1
/
5

社員インタビュー Vol.6

こんにちは。
クラウド 西村です。

本日、不正アクセスでビットコイン等が数億円相当流出しまった事がニュースになっていましたね。
仮想通貨そのものは便利で良いものだと思いますが、取引所のトラブルが最近目立ちます…。((( ;゚Д゚)))
オンラインに繋がる金融資産はセキュリティの問題があるのは承知の上で、注意して利用をしていきたいですね。

さて、今回は2年前に入社した "子育てと仕事の両立" に励む社員にインタビューしました。


今回インタビューをした社員

名前:テラオ
入社:中途
出身大学:名古屋商科大学
特技:マラソン・気持ちを汲む事
趣味:メダカの飼育・鑑賞
プロポーズの言葉:「あなたを奥さんと呼びたいな」

クラウド株式会社に入る前は?

新卒で6年PG(Java)をしていました。
産後、子育てをしながらパートを少し(事務職、ネットショップ、清掃)していましたね。
長いことIT業界から離れていましたが、今までで一番楽しくやりがいのあった仕事はこの仕事でした。
子持ち主婦でも雇っていただけたことに大変感謝しています。


主にどのような仕事をしていますか?

共同事業案件のシステム開発を担当しています。
1年目は簡単な修正から入り、少しずつできることが増えていると実感しています。
成長に年齢は関係ないんだなぁと感じています(笑。

最近では上流工程から携われる機会があるため、
要件定義から基本設計、実際の構築作業まで担当する案件もありますね。


業務で大変なことはなんですか?

覚えることがたくさんあるのに、物覚えが悪くなっていることですかね・・・(苦笑。
同じことは聞かない、メモを取る、ファイルに保存するなど気をつけています。
また、パートタイマーで時間的制約があることで、就業時間内のマネジメント能力が求められています。時間内に、より生産性を高める方法を日々模索しています!

上司・先輩はどんな人ですか?

上司は社長です(笑。
絶対に見捨てたりしない人で、「大丈夫、大丈夫!」と言われると
本当に大丈夫だと思える安心感があります。

また、先輩にあたる社員は年下の先輩になりますが、非常に頼りにさせて頂いています。
疎ましがらず接していただいて、感謝の限りです。

会社の雰囲気は?

一言で言うと、賑やかで暖かい雰囲気です。
まだまだ少数ですが、どの人も強みがあって頼りになります。
非常に個性豊かな面々です面白いです(笑。

同僚にいい人しか居ないなんて最高ですよね!

入社前と今と比較して変わった事等ありましたか?

どうしたら使いやすいシステムになるのか、求められていることは何なのかを意識するようになりましたね。ソースもUIも第三者目線で確認するようになったのは、とても大きな変化だと感じています。

また、社内では「UX勉強会」や「WEBデザイン講義」等、勉強する機会が定期的に開かれており、UIに関しての知識と技術を更に広げる事が出来ています。

これから頑張っていきたいことはなんですか?

C#やSwift等、新しい言語習得にチャレンジしていきたいですね。

長らくJavaを経験していたこともあり、オブジェクト指向型言語を愛してるんです、夫より。
C#はオブジェクト指向が主ではありますが、マルチパラダイムなので色んな言語機能を学べるかなって。

Swiftは比較的新しい言語という事で興味があるのと、
iPhoneアプリを制作するためにも近々習得したいと目論んでいるからですね。
…実は、子供向けのアプリを作りたいんです!息子がオセロが大好きなので、メチャクチャ強いアルゴリズムでオセロ作ってみたいですね(笑。


まとめ

仕事に育児と物凄いタスク量をやりくりしているママさんエンジニアの、リアル感溢れるインタビューでした!IT業界へ長期間ブランクを抱えながらも仕事を再開するのは、もやもやした不安も募るものだと思います。

お話を伺っていると、仕事も家庭も諦めずプログラミングに真摯に向き合っている姿勢がひしひしと伝わってきました。現在は社内環境にも慣れ、子育ての苦悩話を絡めた笑い話が社内を明るくしているような場面もあります。これからも持ち前の明るさと女性ならではの視点で良いサービスを作っていってくれると思います!

クラウドでは、テラオさんと同じように働きたい主婦や子育て中のママさんも積極的に採用しています!会社見学は随時受付中ですので、是非一度会社に遊びにきてください!お待ちしております^^

クラウド株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings