1
/
5

起業家を目指すならこれだけは読んでおきたい【脳を鍛えるには運動しかない】

こんにちは!

Cloud9株式会社 代表取締役の森永雄太です!

今回は私自身が起業したばかりということもあり、“起業家を目指すならこれだけは読んでおきたい”というテーマについて書いていきます。

起業を志す全ての方に私がおすすめしたい本は、【脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方:ジョンJ.レイティ(著)】です!(https://goo.gl/l4Vt41)

この本は、

・何故運動が大切なのか?

・運動をすることで、人間の脳に、身体に、何が起こるのか?

というテーマについて、圧倒的な量のデータを踏まえながら述べている書籍です。

この本を読了したあかつきには、どれだけ面倒くさがりな人でも『運動せずにはいられない』というほど、私たちの人生に希望を与えてくれる書籍です。(ちょっと長いので、読了すること自体がかなり困難ですが。笑)

ではこの本がなぜ“起業家を目指すならこれだけは読んでおきたい”本なのでしょうか?

それは私が自らの経験を踏まえ、『起業家は運動をしなければ生きていけない』と考えているからです。

これには2つの理由があります。

脳のパフォーマンスUPの必要性と、精神面を安定させる必要性、の2つの理由です。

■1つ目の理由:脳のパフォーマンスUPの必要性

1つ目の理由は、起業家は脳のパフォーマンスを常に高く保っておく必要がある為です。

経営者たるもの会社に関わる全ての部門の状況/全ての情報を頭に入れた上で、情報の取捨選択、改善事項の優先順位付け、部下への指示出し、を瞬時に行うという機会が増えてきます。

特にスタートアップステージのベンチャーは、重要な意思決定を行うタイミングが次々に襲ってきます!その度毎に長考している時間はとてもじゃないけど、ありません。

なので、起業家は脳のパフォーマンスを上げるしか道はないのです。

・出来る限り多くの情報を一瞬でインプットする。

・入ってきた多くの情報を一瞬で整理する。

・整理した情報を解釈し次の打ち手を一瞬で考え出す。

これらを圧倒的なスピードで繰り返せる人になる為に、運動をしながら脳のパフォーマンスを上げていくという考え方が必須です。

「本当に運動で脳のパフォーマンスが上がるの?」という疑問については、実際に本を読んで頂くのが一番の解消になると思うのですが、概要だけ解説します!

運動が脳のパフォーマンスを上げると言える根拠として、

①運動は、脳内の血管の量及び太さを増やすことが出来る

②運動は、脳細胞を増やすことが出来る

③運動は、脳内のニューロンの結びつきを密接にすることが出来る

といったことがあり、その結果、物理的に頭の回転が速くなります。

■2つ目の理由:精神面を安定させる必要性

2つ目の理由は、起業家は常に精神を安定させておく必要がある為です。

いろんな起業家の方がおっしゃってますが、ベンチャー経営は本当にジェットコースターみたいなものです。

何かがうまくいったときには、まるで自分が完全無欠の人間の様に思えて

何かがうまくいかないときには、まるでこの世の終わりのように思える

ちょっとオーバーに表現すると、起業家の日常というのはこんな感じです!笑

このアップダウンが1日に5回とか10回とか、襲ってくるのです。

ですが、どんなに落ち込んでもそれを周りに悟られるわけにはいきませんし、もちろん周りにあたりちらすことなど言語道断です。

何がうまくいっても、何がうまくいかなくても、そのジェットコースターみたいな気分を自分の中で消化して、常に同じテンションで前を向いておかねばならないのが起業家です。

そうである為の精神安定剤として、運動は必須です。

「本当に運動で精神面を安定させることが出来るの?」という疑問についても、実際に本を読んで頂くのが一番の解消になると思うのですが、概要だけ解説します!

運動が精神面を安定させると言える根拠として、

①運動は、脳内で成長因子を増やし自己概念を変化させる

②運動は、闘争・逃走反応の閾値を上げ、少々のトラブルにも動じなくさせる

③運動は、報酬中枢の働きを正す

④運動は、脳内麻薬を分泌させ、気分が落ち込むことを防ぐ

といったことがあります。その結果として、運動は精神を安定させてくれるのです。

以上の通り、脳のパフォーマンスUPの必要性と、精神面を安定させる必要性、の2つの理由から、『起業家は運動をしなければ生きていけない』ということが言えます。

そして、本書は運動がもたらすメリットを膨大なデータとともに紹介することで、『運動せずにはいられない』という気持ちにさせてくれる為、起業家の必読書であると私は考えています!

本書には、運動が人の身体や脳にどのような影響を及ぼすのかについて、かなり詳細に記載がなされていますので、是非手に取って読んでみてくださいね!

最後は、この本にも出て来るプラトンの言葉で締めさせて頂きます。

『人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。教育と運動である。しかし、前者によって魂を鍛え、後者によって体を鍛えよ、ということではない。その両方で、魂と体の両方を鍛えよ、というのが神の教えだ。このふたつの手段によって、人は完璧な存在となる。』

成功をつかみ取る為に、運動をしましょう!!

Cloud9株式会社 森永雄太

Cloud9株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings