「初めての全社合宿を行いました!」#CADDi一丸TRIP


こんにちは、キャディインターン生の山口です!今回は先月に開催されたキャディにとって第一回目となるオフサイト、「CADDi 一丸 TRIP vol.1」についてご紹介します。

初開催となる「CADDi 一丸 TRIP」の目的は、大きく4つです。

―OKR達成のWin Party&3Q OKRの振り返り
・社内メンバー交流(相互理解)
・MISSION/VALUE/カルチャーの浸透
・全社の⽬線を上げる

※OKRとは “Objectives and Key Results”の略で、Mission達成に向け、組織・個人でそれぞれの達成目標を掲げ、それぞれ明確なタスクや方向性をもつために使われる考え方です。これをキャディでは四半期に一回設定しており、今回のオフサイトでは第二四半期の達成振り返りと第三四半期のOKR確認をしました。

まだ桜の咲く4月4日。

キャディ一丸TRIPは平日開催ということで、1日目は普段通り営業日。全員で16時にオフィスを出発しました。実はこのバスの席順、事前アンケートで「話したいキャディメンバー」で回答した人ができる限り隣同士になれるように組まれたもの!すでにバスの中から交流は始まっていたんです。バス内では事前アンケートのメンバーのそれぞれへの印象が発表されたり、今回の合宿のためにインターン生主導で作成された「一丸TRIP Tシャツ」のお披露目が行われ、宿に向けて徐々に熱気が高まっていきました。

#バス内でのキャディポーズ

#キャディの4つのValueとキャディロゴがデザインされた「一丸TRIP Tシャツ」

記念すべき第一回目のお宿は神奈川県厚木市にあります、七沢温泉「福元館」です。歴史ある老舗の旅館で、蟹工船で有名な小林多喜二も泊まったそうです。東京からの近さを感じない、ゆったりできるお宿でした。

#福元館入り口

到着後はすぐに交流会!

最近続々とキャディメンバーが増えていため「普段は違うチームに所属するメンバーと交流したい」という要望の高まりを受けて行われた交流会。チームを事前に振り分け、ワークショップとしてチベーショングラフを用いた自己紹介を行いました。普段は語らないそれぞれの過去についても触れることで、それぞれの価値観やバックグラウンドなどを深く知ることができました。

#モチベーショングラフにて自己紹介中

さてメンバーお待ちかねの懇親会^ ^

夕食をいただいた後には四半期、そして年度のOKRの振り返りを全員で行いました。チームごとにどのようなことを達成したのかを発表・確認し、お互いの健闘を称えあいつつ、全社への理解を深めました。


またその後前年度のMVPと解放賞の受賞者発表も行われ、それぞれ2名ずつ選ばれました。加藤直筆の長文の手紙も読まれ少し温かで感動ある雰囲気に包まれました。

懇親会の後には…

キャディの創業者、CEOの加藤とCTOの小橋は2人とも4月上旬が誕生日ということで、キャディメンバーで2人のお祝いをしました。1人1つのケーキを前にニコニコですね(^^♪

最後はキャディメンバーもほろ酔い気分で合宿1日目終了です。


2日目、全社で「キャディ」について考える。

2日目の午前中に行われたのは「キャディカルチャーダイアログ」。現在のキャディの「カルチャー」とはどのようにできてきたのか、についての理解を深めることを目的とし、創業メンバーの加藤・小橋・幸松からキャディ創業時〜現在までの歴史を語ってくれました。中には創業当時「受注しちゃったけど、塗装のパートナーさんがいない!」と1日で200件の塗装屋さんに電話し、何とかお願いすることができた、、、といった数々の泥臭いエピソードも。まだ創業1年半年という短い歴史ですが、それでもとても濃い歴史があり、それらが現在のキャディに繋がっていると感じられました。



カルチャーダイアログの後に…サプライズゲスト!

なんと、キャディが普段から大変お世話になっている、個人投資家でHRアドバイザーの河合聡一郎さんがサプライズで登場!普段はなかなかお伺いできない外部視点からのキャディについて、多角的にお話いただきました。河合さんに「キャディの最大の特徴は、長くて複雑なValueチェーンにも関わらず、多くの部門をわずか40人で回し、かつ猛スピードで成長していること」とおっしゃっていただき、株主の方からの生の言葉にメンバーも嬉しさを隠せない様子でした。

##河合さんご登場

キャディをより良くするには?

午前から午後にかけてはまた1日目とは違うチームで「キャディをより良い会社にするには?」について福利厚生・オンボーディング・社内環境の3つの軸から1つ選び、チームごとに話し合い発表を行いました。印象的だったのは社員からの提案に対し、加藤が「これやりましょう!」と即決したものがいくつもあったこと。意思決定の速さに、会場もとても盛り上がりました!!


#ユニークなキャディ改善案を話し合い中

キャディ中長期戦略の発表!

2日目、最後の締めくくりは加藤からの「キャディ 中長期戦略」の発表。今年度のOKRはもちろん、これからのキャディのビジネス拡大をしていくのかについて全社での共有、理解の場が設けられました。

#中長期戦略発表中

第一回目の「CADDi 一丸 TRIP」でしたが、キャディメンバーの意識向上、一丸の姿勢を高めるられたTRIPでした!来年もまたこうご期待です!

キャディ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more