荒野行動の勢いは落ち着いてきた? -WEB認知度調査2018年6月

みなさんこんにちは!BUZZCASTの石井です。

ご無沙汰となりまして、恐縮です、数値関連のブログの更新です!

定期的に投稿していますスマホゲーム認知調査、前回は
荒野行動がモンスト超えた!?WEB認知度調査2018年2月の投稿でした。

前回、荒野行動の数値の凄さが、業界内で反響がありました。
モバイルゲームのトレンドが変わってきた1つの節目のような気もした荒野行動の数値でしたが、
その後も気になるということで、月次の数値をお伝えしながら追跡をしてみたいと思います。

今回は2018年6月のGoogle Play TOPセールス50のYouTubeにアップされてる登録動画数、
月間再生数を5月数値比でお伝えしていきたいと思います。

月間再生数が高い順に並べています。

※2018年6月末日時点のGoogle Play TOP50セールスのアプリを対象
※数値は一部推測値が含まれています

TOP5からです。

■月間再生数TOP5タイトル

6月月間再生数Top5では以前調査した荒野行動がTopを堅持しています。
モンストとの差が開きました、モンストの再生回数が少し減衰傾向という感じですね。

次にTOP30までの数値です。

■月間再生数Top6〜30タイトル月間再生数

※N/Aは5月時点でセールスTop100圏外

Top30も常連タイトルがランクインしていますね。
ドラゴンボールレジェンズが上位ランクインしてきました、強力IP!さすがです。

今回は前回のブログで衝撃的な登場を果たした荒野行動ですが、その後の動画推移を見てみたいと思います。
2017年12月14日にリリースされましたが、今回は5月以降の推移を見てみたいと思います。
いつものようにAppAnnieさんの数値を引用させていただき、直近90日間のセールスランクを見ます。

荒野行動 Google Play日次セールスランク推移

引用:AppAnnie

上記は2018/05/01~07/28までの数値です。
ランキングの変動はありつつも、Top20以内を安定的に推移しています、堅調な推移ですね。

動画再生数推移を見てみましょう。

期間はこちらも2018/05/1~2018/07/28です。
成長は鈍化してますが、累計再生数は驚異的な数値です!

月間再生数推移も見てみましょう。

こちらは3月からの推移となります、直近は再生数が落ち着いてきましたが、
4月2億超え、常に1億超えとなる実績となりました!

改めて数値をまとめると、

動画アップ数:76,229本(前回調査時: 26,534本)
累計再生数:約9.3億回(前回調査時: 2.5億回)
動画1本あたり再生数:約12,335回(前回調査時: 9,500回)

全ての指標で大幅上積み、モンストをもろともしない数値となりました!

以前ではモンストと肉薄する数値はありましたが、安定してゲームプレイと動画視聴がなされているようです。

動画認知、再生数は長期でモンストがTopに君臨してきましたが、
2018年の夏で荒野行動が新しい王座を獲得したと言っていいかと思います。
荒野行動はモンストと比較して、戦略的要素が高いゲームにて、
ユーザ層がニッチで少数なイメージもありましたが、
支持されるスマホゲームがいよいよ変わってきたと言えるかもしれません。

荒野行動、引き続き、注目していきたいと思います!

改めて50位までの動画再生数ランキングデータも下記にまとめましたので、ご覧いただければと思います。

月間再生数

※N/Aは5月時点でセールスTop100圏外
※YouTubeにアップされている動画が削除される結果、月間再生数がマイナスとなるケースがあります

このように、弊社ではYouTubeにあるゲーム実況動画を定期的に分析しております。

こちらのブログをみて、自社アプリの再生数推移を知りたい、競合タイトルと比較してみたい、という方は、お気軽にご連絡ください!お問い合わせはこちらまで!
video@buzzcast.bz
※Facebook等でもお気軽にご連絡ください。
おかげさまで直近、ブログを通じてのお問合せ、商談の機会をいただいております。
ありがとうございます!!!

■「BUZZCAST」 https://www.buzzcast.bz/

今まで効果の可視化が難しいと言われていた「ゲーム実況動画」に特化して、1動画、1再生の価値を可視化していきます。また、実況動画の効果を可視化する事で、インフルエンサーの価値を測定して最適なプロモーションを実現します。


効果高いインフルエンサーには1視聴の価値を高め、効果が見合わなかった場合は1視聴の価値を下げる、というインフルエンサー毎に価値を測定し、効果的なCPVを設定する運用方法を取ります。

既にクライアント様のその効果が出てきております。
ぜひ、ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。
video@buzzcast.bz

まだまだ動画広告市場はこれから伸びていく市場、認知もこれからですので

是非ブログをシェアして応援いただけると幸いです。

それではまた次回のBUZZCASTブログの更新をお楽しみに^^

株式会社BUZZCAST's job postings

Weekly ranking

Show other rankings