目指すはギャルマーケター!?~様々な仕事を経験した彼女が広告運用の世界に飛び込んだ話~

こんにちは!株式会社BLAMの人事の久保です。

今回は過去記事でも好評いただいているメンバーインタビューとなります!

今回インタビューしたのは、プロとしてバチバチに案件を回すことができる、自称ギャルマーケターを目指す川越さんです!いろいろな仕事を経験して広告運用の世界に飛び込んだ彼女のありのままの声を是非ご覧ください!



BLAMに入ったきっかけを教えてください


もともと会社のメンバーと友人だったこともあり、BLAMという会社自体は以前から知っていました。
わたしはその当時新しい仕事を始めようとしていて、ちょうどそのタイミングで友人に事務がいないからやってみる?と声をかけてもらったことがきっかけで面接をしていただく流れになりました。
最初は、「ベンチャーって何?」「なんとなくイケイケっぽい」、「チャラそうw」と、ちょっとマイナスなイメージを抱いていましたが、実際に面接でBLAMに行ってみると社内はとても明るく、メンバーのみんなのウェルカムな雰囲気がとても心地よくて、ここで働いてみようと入社を決めました!


今までどんな仕事をされていましたか?


テーマパークのキャスト、不動産の営業、飲食店の企画提案、それからBarの経営など様々な仕事を経験しました!



当時の川越さん(今とあまり変わっていません)



現在の業務内容を教えてください


現在はデジタルマーケティング支援事業のコンサルティング部に所属し、コンサルタントとして広告運用をしてます。
もともとは事務としての入社だったので、だいたい週3ぐらいの稼働で事務作業やコンサルティング部の業務のサポートをしていましたが、広告運用の面白さを知っていくことでだんだんと毎回の出社が楽しみになっていき、気が付いたら週5の稼働になっていました(笑)




未経験での入社は大変でしたか?

オフィスではCPCやCPAなど、今まで聞いたことがない訳の分からないアルファベットが飛び交っていて、最初はWebマーケティング用語を覚えることに必死でした。まるで試験勉強中の中学生に戻ったような感覚でした(笑)
当初はマーケター=高学歴、頭が良いというイメージを持っていて、大学に進学していないわたしには不可能なんじゃないか、と偏った見方でいました。だからこそ、Webマーケティングに興味関心を持ちながらも、どこかで自分には無理なんじゃないかというネガティブな感情を持っていましたが、出来ないと決めつけて逃げたくないというプライドもあり、いろんな感情を持ちながら仕事をしていました。

そんな感情を持ってはいましたが、目の前の業務には常に100%の力で取り組んでいました。少しずつ入稿やレポーティング作成などの業務にも慣れ始めた頃、「マーケターいけるんじゃない?センスあるよ!」と上長に声をかけていただき、自分のことをちゃんと見てくれているということを実感し、とても嬉しくなりました。
実際にマーケターとしてやってみようと意思決定するのに少し時間がかかりましたが、メンバーの皆さんの後押しもあり本格的にマーケターとして頑張ることを決めました。

わたしはもちろん未経験からスタートしていますし、プロのマーケターになるには厳しく長い道のりだと実感しています。だからこそ、Webマーケティング用語を覚える事から始まり、レポーティング作成のための数字の勉強など休みの日も勉強し続けています。
実際に担当案件を持たせていただいて運用を始めてから3ヶ月が経ちましたが、毎日の勉強の中で新しい発見があり、徐々に運用に自信を持てるようになりました。
今まで知らなかった世界を知ることができたことで人生が180度変わったし、その機会を提供してくれたBLAMという会社と、目標に向かって一致団結している最強なメンバーに感謝しかありません。本当に最高の会社です!



昨年のお花見会の様子



今度の目標を教えてください


目指すはギャルマーケターです!(笑)バチバチに案件回してるギャルでいたいです。
あとは会社の中での頼れる人になりたいと思っています。
マーケターとしても人間としても成長できる会社なので、人としてもっと大きくなりたいです!



その月もっともValueを体現していた人に贈られる月間MVRを受賞した際の川越さん



BLAMは女性にとって働きやすいですか?


BLAMのみんなは本当に明るくてHAPPYすぎるのに仕事に対してはとてもまじめで、それでいて人に対して当たり前に優しく接することができる人しかいません。女性だからと言って厳しく当たったり偏見を持ったりする事は絶対にないし、視野が広い人が多いので細かい所まで気を使ってくれる人が多く、働きやすさは最強だと思います!
事情があり上長の許可があればリモートでの勤務もできるので、女性特有の不安定な体調にも優しい環境だと思います。

あと、今は男性の方が多いため特にオフィスに出社する人数でいうと女性は少ないのですが、女性メンバーは年齢が近い事もありみんなとても仲良しです★同じ女性のマーケターが増えれば嬉しいです!






以上、ギャルマーケターを目指す川越さんのインタビュー記事でした!

BLAMには活躍中の女性がたくさんいます!男性のイメージが強い弊社ですが、もっと成長したいと思っている方であれば男女問わず成長機会を提供できるのがBLAMです。

新卒・中途・インターンそれぞれ募集を行っていますので、気になった方は是非弊社に遊びに来てみてください!

株式会社BLAM's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more