入社から2ヶ月、新卒社員に聞きました。「コレオってどう?」


コレオの広報&癒やし担当の蓑毛です。

今回は新卒デザイナーの卵2名に、入社2ヶ月半たった心境や感じていることをインタビューしてみました。私から見るに2人共ノビノビ楽しくやっているようにみえるのですが、実際どうでしょうか??

早速聞いちゃいましょう。

ヘイカモ~ン!!

今回インタビューをした新卒社員たち

ASAKA
デザインチーム所属/名古屋市立大学卒
趣味:ゲーム・アニメ・釣り・写経


MANAMIN
デザインチーム所属/愛知県立芸術大学卒
趣味:ダンス・アニメ・妄想


主にどのような仕事をやっていますか?

ASAKA
私は主にイラスト制作や企画のアイデア出し、雑誌の誌面レイアウトなどをやっています。
他には来社されたお客様対応や電話対応もやっています。
MANAMIN
私は先輩のデザインサポートやお手伝いをやっています。
最近では社外の撮影に同行しましたし、他にはロゴのアイデア出しやフリーペーパーの制作をやりました。

仕事で大変なことはありますか?

ASAKA
一番は制作を想定時間内に作業を終わらせることです。なかなかアイデア出しも制作もなかなか上手く行かず時間オーバーがほとんどです。また、社会人としての言葉遣いにまだ慣れません。特に電話対応などはテンパってしまい、変な言葉遣いになる時も多々あります。
それに、毎日午前中に起きることも辛い・・・。学生時代は夜行性でしたので・・・。
MANAMIN
私も案出しで何もアイデア出てこない時はツライですね。
また、目上の方と多く接するのでマナーや礼儀を気にしなければいけないのが大変です。気にしすぎて堅苦しくなりすぎてる気もしていますし。
後は、一人暮らしなので初任給が出るまで毎日の食事確保が大変でした。>_<

入社して驚いたことはありますか?

ASAKA
仕事中に笑い声が多いことです。仕事をしながらいつも歌っている人もいますし。もっとシーンとしていて黙々と作業をしていると思っていました。
また、みなさん経営理念の実現に真剣にコミットしていることです。経営理念というものは掲げているものの、形骸化しているものだと思っていました。
後は、スタッフ間の意識共有の機会が多いことや、風通しが良く人間関係がオープンなこと。私も最初は壁を作るタイプなのですが、いつの間にか無くなっていて自分でもビックリです。
MANAMIN
毎週の月曜日と木曜日に行われる「感謝の朝礼」に戸惑いました。全員一人ずつが何かに感謝をすることを発表するのですが、朝から一時間もかけて何のためにやるの?と。でも今では私も感謝の大切さが分かり、みなさんの感謝や自分の感謝を述べるのが楽しいです。
他には、コレオとクラウドという別々の会社が同じオフィスで仲良く協業していること、オフィス綺麗だな、椅子が立派だな、緑が多いな、・・・といったことですね。



嬉しかったこと・面白かったことはありましたか?

ASAKA
・知らなかった技術を吸収できる。
・独りよがりのデザイン思考が打破された。
・おやつの差し入れが多い!
・JUN-Kさんの声が時々裏返るのが面白い。
・新人なのに私が考えた企画をしっかりジャッジしてもらい採用された。
・上司より早く帰っても罪悪感がない。
MANAMIN
・YAMA-CHANさんが皆さんから偏愛されている。
・メンターを専属で付けて頂いたこと。
・おやつの差し入れが多い!
・バランスボールで作業ができる。
・企画の案出しのチャンスをもらった(新人にはそんな機会は無いと思っていました)。

上司について

>ご上司はこちら

ASAKA
少年のような心を持っている方で第一印象とギャップがありました。一方、デザインに関する知識と視野は太平洋の様に広く超尊敬です。また、感覚だけでなく数値的にも根拠があるマーケティング視点でのデザインをしておられる所も非常に勉強になります。
ちなみに、見た目とは裏腹にフレンドリーな方でホッとしました。
MANAMIN
一見イカツイ風貌でしたが、身近で接すると優しさがにじみ出ている方でした。
また、オンとオフがしっかりしているプロフェッショナルだとも思いますが、オフで遊びすぎてご家庭が大丈夫か時々心配になります。
あと席が近いので、日々何をされているかを見ることができ、勉強にさせて頂いています。

先輩たちについて

ASAKA
・私の変な趣味でも理解してくださる人が多く語り合うことができて嬉しい。
・仕事やマナーなど指摘の内容が分かりやすい。
・何度も粘り強く教えてもらえる。
・精神面での心遣いもしてもらえる。
MANAMIN
・先輩たちに女性が多いので馴染みやすい(その代わりイイ男は少ないです!)。
・就活中に同じ大学のOBの先輩と接することができ、より親近感が湧いたり仕事の想像をしやすかった。
外国人の先輩アホっぽい先輩もいてオープンな感じが良い。



雰囲気について

ASAKA
みなさん自由気ままでフワフワしている感じですが、オンとオフのメリハリがあります。
誰かが声を荒げたり、空気がピリピリしているのは一度も見たことがありません。
MANAMIN
黙々とした作業の最中でも、お土産が配られたりおやつの時間になると一斉にガヤガヤ集まりだすのが面白いです。また、コミュニケーションやノリを大事にしていると感じます。

入社前と比較して自分が変わった事はありますか?

ASAKA
・デザインをする段階で依頼者とエンドユーザーへの感情移入をするようになった。
・コミュニケーション能力が上がり、笑えるようになった!
・デザインの細部により注意するようになった。(マージン・線幅・フォントなど)
・今まで感覚的だったデザインにも「理由」が大切なことが分かった。
MANAMIN
・学生時代はマイペースでノンビリと制作できたが、スパンやサイクルが早くなった。
・より彼氏が欲しくなった。

これから頑張っていきたいことは何ですか?

ASAKA
・仕事とアングラ趣味の両立!
・デザインの手戻りを減らす!
・イラストの幅を広げる!
・エディトリアルデザインを任せてくれ!
MANAMIN
・仕事と趣味の両立!
・愛を見つける!
・イラストの幅を広げる!
・色彩感覚レベルを上げる!



以上、いかがだってでしょうか?


話を聞いていて、2人共意識が高くしっかりしているのを感じました。若干オタク臭も強かったですが。
もちろんこれから数々の壁や涙に遭遇することでしょう。それでも、このままこの環境で頑張って成長してくれると心強いメンバーになってくれると思います。私達ロートルも一安心です。
ありがたやありがたや~

コレオBLOGでは引き続き新卒メンバーや先輩たちの様子にもフォーカスしてご紹介したいと思いますので、今後もぜひチェックしてくださいね。

それでは See you next time!バイバ~イ!

コレオ株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings