1
/
5

21新卒がクラウドエースでお試し入社してみた!

自己紹介

こんにちは!クラウドエース21卒技術職入社予定の松本です。関東の某私立大を卒業し、この春入社予定でございます。学生時代は全国のラーメン二郎やサウナ施設を行脚することに青春を費やしました。

なぜGoogle Cloudの会社に興味を持ったか

自分がITに興味を持ったのは高校生の時に自作PCで色々安いパーツを組み替えてパフォーマンスを上げる(SLIとかRAIDとかですね)ことを趣味でやっていたのが原点だったりします。なので就職もサーバーやネットワーク機器を扱う企業にしたいと考えておりました。

しかし、偶然辿り着いたパブリッククラウドを用いたサーバー構築事例を読んだところ目からウロコが落ち、「これからはクラウドやなー」という気持ちでベンダー資格を自費で取ってみたり自分で環境構築してみたりとしているうちに本格的にクラウドを使った仕事がしたいと考え始めました。

そして、様々なパブリッククラウドを比較しているうちにSpannerやBigQueryに代表されるDB関連の強さ、VPCやグローバルネットワークの先進性からGoogle Cloudに可能性を感じ、国内随一のパートナー企業であるということで入社を決意いたしました。

実際に内部に入って見たクラウドエースの良さ

自分は今、総務人事部でアルバイトをしております。その中で実際に見たクラウドエースの良さを何点か紹介していきます。

1.社員さんが技術好き

クラウドエースでは「GCPの教科書」という技術書をエンジニアさん達が執筆し出版しております。また、Google cloud公式の(!)CloudOnAirという配信番組に当社からエンジニアさんが登壇していたりGoogle cloud中心に対外的に様々な技術発信を行っています。

対内的にも頻繁にクラウド関係問わず勉強会が開催されていたり、技術的な質問も全力でその分野に詳しい人が答えてくれたりなど、学びに関しては恵まれた環境だと思います!

2.リモートでのコミュニケーション

現在、社会情勢的に出社が制限され、多くの企業がリモートワークに移行、または併用しています。クラウドエースでは逆に出社が許可制になり、ほぼ全ての社員がリモートワークに移行しています。そんな自分もリモートワークでアルバイトをしております。

最初は「巷で噂されているコミュニケーション不足とか大丈夫かな…」と不安でしたが、結論から言うとそれは杞憂でした。

クラウドエースではSlackやGoogle Meetを元々活用していただけあってか、チャットやオンライン会議でぎこちなさや違和感を感じることは無かったです。(噂によると某オンラインゲーム好きが多いそうで、その影響も…?)

同期や先輩に気軽にチャットで質問できたり、全体会議でも取締役の人がいじり(愛があるタイプの)を受けていたり、4月からもリラックスして働けそう!と思いました。

3.働き方の自由度

クラウドエースでは現在、原則リモートワークとなっています。ですが「従来通り出社したい!」といった方や、逆に「遠くに住んでいるからフルリモートで働きたい!」というような方もいらっしゃいます。

しかし、どんな働き方にも対応できるよう、指定席/フリーアドレス/フルリモートの中から働き方を選択できるのは魅力的だと思いました!

今回の社会情勢を受け、地方に移住していたり、はたまた海外から(!)お仕事をされている方もいらっしゃったりとインターネットがあるところであればどこでも働ける!といった感じです。

自分も4月からはリモートを軸にしつつ、気分転換で出社を上手く組み合わせて生産性を高めていきたいと思います。


新卒説明会用の「クラウドとはなにかわかりやすく」をテーマに作成中のスライドです。

現在している勉強

自主的に興味でやっているIT関連の学習以外に、従業員に与えられるCouseraという学習サービスの無料枠でGoogle Cloudについて学習しています。映像講義+確認テストといった構成ですがQwiklabというツールがありまして、決められたお題に沿ってなんと実際にGoogle Cloudのコンソールを使いながら構築体験ができてしまいます!







実際にコンソールを操作してwebページをホスティングしている画面です。
他にもKubernetesやML、BigQuerryを操作するものもあり学習を進めるのが楽しみです。




入社後の目標

現在はインフラ関連の技術を突き詰めたいと思い、SREに進もうと考えております。将来的にはアーキテクトの方面に進みたいと考えているのでL4〜L7まで何でも来い!と言えるように幅広く知識を吸収していきたいです。

もちろん使う人あって、作る人あっての情報システムだと思うので、ユーザーの意思を上手くITに落とし込んだり、チームで連携して作業するに当たって求められる人間力や思考力といった部分も鍛えていきたいと思っています。

直近ではGoogle CloudのAssociate Cloud Engineerという認定資格を取ることが目標です!

クラウドエース株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more