1
/
5

2020Q3の「CaSy」アップデートまとめ

こんにちは!CaSy広報の山本です。

11月が決算月のカジーでは、6月から8月までが2020Q3となり、9月からQ4が始まりました。

カジーのTechをアピールしたい...とかねてから思っていた私。「Qごとのサービスのアップデートまとめ」といふものをしてみむとてするなり!と突如思い立ちました。

そこで今回、2020Q3中に行った家事代行サービス「CaSy」のアップデートを、いくつかピックアップしてみたいと思います。

1)ビットキー社のスマートロック 「bitlockシリーズ」とのAPI連携開始

プレスリリースはこちら:https://corp.casy.co.jp/news/release/200609/

ビットキーさんとのスマートロック連携がスタートしました。Q3の施策としてこれは外せません。

スマートロックとは、スマートフォンアプリから自宅を解錠できるシステムのこと。今回の連携により、サービス依頼画面で「bitlock オプション」を選択してアカウント連携するだけで、即座に「bitlock」アプリとの連携が可能になりました。

この連携が何を意味するかというと...

「不在宅」中の家事代行サービスが手軽に受けられるようになりました🎉

これまで外出中に「CaSy」を利用するためには、お客様側には現物の合鍵を直接本部に郵送いただく手間を、キャスト(カジーの家事代行スタッフ)さんには合鍵を保管する手間をそれぞれおかけしていました。

今回の連携によって、アプリ上で解錠可能になるため、それらの手間を丸々省くことが可能に。お客様が外出中にキャストはスマートロックで入室し、サービスを実施します。お出かけから帰ってきたら、自宅がピカピカに片付いている...そんな幸せをさらに手軽に感じていただけます。

家事代行業界で初のスマートロックAPI連携、なかなか画期的なのではないでしょうか!本連携は日本経済新聞をはじめ、多くのメディアにもお取り上げいただきました。

今回の連携を皮切りに、「不在宅中の家事代行サービス」をさらに広げていきたい構えです!

2)お掃除箇所を自動選択してくれる「おすすめコース」が誕生

家事代行を初めて利用する方からよく聞かれるのが、「何をしてもらえるの?」という素朴な疑問。

これまで「CaSy」では、自宅のお掃除してほしい箇所をお客様が選ぶ仕様が標準でした。ですが、アプリで直感的に操作できる仕様を目指してはいるものの、慣れないお客様にとって初めての依頼は疑問だらけ。具体的な依頼内容を決めるだけでも、なかなか手間を取るもの。

そこで、タップするだけでおすすめのお掃除箇所を自動で選択してくれる「おすすめコース」をリリースしました。

サービス時間は2時間と2.5時間から選択でき、タップするとその下の「掃除してほしい箇所」が、すでに選択された状態になります。

「具体的に希望はなく、とりあえずどんな感じで利用できるのか知りたい」「なんでもいいからまんべんなく家を綺麗にしてほしい!」という方、まずは「おすすめコース」からお気軽にご利用されてみてはいかがでしょう。

「掃除をしてほしい箇所」に加えて「希望時間」からも依頼ができるようになったり、プログレストラッカーがページ頭に表示されるようになったなど、依頼画面のUIにもこの機会に細かい改修を加えています。

3)クーポンの利便性が向上

「CaSy」には、概ね7から10桁の文字列からなるクーポンコードが存在します。これまでは入力欄に文字列を打ち込まなければ、クーポンの利用ができませんでした。

もっと手軽にクーポンを使っていただくため、3Qには”リンクを踏むだけでクーポンを自動適用できる”仕様をリリースしました。

一度リンクを踏みさえすれば、ブラウザに情報が保存されている間に「CaSy」にログインすることでクーポンが反映されるように。次回の依頼がマッチングした際にクーポン価格が自動で適用されます。

4)「安心・安全への取り組み」ページをリリース

長引く新型コロナウイルス感染症をはじめ、サービスを取り巻くさまざまなリスク。カジーがどのように対応しようとしているのかをまとめたページを、このたびサービスサイト上にUPしました。

安心・安全への取り組み:https://casy.co.jp/for_safety


「CaSy」はマッチングのみを行うプラットフォームではなく、サービス品質についてもしっかりと担保をしていきます。

またサービスを安心・安全にご利用いただくために、またサービスに向かうキャストの安心・安全が確保されるために、お客様に知っておいていただきたいご利用上の注意点をまとめています。カジーでの新型コロナウイルスに対する対応方針についても記載しています。

CaSyでは、感染対策として、サービスの事前に必ず「感染対策チェックリスト」をお客様・キャスト双方に回答いただき、体調やサービス実施中の注意点などについて確認をしてからサービスを実施しています。


Q3は派手なアップデートはあまりなかったものの、しっかりと足元を固めながら利便性を向上していく施策に取り組んできました。限られた人数ながら、インプットにも工夫を凝らし、全力で開発に取り組んでいます。

ところで、Wantedly Perkの福利厚生メニューからも、「CaSy」が通常価格よりお得にご利用いただけるのをご存知でしたか?ユーザーのみなさまはぜひチェックしてみてくださいね😁

みなさまが”大切にしたいことを、大切にできる時間”を、「CaSy」で創っていただけたら幸いです。

株式会社CaSy's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more