1
/
5

「このチャンネルをもっと育てたい」今年入社の石田くんが新規動画コンテンツでやっていること

BUZZCASTで活躍する今年入社の石田くんにインタビューをしてみました。

石田 渓太(いしだ けいた)  23歳

動画編集担当

▼さっそくですが、いまどんな仕事をしていますか?

ーちょうど、BUZZCASTで4つ目となる新規チャンネルが1週間ほど前に始動していて、そのプロジェクトで動画編集しています。

といっても、実は台本なんかも自分が作っていて。

動画に関してはほぼ1から10までやっている感じですね。企画段階から携わっています。

▼えっ、それはすごいですね!動画の仕事ってどのようにして進めていくのですか?

ーチャンネルの運用は自分とリーダーの2名でやっています。

「次はこんな話をお願いします」とリーダーから方向性が出るので、まずは自分でプロットを考えて、台本の初稿を作ったらフィードバックをもらい、修正します。

次は収録。声優さんに台本を読んでもらって、その音声を加工・調整ができたら、動画の作成に入ります。画像素材を使いながら、アニメーションを作っていきます。

ツールを使ってPCで作り上げるのですが、背景やパーツを配置したり、セリフに合わせてキャラを細かく動かしたり、地道な作業もあります。

リーダーは他のプロジェクトも同時に見ているので、現場的なことはほぼ自分で回していますね。

この新しいチャンネルは今までBUZZCASTでやっていた動画とは雰囲気を変えていて、アニメーションっぽさを上げることにチャレンジしています。


▼会社の新しいチャレンジに貢献しているわけですね。ちなみに、なぜBUZZCASTで働こうと思ったのですか?

ーここに来る前は他の企業で1年働いていたんですが、まあ面白くなかった。給与も内容も満足いってなかったんです。

 そんな時、BUZZCASTにいた知り合いから

「動画編集できる人がほしいんだけど、ちょっと見てない?」

と紹介され、こっちのが面白そうと思ったのがきっかけです。

 もともと大学で映像のことを学んでいて自分でも動画制作できたので、知識が生かせるのはいいなと思いました。


▼実際に入社してみてどうですか?

ー入社したタイミングが7月なんですけど、ちょうど繁忙期でバタバタしていました(笑)。

遅くまで残ることは少なかったのですが、今とは別のチャンネルを作るチームに入っていて、長尺動画を作れるようになることがミッションでした。

最初の1か月くらいでその時やっていたチャンネルのことを吸収して、そこからは同期入社の人と手分けして作って…。

動画をどんどん配信したい時期なこともあって、通常の2倍の本数こなしたりしていましたね。

▼それは大変でしたね!どうやってこなしていたんですか?

ーなんかできたなって感想ですね。

もともと性格上、時間内で絶対に終わらせたいタイプなので、いつまでと言われたらそれに間に合うように考えて、調整して進めています。

残業もできるだけしたくないと思っています。

もちろん世の中では“残業して頑張っている”という考えもあるのはわかるのですが、それって時間内に終わっていないうえに、その分会社の経費もかかるわけですし。

あと、通勤に片道2時間くらいかかっているので、早く帰りたいというのもありますね。

これから会社選びする人がいたら、ぜひ通勤時間も考えた方がいいですよと伝えたいです(笑)

▼なるほど(笑) では石田さんがこれからやってみたいことってありますか?

ー携わっているチャンネルがまだ立ち上がったばかりなので、このコンテンツが成長していけばやれることがもっと増えていくと思います。

将来的にはこのチャンネルがIP化していったらいいなと。

自分で台本もキャラの方向性も考えているので、そうなったら最高ですね。

直近の目標だとファンアートとかも描いてもらえるようになったら「自分の作った動画でこんなに楽しんでくれているんだ」とわかって嬉しいなと思います。

個人的にはアニメに興味あるので、自分で作れるようになりたいなとも思っています。

限界までこだわった何かを作ってみたいですし、そういったことはこの会社にいれば学べると思います。

↑今年のハロウィン(画面奥:指ぬきグローブでキメているオタクの仮装が石田くん)


▼最後に、これから入社する方へメッセージをお願いします!

ーものづくりが好きな人はこの会社に入って損はないかと思います。

インターンでも入ってすぐに現場の仕事ができるので、個人の趣味と会社の事業の違いがわかるのではないかと。

即現場というと身構える人もいるかもしれませんが、若い人が多いし、最初はやりやすい作業からスタートするので、どうやって動画を作っていけばいいのかは仕事を通じて身につけていけますよ。


※本人の希望により、顔出しNGでお面スタイルになりました。

◇◆◇◆BUZZCASTは一緒に働いてくれる方を募集中◇◆◇◆

Vtuber動画編集 https://www.wantedly.com/projects/368741

Vtuber動画デザイナー https://www.wantedly.com/projects/373175

バックオフィス https://www.wantedly.com/projects/382346

株式会社BUZZCAST's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more