1
/
5

【CaccoInterview Vol.22】~お客様に感謝されると同時に、成果にこだわり続けたい~

かっこの主力サービスである不正注文検知サービス「O-PLUX」の営業として、約3か月前に入社した細川さん。

前職は出社が基本の働き方で、かっこへ入社しテレワークの快適さを実感する一方で、様々なことがオンラインでできるようになっているため、使用しているツールの多さに最初は驚いたそうです。

細川さんにとっての営業の醍醐味なども、聞かせていただきました✨


ー入社前のかっこに対する印象はどうでしたか。

前職は、ウェブ制作会社で営業として働いていたこともあり、ECサイトを運営しているお客様と接する機会も多く、コロナ禍でEC業界の盛り上がりや需要の高まりも感じていました。印象という意味では、EC業界の専門誌でかっこの記事を見たこともあり、珍しい社名の会社があるなというのが、第一印象でした(笑)


ー働くうえで大切にしていることを、聞かせてください。

転職活動では、働きやすさ・会社の雰囲気・評価制度などをよく見ていました。前職では、出社することが前提だったのでテレワークは初めてでしたが、通勤時間がゼロになったことと、フレックスなので、自分のライフスタイルに合わせて働くことができるようになりました。初めてのテレワークに不安がなかったわけではありませんが、業務における質問もコミュニケーションツールのslackなどで、すぐに回答してもらえることもあり、今ではすっかり慣れることができました。

また、人数がそこまで多くないので経営メンバーとの距離が近いです。最終面接後には、代表である岩井さんも含めた会食もしていただきましたが雰囲気も和やかで、事業部のメンバーともざっくばらんにお話する機会があり、お互いに人となりを事前に理解する機会があったのもよかったです。

また、評価制度も充実していて、自分が設定した目標に対し取り組んだ分だけ評価してもらえることもポイントでした。またchallange評価という、できなくてもマイナスではなく、できた分プラスにだけ評価される項目もあります。

ー現在はどんな業務を担当されていますか?

不正注文検知サービス「O-PLUX」の営業です。セミナーへの登壇や展示会に出展する予定もあります。さらに、協業先であるアライアンスの開拓や提案、企画なども関わらせてもらっています。

【一日の流れ】
10:00-11:00 メール、slack確認
11:00-12:00 商談
12:00-13:00 ランチ
13:00-14:00 ミーティング
15:00-16:00 商談
18:00-19:00 翌日の商談準備

空いている時間にて、企画、お客様対応、稟議等の社内手続きなどしています。

最初は社内ツールの多さにびっくりしました。なかでもコミュニケーションツールとして使っているslackは初めてでしたが、1週間くらいで慣れメールよりも手軽に使えるので、今ではすごく便利です。

ーこれまでも営業として活躍されていますが、細川さんがやりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

お客様に感謝されること、営業として成果を出す=受注が多くとれることです。トライアルで「O-PLUX」を試すことができるので、お客様が効果を感じ納得してもらった上で、導入を決めてもらえるのもいいですね。お客様のニーズに幅広くお答えできるよう様々なプランがあるのですが、働き始めた頃ニーズによってのすみわけが難しかったのですが、一日約1-2件の商談を、1ヶ月ほど同行営業することで様々な要望に直接触れることで、だんだんとパターンを覚えていきました。

ー最近も新サービス提案で、新規獲得されていましたね?

はい。どういったサービスかを説明するよりそのお客様にあった導入事例を説明することで、お客さまが安心して導入を決められる要素なのかと感じています。事例が豊富な点も大変喜ばれ、さすがですねと嬉しい声もいただきました。あと、お問合せからの商談がほとんどなので、お客さまのニーズが高い状態から商談が始まるので提案もしやすいです。

ーそれは嬉しいですね!細川さんの目標についても、ぜひ教えてください。

営業として、もっと成長していきたいと思っています。

加盟店の問い合わせや運用サポートをしているカスタマーサクセスディビジョンとも距離が近く、相談しやすいこともあり、これからもお客さまの声をサービスに反映させていきたいです。

ーSlackで、フットサル大会の参加メンバーを募られているのを拝見しました!サッカーはよくされるんでしょうか?

はい。この前会社メンバー5名で試合に出てきました!人数に余裕がなく、みんながフル出場だったので、結構ハードでしたが、楽しかったです。あと、ゴルフにはまっています。


ー転職を考えている方へ一言お願いします。

新しいことにチャレンジできる環境があります。

世の中やお客さまのニーズに合わせて、サービスラインナップもどんどん増えていますし、スピード感を持って働きたい方にぴったりだと思います。

ありがとうございました!

普段、柔らかな雰囲気の細川さんですが、お客さまに合わせてサービスを自ら進化させていきたいという熱い思いを感じました。


• 細川さんプロフィール

新卒でウェブ製作会社へ入社。ECサイトの運用やサイト製作などに関わる人材を紹介する会社で、営業に4年半ほど携わる。その後かっこにて営業として中途入社し、現在に至る。

かっこ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more