1
/
5

【CaccoInterview Vol.20】~様々な部署での経験を活かしアイディアをカタチに~

創業メンバーでもあり、決済コンサルティング(以下、決済コンサル)、不正検知、事業開発などさまざまな事業部を経験してきた執行役員 事業開発担当の中沢さん。

上場してからの変化やテレワーク下での仕事と育児の両立についてお伺いしました。

では、スタート!

■さまざまな部署を経験している中沢さん。これまでの経緯を教えてください。

 管理部門→決済コンサル→オペレーション(カスタマー対応)→決済コンサル→不正検知O-MOTIONから現在の事業開発と、経験してきました。特に決済コンサルでは、当時後払いという決済方法がまだそこまで浸透していない状況でしたが、お客さんからのニーズにひとつずつ応えてきました。その甲斐もあり、業界では誰もが知っているサービスに成長しました。


■最初は管理部門だったとは、意外でした!いろんな経験のなかで、印象に残っていることはありますか?

 創業メンバーということもあり取締役だった時期(当時26歳)もありましたが、会社全体の経営をみるには当時はまだ難しく現場に戻ったことがありました。そして、決済コンサル、オペレーション、不正検知などさまざまな業務の経験を経て、2019年から改めて執行役員に就任することになりました。

岩井さんからは、また一緒に経営について考えていけることが嬉しいと声をかけてもらったのを覚えています。

↑創業メンバー:左から亀山さん、中沢さん、岩井さん、中山さん


■中沢さんとしては、経営に関わっていきたいという想いはあったのでしょうか?

 経営に携わっていきたいという想いよりは、自分が立ち上げたこともあり、かっこに想い入れがあります。コロナで当たり前だったことがそうでなくなるような予測不能なことは、今後も起こりうると思います。そんな変化に対応しながら、その時に必要な価値を提供できる自分であり続けたいと思っています。

実は、その想いにぴったりな座右の銘があるんですよ。

上善如水:水のように状況に合わせて形を変え価値を提供していければと思います。


■さて、2020年12月上場についてお伺いしますが、ちょうど決済コンサルティング事業部とO-MOTION事業部を兼務していた時に上場のタイミングでしたね?何か変わったことなどありましたか?

 実感としてはそこまで、変化は感じていません。でも会社のアウトプットで株価が変動することもあるので、そこは意識するようになりました。でも大切なことは、自分たちがお客さんに価値あるものを提供し続けることだと思っています。


■そして現在は、事業開発を担当されているのですね。

 はい。これは、良さそうと思ったアイディアや岩井さんの将来の想いを実現していくために新たに新設された事業部で、岩井さんと2人体制です。これまでは週の半分がMTGだったのに、今は自分で考えることが増えたので、どんどんアウトプットを出していく必要があると感じています。


■働き方についても教えて下さい。中沢さんは、2歳と5歳の 2児の父で、奥様と共働きのご家庭ですが、仕事と育児の両立は、いかがでしょうか?

 普段は保育園ですが、子どもが体調不良の場合は在宅勤務しながら面倒を見ることもあります。その状況で仕事をするのはほんと大変です(笑)。だから時間の使い方を意識することが増えたように思います。例えば、フルフレックスなので、子供の寝かしつけの後に残った仕事を片付ける時もあります。在宅勤務が始まるまでは、奥さんに園への送り迎えを任せていましたが、在宅勤務の時には、すべて私が行っています。また、これまでも料理はしていたのですが、調理家電をフル活用し、朝に夕食を用意しておくのが日課です。

↑テレワークで大活躍のスタンディングデスクと調理家電(左)/お子さんとのオフショット(右)

■在宅勤務やフルフレックス制度などにより、時間の使い方に変化はありましたか。

 事業開発ということもあり、海外の情報をもっと集めていきたいと思いオンライン英会話を始めました。レベルはまだまだですが、平日毎日30分くらい外国人の先生と会話しています。会社のことや自分のことを英語で説明する機会が多く、日本語でもあまり普段考えないようなことを問われるので、英語学習だけでなく、自分の振り返りや考えを整理することでも有意義な時間にもなっています。

■かっこへ関心をお持ちの方、転職を検討されている方へ向け一言お願いします

 自分が転職したことはないので推測の部分もありますが、新しい職場で働くということは不安も多いと思います。かっこの採用プロセスでこういう話がしたい、聞きたいなど要望があればぜひ言ってみてください!

会社の柔軟性は抜群なので、色々とアレンジも可能だと思います。ぜひその場で自分がやりたいことをぶつけてもらえたらと思います。

そこでお互いマッチすれば、ぜひ一緒にはたらきましょう!

-ありがとうございました!

かっこと歩んできた中沢さんだからこそ、会社への「想い入れ」という言葉ぴったりだと思いました。英会話は語学の勉強だけではなく、自分と向き合える時間にもなっているようで、私もマネしたくなりました。


【中沢さんプロフィール】

 代表岩井と同じ決済関連会社でカスタマーサポートを担当。 創業メンバーの1人で、後払い決済に対する知見が豊富。大手企業の決済コンサルティングを担当し、システム企画から導入後の運用まで幅広く関わった後に、決済コンサルティング、不正アクセス検知サービス「O-MOTION」の事業部長として従事し、現在は執行役員 事業開発担当として、新規事業の企画開発を担う。 好きなことは、体を動かすこと、子供と過ごす時間。

かっこ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more