これでBLAMがまるわかり?!面談でよくいただく質問にBLAMメンバーに答えてもらいました!

こんにちは!人事の久保です。

今回は面談でよくいただくご質問をまとめ、BLAMの各事業部のみんなに答えてもらいました!

これを読んでいただければかなりBLAMの理解が深まると思いますので、ぜひご覧ください!

※下記、2020.4.7時点での情報となります



Q.デジタルマーケター未経験ですが、身に着けておいた方が良い資格やスキルはありますか?

A1.

資格やスキルは特に必要ありません。Excelスキルなど業務をすすめていく中で必要になりますが、業務を行っていく中で覚えていくのが一番早いと思います。

それよりも物事に疑問をもったり、仮説をたて自分なりに答えを探すという考え方が1番大事になります。

今売れている商品はなぜ売れているのだろうか?
価格? スペック? マーケティング?
どのようにしてそれを証明するか? など

考える力をつけるのがデジタルマーケターとしてスタートをきる第一歩です!

(デジタルマーケティング支援事業部)


A2.

おすすめは、Google広告の認定資格です!

Googleアカウントがあれば料金がかからず受験ができますし、Google広告に限らずWeb広告の基礎が学べる良い資格です。

書籍だと「世界基準で学べるエッセンシャル・デジタルマーケティング」がおすすめです!わかりやすい書き方と内容、構成なので初心者の方にはもってこいの書籍だと思います。

(デジタルマーケティング支援事業部)


Q.メンバーはどういう人が多いですか?また社内はどんな雰囲気ですか?

A1.

メンバーについては、

・スキルだけでなく、ビジネスマンとしても成長したい人
・楽しく働きたい人
・人を重視する人

だと思っています。ただそれぞれを掘り下げた内容を知ってもらうとBLAMがどんな会社なのか少し知って頂けるかなと思います。

・スキルだけでなく、ビジネスマンとしても成長したい人
例えばweb広告の知見・経験でのスキルなどはもちろんですが、仕事の進め方や新しい商流の作り方など、ビジネスマンとして成長したい・するべきと考えている人が多いです。

・楽しく働きたい人
仕事そのものを楽しむために "自由と責任" を意識して働く人が多いです。

・人を重視する人
大半の人は社内の誰かに惹かれて入社しています。代表含め役員陣はもちろんですが、新卒社員の影響で入社している人もいるほど。どんな考えをもった人と働くのかを重視する人が多いです。

雰囲気については、オンとオフの差が激しいため黙々と仕事をしていると思いきや爆笑に包まれたりと、オフィスはずっと居ても疲れない空間です。

(パラレルワーク支援事業部)


A2.

・中途社員も多く、いろいろな背景を持っている人が多い
・会社に依存せず、個人でも活躍できるようになることを目標に働いている人が多い
・感情的ではなく、しっかり理由を持って注意、指摘をする人が多い
・常にベストを尽くそうとする人が多い


・自分の考えを言いやすい雰囲気
・切磋琢磨する雰囲気
・楽しむときはみんなで楽しもうとする雰囲気

(デジタルマーケティング事業部)


Q.活躍されていてる方の特徴を教えてください

A1.

スキル面では、下記のような実績を持つメンバーが在籍しています!

・元大手代理店でのMVP受賞経験者
・有名計測ツールの元プロジェクトリーダー
・月予算億越えを担当する広告運用者 など

そして上記のメンバーや、上記に書ききれなかった活躍しているメンバーは、
下記のような特徴をもつ人が多いと思います。

・やることを宣言して実行する
・与えられた機会を必ず取りに行く
・素直
・負けん気が強い
・全てのことに意味を考える
・向上思考が強い
・義理や人情に厚い
・考えて努力する
・当たり前のことを高いレベルで行う

上記の内容はBLAMのValueであるB-rootsと重なる部分もあり大切にしているものとなります!

(デジタルマーケティング事業部兼パラレルワーク支援事業部)


A2.

・人に言われずとも自発的に考えて動ける
・新しい領域にも臆さずに挑戦している
・効率化が上手(さぼり上手が効率化に繋がるという意味)
・顧客に人間的に好かれている(好かれる関係値作りが上手い)
・ポジティブ

(デジタルマーケティング支援事業部)


Q.どういう人と働きたいですか?

