1
/
5

社員インタビュー Vol.7

こんにちは。
クラウド 羽柴です。

GAFA(ガーファ)って知ってますか?
Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字です。世界で最も影響力のある4社だといわれていますね。
この4社について書かれた本を読みましたが、とても面白かったのでおススメです。

さて、今回は今年4月に入社した中途社員にインタビューしました。

今回インタビューをした社員

名前:ハルカ
入社:中途
出身大学:アルフレッド工科大学
趣味:海外旅行
好きな食べ物:鰻、バナナ
英語レベル:ネイティブ
アナザースカイ:ユユU・S・A

クラウド株式会社に入る前は?

大学卒業後、大手化粧品販売会社に入社し店舗にて化粧品の販売を行っていました。パソコンを触る機会といえば、店舗で使用するシステムに顧客情報を登録する作業のみでした。また、システムでトラブルがあればサポートセンター等に連絡できるようになっていたのでシステムは全く触ったことがありませんでした。

IT業界に転職したのは、大学で少し触れていたのと、手に職をつけたいという思いからでした。パッと思いついたのがシステム開発だったので、派遣や常駐がない点、イベントが豊富で楽しそうだった点からクラウドに応募しました。

主にどのような仕事をしていますか?

入社後2ヶ月間は、会社の教育カリキュラムをこなしました。そのカリキュラムで、LAMP環境での開発やWEBに関する基礎的な知識を身につけることが出来ました。カリキュラムが終了した現在は、システムの修正やテストを行っていますね。

驚いたことはなんですか?

オフィス環境の充実度には驚いています。バランスボールが椅子として認められていたり、午後の開発室では音楽がかかっていて、殺伐とした雰囲気がないことです。もっと静かな環境だと思っていました。なんか怒号とか飛び交っていそうじゃないですか、イメージで(笑。そういう感じじゃなくて良かったです。
また、毎日のお弁当支給が嬉しいです。中々お弁当支給がある会社はないですよね。しかも安全な食材を使用しているので、体にやさしいんです。

雰囲気はどんな感じですか

笑いが起こることも少なくない職場雰囲気です。抱いていたシステム会社のイメージとは全然違いました。業務も社内開発のみで転勤もなし、技術者派遣も行っていないので、顔ぶれも変わらず安心して会社に足をむけることができています。

嬉しかったこと・面白かったことはありますか?

開発業務に関しては、全く知識なく採用いただき、業務への協力が出来ているか不安しかありませんが、前職での営業部での経験が生かせる業務サポートには積極的にかかわらせて頂いていることです。会社の問題を、社員全員で考え解決していく方針なので、日々全員とコミュニケーションを取っています。意見をまとめてたり、MTGの舵取りを任せてもらえるのは嬉しいですね。

あと、会社に行くのが楽しくなりました。業務への厳しさももちろんありますが、楽しく勤務できる会社に出会えてよかったと感じています。

これから頑張っていきたいことはなんですか?



直近では、開発業務への知識不足を補い、はやく力になりたいとおもいます。今は周りの皆さんに助けられ過ぎているので、早く一人立ちしたい(笑。あとはお客様に良い提案などが出来るようにもなりたいです。やっぱり接客が好きなんですよね、結局。業界が変わっても、沢山のお客様とかかわっていきたいです。

まとめ

中途入社1年目のハルカのインタビューでした。
実は彼女、前職で数千人の中から月間最優秀社員に選ばれたことがあるそうです。中々出来ることじゃないですよね。本当に凄いことだと思います。コミュニケーション能力が非常に高いのも納得です。

インタビューでもありましたが、完全な未経験での入社なので、非常に苦労が多いようです。僕は席が隣なのでその様子を毎日見ていますが(笑。本人も知識不足による生産性の低さに悩んでますね。

ただ彼女のコミュ力は、会社全体のコミュニケーションを増やし、雰囲気を明るくしてくれ、その結果メンバーの生産性を向上させる効果を生んでいるように感じます。これは、個々の技術を伸ばすだけでは得られない効果だと思うので、凄い能力だと思いますし、マネージャーの立場からすると非常にありがたいです。

今後、どんなキャリアを歩むか楽しみです!

ではまた。
羽柴。

クラウド株式会社's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings