1
/
5

エイプリルフール「7UP」制作の裏側!

こんにちは、クラベスの川嶋です。
先日のブログやfacebookでも紹介しました、エイプリルフールのネタとして出したコーチングwebサービス「7UP」ですが、ご覧になった方々楽しんでいただけましたでしょうか?


今年のエイプリルフールのサイトは下記からどうぞ!!

コーチングwebサービス「7UP」


毎年やっている冬合宿は昨年に引き続き、コロナの影響で実施できませんでしたが、エイプリルフールのネタを考える研修を短時間で実施しました!


ちなみに昨年のエイプリルフールはこちら↓

エイプリルフール「龍の人脈」制作の裏側!


3月初旬、今回も昨年と同じく2〜3人のチームに別れ、時間内にネタを考えてプレゼンする研修を行いました。

まずは今回の研修についての説明。みんな真剣な面持ち。


3時間の中で事前説明や発表を除くと個人で案を出す時間、チーム内で話し合って資料を作り上げる時間は2時間ほど
時間内にどんな内容にするか、4/1に間に合うにはどんな作業が必要でどんなやり方がベストかなど、決めなくてはいけないことがたくさんあるので、どのチームもかなり濃密な3時間になったかと思います。


短い時間で今年も色々な視点、メンバーやクラベスをより知ってもらうのが目的など様々な案が出ました。


今流行りの転生物も!!



数ある案の中で選ばれたのは…



コーチングwebサービス「7UP」

です!!
今回の案は、私川嶋とディレクターのチームのものが採用されました!!
「CLAVESにある1on1の制度の「7UP」をコーチングwebサービスにしちゃえばCLAVSEのことをもっと知ってもらえるんじゃないか?」と考えて出した案でした。
面白い案がたくさん出た中で選ばれてびっくり&嬉しかったです!!


やるネタが決まったら早速MTG&デザイン作成!!

やることが決まったら早速MTGです!!
今回決まったチームにはエンジニアがいなかったのでエンジニアさんを数名お呼びしてMTGしました。
研修当日に作った資料を元に内容の詳しい説明や、機能の面など相談し合いました。

デザインの部分は資料の最後に最低限のイメージとして入れていたので、それを元にデザインを進めました。
通常業務もある中、最初のMTGから3日ほどでtopページのデザインを出しました。


初期のデザインよりもシンプル目でスッキリしたデザインにして当初いたキャラクターも無くしていたのですが、
最初のデザインをディレクターさんに見てもらったら、


復活の声が!!!!!!!!!!!
何気なく作ったものが他の人に気に入ってもらえていて嬉しい限りでした。少し綺麗に整えて即復活させました(笑)

綺麗な7UPくん


最初はただのLPにする内容だったのですが、他のチームの案の「チャット」機能を足してよりwebサービスのサイトらしい見た目になりました。

今回、他のプロジェクトのリリースとかぶり、スケジュール的にきついメンバーがちらほら…
忙しい中でもメンバー間の協力もあり、無事エイプリルフールにリリースすることができました。

昨年と違ったテイストのエイプリルフールネタでした。
サイトの案内人的なキャラクターを作成しましたが、社内のメンバーが気にってくれて嬉しかったデザイナー、川嶋です(笑)

昨年のエイプリルフールをみていた方は今年も楽しめたでしょうか?
来年のエイプリルフールもきっと面白い案が出ることでしょう!今から楽しみです!!

株式会社クラベス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more