A1.

何事も簡単に諦めない人と働きたいです。諦めることって、選択と集中をする必要のある局面以外はとても簡単なことだと思います。裏返すと、諦めないことはとても難しいことです。

難しいことだからこそ、乗り越えるために挑戦をし続けることができて、だからこそ乗り越えた時の達成感はその人自身を豊かにしていくと思います。そんな自分自身を豊かにしていける人とチームを組んで一緒に働きたいです。

(パラレルワーク支援事業部)


A2.

・好奇心をもって自学自習をしていくこと
・相手を尊重しチームとして前進できること
・誠実であり行動に移せること

(デジタルマーケティング事業部)


Q.他の会社と比べてのBLAMの強みを教えてください

A1.

<大手代理店と比べて>

・お客さんに対応するスピード感が圧倒的に早いです。
大手代理店は組織が縦割りになっていることが多く、コミュニケーションコストや業務フローが複雑です。一方でBLAMはメンバー1人あたりの担当領域が広く、持っている知見・ノウハウが非常に多い為スピード感が圧倒的です。

・デジタルマーケティングをやったことがないけど始めてみたいというお客様に対して自社サービスのカイコクと連携し提案が可能です。

・担当する業種・業界が圧倒的に多いため様々な業界知見を活かした広告運用が可能です。


<中小規模代理店と比べて>

・大手代理店出身者で立ち上げているので、国内トップクラスの運用力があります。

・代理店以外にも異業種の事業会社からジョインしたメンバーが多い為、様々な業界・業種の知見があります。

・教育体制が厚いです。

・人事評価制度が整っています。

(デジタルマーケティング支援事業部)


A2.

同じ規模の専業代理店という意味で比較しますと、BLAMは「窓口が広い」という点で、違いがあると思います。

通常専業代理店と言えば、デジタルマーケティング、特に運用系の媒体のみとなりますが、BLAMではそれに限らず、純広告への積極的な配信や、モノによってはブランドイメージやコンセプトから入っていくこともあるので、「ただ一介の専業代理店か」というイメージで来ると、だいぶ違う世界が見えると思います。

そういった新しい分野について最初から取り組めるわけではありませんが、信頼関係を築いていく中で出来るようになるというのは非常に強みであると思います。

(デジタルマーケティング支援事業部)


Q.今後の事業展開・展望について教えてください

Q1. <パラレルワーク支援事業部(カイコク)について>

BLAMのビジョンでもある「ハタラク」という領域で事業を拡げていきます。
あくまで複業・副業は一手段なので、リベラルワーカーを増やすためのサービスやプロダクトを展開していきます。

(パラレルワーク支援事業部)


A2. <デジタルマーケティング支援事業部&パラレルワーク支援事業部(カイコク)について>

中期的には、弊社の強みを活かし「マーケティングの人と情報が集まっている会社とサービス」にしていきたいと考えています。


・デジタルマーケティング支援事業部

現在、運用型広告を中心とした代理事業という形で、業績を伸ばしております。
ただ今後は、デジタルマーケティングの手法は増えていき、運用型広告しかできないトレーダーの価値は下がっていき、私たちが考える「リベラルワーカー」になるには難しくなっていくと考えております。

そのため、「企業の外部CMO」としての価値を提供していけるように、運用型広告にとどまらず、マーケティング全般の戦略から実行までを提供できる人材を増やすことを目標としています。


・パラレルワーク支援事業部

現在、4,600人のマーケターに登録いただいております。
まだまだ企業が副業でマーケターを受け入れる土台が整っていないため、こちらを啓蒙して事例を増やしている段階です。
中期的には、副業だから獲得できる「リファレンスデータ」を元にマーケティングチームのメンバーがハタラク際に利用するプラットフォームとしての地位を確立していくことを目標としています。

(デジタルマーケティング事業部兼パラレルワーク支援事業部)




BLAMでは新卒・中途とそれぞれ採用を行っています!

直接お話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックください。もちろん、オンライン面談も行っています!

株式会社BLAM's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings