1
/
5

限定公開!情シスMGR候補に求められるスキルとは?

現在募集中のポジションのひとつに、情報システムマネージャー候補(東京)がございます。
今回は一次面接を担当する課長(人事総務部長兼務)・情シスメンバーに【募集背景やお任せしたい業務内容、他社との違い、当社で身につけられるスキル】について教えていただきました!!


今回の情シスマネージャー候補募集の背景を教えてください。

部門強化です。
システム領域の専門家を置くことで、システム体制強化と改善、ゆくゆくはシステム監査に向けて内部規程の整備やITリスクマネジメント強化を行っていきたいと考えています。


業務内容を教えてください。

業務における課題の抽出・特定・分析を行い、課題の解決へ向けたITシステムの導入・環境整備・業務改善などの提案、および実行をメインで行っていただきたいと考えています。開発は外部委託につき、ベンダーコントロールをお任せします。

情報システム課は2021年1月より経営管理本部 人事総務部の所属となります。現在正社員メンバーがいない為、チームのマネジメント業務も早々にお任せしたいと考えています。(業務委託1名、パート1名)


他社との違いってなんだと思いますか?

人数面や組織構成など、会社の環境変化が大きいので、変化に対して柔軟に対応していく必要があります。
基本的なシステムインフラの運用・管理が主な業務ですが、社内のデータ管理やデータ可視化ツールの運用であったり、メンバーの業務効率化支援であったり、システムを通じて幅広く会社全体に関わるというのが特徴的な点です。

レックスの情シスで身につくスキルを教えてください

組織の拡大にあわせて、社内のシステムインフラに求められる要件も変わります。将来を見据えながら、今必要な制御とメンバーの業務効率性のバランスを考えてシステム運用・管理を行っていく、という経験は、今後どのような組織でも必要とされる再現性の高いスキルになると思います。
また、システムを通じて会社全体のメンバーの業務と関わるので、現場とやりとりをする中で生まれる新たな課題に対しての対策を考え実行することで、自分が今まで携わってこなかった領域についても制限なく対応ができ、経験値を上げることができます。


最後に、どんなご経験をお持ちの方を採用したいですか?

経験としては、ベンダーコントロールの経験、SEやヘルプデスク経験が必須となります。

中でも、①ITシステムの導入、モニタリング、分析等、現職や時代に則した改善提案をされてきた方、②マネジメント経験をお持ちの方、➂システム監査対応にむけた執務経験をお持ちの方、大歓迎です!


マネジメント経験は必須ではありませんが、ゆくゆくは課長・部長とキャリアップしてもらいたいので主体性、能動性のある方と一緒に働きたいと考えています。

他部署と交流していただく機会も多いので、コミュニケーション能力、仕事に対するスタンス等も面接の中で確認させていただく予定です。

今の会社で、「働き方を変えたい(ワークライフバランス」や、「裁量があり経営戦略に直結するような上流の仕事に携わりたい」等のお考えがある方、大歓迎です!


もし少しでも興味があるという方は是非、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!まずは「面談」という形で当募集ポジションや会社についてお話しをさせて頂ければと思っています。

以上、ありがとうございました!素敵なご縁があれば嬉しいです。

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings