1
/
5

社員インタビュー Vol.8

こんにちは。
クラウド 羽柴です。

iPhone XS MAXを買いました。指紋認証がないのは不満ですが、早く機種変したい気持ちが勝りました。ちょっと遅れて予約しましたが、9/24(月)に届きました。
売れてないっぽいですね...

さて、今年入社した中途社員にインタビューしました。

今回インタビューをした社員

名前:マサハル
年齢:クラウドで一番上
入社:中途
趣味:プログラミング、ボードゲーム、ツーリング
特技:数学
好きな言語:Haskell
好きな理由:割愛(聞いたけどよくわからなかった)
最近の悩み:髪の毛を切ったら頭が寒くなった

クラウド株式会社に入る前は?

ず--っと、Webサイトの制作やWebシステムの仕事をやっていました。ですからこの業界かなり長いです。主にサーバーサイドのPHPやデータベースの関連の開発を行っていましたが、HTML、CSS、JavaScriptなどのクライアントサイドの開発なんかもやっていましたね。見積りや設計、スケジュール管理なんかもやっていました。

主にどのような仕事をしていますか?

入社直後は、自社サービスのクレジット決済周りの開発を担当していました。その後、別の自社サービスの管理システムをメインに担当しています。最近は、大手ショッピングサイトのWEBAPIとの連携プログラムを開発しています。

業務で大変なことはなんですか?

自社サービスの成長が目覚しく、絶対にトラブルを起こせないことですかね。いや、ありがたいことなんですけど。24時間稼動のサービスなので、障害を起こさないこと、起こったときの迅速な復旧方法を確立しておくことが重要だと考えています。障害復旧、いわゆるBCPを考案しても、なかなか上手くいかないのが常なので大変です。

上司はどんな人ですか?

上司は社長なんです。普段は経営者として直接現場の業務にかかわっていませんが、案件の相談をすると、経営者としてではなく普通の技術者として話を聞いてくれる切り替えがすごいなと思っています。技術面でも非常に頼りにしています。

嬉しかったこと・面白かったことはありますか?

自社サービス関連の仕事を任されていることですかね。今までは受託開発ばかりだったので、一味違った愛着を覚えます(笑。なかなか自社サービスを持っている会社ってないじゃないですか。開発業務以外にも、最上流工程からかかわれるので、事業の今後の展開や、現在抱えている問題点などもダイレクトに共有できて嬉しいです。

自分が入社前と今と比較して変わった事はなんですか?

自分のことをたくさん話すようになったことです。クラウドでは「感謝の朝礼」という制度があって、朝礼で自分が感謝したいことを全員の前で話すことがあります。今までは、皆の前で自分のことについて話したことがなかったので、自分の中でとても大きな変化でした。

まとめ

大ベテランのマサさんのインタビューでした。今年入社ながら、自社サービスへの愛で溢れていますね(笑。

自社サービスを持っているシステム会社は非常に少ないです。ちなみに、100%プライム案件のシステム会社は業界全体の1%未満だといわれています。100社に1社もない計算ですね、かなり少ないです。クラウドは自社サービスを持っていて、受託案件は100%プライム案件です。やはりこのことは魅力なようで、ほとんどの応募者の方が応募動機のひとつに上げています。もちろんマ サさんの動機にもなったようです。

実はマサさん、プログラミング言語マニアで、いつも持っている愛読書は、認知度の高くない変な言語の参考書ばっかりです(笑。

マサさんが変な言語で自社サービスを作る日が来たら胸熱ですね(笑。

ではまた。
羽柴。

クラウド株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings