1
/
5

人事インターンシップに密着!!6か月目の私の一日

23卒インターン生の千田です!

インターン生として入社して、今月でちょうど6か月目になります!!早い!


皆さんは社会人が一日どのように働いているかを具体的に想像したことはありますか?面接や選考中に業務内容だけを聞いても、イマイチ想像つかない…ということはありませんか?笑


そこで今回はネクステージでの具体的な業務を知ってもらうべく、皆さんに私の9月のある一日に

【密着!!】

していただきます笑


ネクステージでは毎月ミッションがあり、その達成に向けて全社員が試行錯誤して挑戦し続けています!!そして、9月のミッションは…


【23卒向け夏季就活イベントに向けて,

十分な集客をせよ!!】です!



そしてこの大きなミッションを達成するために、毎週月曜日の定例会議では

「どのような方法で学生にイベントに参加してもらうか?」

について話し合いをしています!!


もちろん一年中、時期によってミッションは異なります。

・夏季インターンに向けて

・本選考に向けて

・長期インターン採用に向けて etc...


それでは!早速人事6か月目の私に密着していただきます!

大まかなタイムテーブルはこんな感じです↓


9時30分~朝礼

10時5分~人事部朝礼

10時15分~採用で使用するサイトチェック

12時00分~夏季イベント準備・運営

17時30~ 募集記事作成・日報作成

18時30分 退勤!!


こんな感じになります。では早速密着していきましょう!!


①9時30分~朝礼


朝礼はフィロソフィーに関する仲間の考えをインプットし、自身の日々のアウトプットを行う大切な場です。毎回違う部署の社員の方とセッションをして、交流を深めています!!


まだまだな部分も多いですが、最近やっとまとまった意見が言えるようになってきたかな…?と感じています。成長を感じる…


ネクステージの最大の魅力が発揮されるこの「朝礼」について熱く語った記事はこちら↓

https://www.wantedly.com/companies/c-nextage2/post_articles/348668



②10時5分~人事部朝礼

 10時15分~採用で使用するサイトチェック


全体の朝礼が終わると人事部新卒チームの朝礼に移り、今日行う具体的な業務内容とゴールを共有します。


頭の中を整理して業務に集中するための準備運動のようなものです。

人事部の社員さんと、インターン生と一緒に大体いつも3,4人で行っています!

①今日のゴール

②今日やること

③今日意識するポリシー

の順でまとめて話をします。いつも社員の方の目の前で発表するため、緊張しています!笑


========================

そして!!早速最初の業務に取り掛かります。私たちはdodaキャンパスやwantedlyなどの採用で使用しているWEBサイトのチェック、候補者対応を行います。

WEBサイトの種類が5つあるので(時期によって異なりますが…)チームで話し合って分担して、対応します。


この業務で一番重要なことは、

応募いただいた方とできるだけ迅速にコミュニケーションをとること!!

です。


複雑な作業も多く最初は不安もありましたが、私は確実にこの作業のおかげでパソコンの操作が圧倒的に早くなった!!と実感しております。


③12時00分~夏季イベント準備・運営




これは夏季に開催した【就活戦闘力グランプリ】で橋本さんと一緒に学生の様子を見る私です。笑

パソコンをセッティングしたり参加者を確認したり…

リアルタイムで学生と繋がっているので緊張しますが、その分勉強になることも多かったです。


また、新卒チームとしてメンバーや社員さんとコツコツ行っていた候補者対応により集まっていただいた学生の方と会うことができ、また準備したアイディア・資料が実際にイベントで使われているのを見たときに「みんなで地道にやってきたことが実った!!」ととても嬉しくなりました笑


私も現在大学三年生で就職活動を少しずつ始めているので、同級生がイベントに参加するのを運営側から見るのは新鮮で、そして新しいことに気づけたり参考になることが多く貴重な経験をできました!!


この写真の場所は、なんと子会社のHRCです。徒歩5分くらいで行けます。個々のオフィスもオシャレ&綺麗で気分アガります♪



④17時30~ 募集記事作成・日報作成


ネクステージ本社に帰ってきて、残っている募集記事作成に取り掛かります。

今後開催予定のイベントの集客の記事を書きます。


・どうしたら多くの人に興味を持ってもらえるのか

・どのように伝えたらネクステージの魅力が最大限アピールできるのか

・どの写真を選べば記事全体の一貫性がでるのか?


などを意識しつつ、試行錯誤しながら記事を執筆しています。

一つの正解があるわけではないので難しいと感じることも多いですが、最近はその難しさに燃えてチームメンバーと日々奮闘しています!!

最近は特にインターン生同士の記事に対する意見交換が活発で、全員が

「よりいい内容を届けたい!」

という思いをもって記事を作成しています。


そんなこんなで、最近の私の最大の関心ごとは【コピーライティング】かもしれません…笑


インターンを始めていなければ自分が興味を持つことがなかったことにも、ネクステージの一員になったことによって多くの分野に触れることができ、視野が広がることに繋がっています!!


そして!最後に日報を書きます。

①今日やったこと

②気づき・学び

③次回やること

をメールにまとめて送信します。これは必ず毎日行うことなので、習慣になっています。


私の場合、

日報を書いていると今日の自分を振り返ることで反省点が明確になるため、頭が整理されてすっきりします。


この時間、結構お気に入りです笑


⑤18時30分 退勤!!

↑笑顔の私

その日出勤しているインターン生と一緒に帰ることが多いです。ネクステージはもともと駅からすごく近いですが、話しながら歩いていると本当に一瞬です笑


コロナが収まったら、帰りにみんなでご飯いってみたい…と思っている千田でした。


どうでしたでしょうか!!こんな感じで私のネクステージでの一日は終わります。


もちろん日によって、そして自分の人事部での経験値や知識量などによって業務内容は変化しますが、主な仕事は全て紹介できたかなと思います。


自分の感情や思いを交えてできるだけリアルにお伝え出来たかな…と思います!!

と同時に、もっといろんな業務に携われるように頑張らないとな…と痛感しました。笑


この記事を読んで、少しでもネクステージの業務理解が深まっていたら嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

ネクステージ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more