冬合宿の様子~BLAMの強みと課題、そして個人の成長についてとことん考えるin湯河原~

こんにちは!

株式会社BLAMで人事をしています久保です!

先日、毎年度夏と冬の2回行われている冬合宿を終えましたので、そちらの実施内容と様子についてお伝えしたいと思います!

今回は冬合宿ということで、寒いよね~温まりたいよね~温泉がいいよね~、というメンバーの声を多数いただいた結果、温泉地・湯河原の地でみっちり2日間研修を行いました。



そもそもなんで合宿を実施するのか?


合宿の目的は、「普段できない、緊急ではないが重要なことをする」というものです。



普段の業務の中ではみんなで時間を取ることが難しいけれど、会社にとっても個人にとっても成長に関わるような議題を扱い、みんなで考え答えを見つけ出していく場が合宿になります。



今回の実施内容


今回の冬合宿では、

①BLAMの金脈と守るべき文化の明確化

②個人の成長

の2つの議題を扱い、みんなで考えました。


①BLAMの金脈と守るべき文化の明確化では、現状の金脈=課題をいくつかの視点から掘り起こし、そこから解決策や対策を見つけ出すワークを行いました。「私がどのようにすれば~」という観点で自分問題として解決方法を探していくことで、個として責任ある行動を導き出すことができました。

また弊社の守るべき文化はなにかについても話し合いを行い、世の中にインパクトのあるメッセージを届けるための、BLAMブランディングができる言葉(理解)についての理解を深めました。


②個人の成長についてはKPT法という手法を用い、【Keep】継続すべきこと【Proglem】問題となっていること【Try】KeepとProglemを受けて取り組むべきことの3つから、次の半年で自分がトライすべきことを考えました。ここでは参加メンバーからも相手の成長という観点からそれぞれへの期待を伝え合う時間を設け、より粒度高くこの半年で自分の取り組むべきことについて考えをまとめることができました。



真剣に考え抜くメンバー



チーム別に考えた守るべき文化



やっぱり研修時間以外でも思う存分楽しむメンバーたち


今回お世話になった青巒荘(せいらんそう)さんは、夕飯がとても豪華でご飯のおかわりをするメンバーが続出していました!

その後は宿の中のスナックでみんなでカラオケ大会(大盛り上がりしました笑)をして、各部屋でお酒を飲むなりゲームをするなり次の日に備えて早く寝るなりで各々が有意義な時間を過ごしました。


豪華な夕ご飯



スナックでカラオケ大会



各部屋で楽しい夜を過ごしました



しっかり考えてたくさん笑えて最高の時間でした!


当日は極寒でまさかの雪も降ってくるなど多々トラブルにも見舞われましたが、会社・個人の成長についてとことん考え話し合い、結果的には多くを学べる機会となりました!そしてBLAMらしく笑いに溢れた2日間でした。


今回の合宿の学びをしっかり日常の業務に落とし込み、会社、そして自分を成長させていけるようこれからも邁進していきます!

以上、合宿の内容と様子でした!


株式会社BLAM's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more