1
/
5

社員インタビュー Vol.9

こんにちは。
クラウド西村です。

今回は今年4月に入社した新卒社員へインタビューしてみました。
入社後6ヶ月経った現在の様子や心境について聞いてみましょう・・・!

では早速どうぞ~!(○^∇^)_旦~~♪

今回インタビューをした社員


名前:イクヤ
入社:新卒
出身大学:愛知工業大学
特技:豆腐を食べること
趣味:豆腐鑑賞
好きな豆腐の喰らい方:ご飯 on 豆腐 with 醤油

クラウド株式会社に入る前は?

高校を卒業してからはCG系の専門学校に通っていまして、そこでWEBサイトや3DCG、美術展に出すためのCGデザインを作っていました。卒業後は専門学校の系列校であった大学に編入学して、画像・動画処理をするプログラムや動画撮影などの作品制作をするクリエイティブなことを学んでいましたね。

何故クラウドに入社したかというと、会社見学に来た時、会社の雰囲気、具体的にいうと、仲が良さそうで、助け合ってる感じがバンバンしたんです。

その雰囲気を作っている会社の人たちと働きたいと強く思ったんですよね。だからクラウドに決めました。

主にどのような仕事をしていますか?

入社してまだ間もないため、取り組めていることは少ないですが、最初の2カ月は会社が用意してくれたPHPを中心に組まれた技術カリキュラムを学んでいました。それと並行して先輩や上司の方たちが開発した物が設計通りに動いているかを確かめるためのテストを行っていますね。

業務で大変なことはなんですか?



現在行われている仕事に対して分からないことが多く、先輩や上司の方が話している内容への理解が追いつかないことですね。仕事をするために必要な知識が少ないため、上司や先輩方が開発されているなかで自分が何もできない時間は大変ですね。幸いなことにも絶えず仕事は沢山ありますので、いかに目の前の仕事を効率的に早くこなす事に日々奮闘中です。

上司・先輩はどんな人ですか?

うちの上司の方々はバリバリ仕事ができる方多いです。また、仕事だけではなく新入社員である僕に対して結構気にかけてくれて話しかけてくれる優しい方が多く、非常に頼もしいですね。

また、先輩社員との年も近く、話しかけやすい方々が多いです。特に同じ大学卒業の先輩には、メンター制度の一環として僕に付いてくれていて色々とお世話になっています。僕とメンターの方が会社では先輩後輩として名物的存在になっているんですよね(笑。

入社して驚いたことは?



会社が主催するイベントの数と姿勢には驚きましたね。僕が知っている他の会社さんはイベントを行ったとしても年2、3回ぐらいだと思うのですが、クラウドではなんと年18回も会社主催のイベントがあるんですよ!イベントの一つに、その月が誕生月の方を対象にして祝う誕生日会というイベントがあるのですが、がっつり2時間を取って誕生月の方を祝うんですよ。入社当時は休憩時間に少し行う程度だと思っていましたが、これが入社して一番驚いたことですね。

後入社して1週間で会社のいじられキャラになったことも驚きましたね
あまりいじられる経験がなかったので新鮮でした(笑。

入社して嬉しかったこと・面白かったことは

僕が分からないことがあって先輩や上司に聞きに行った時に、誠心誠意アドバイスをいただけた時は嬉しかったですね。忙しくて自分のことで大変である中で、僕のために時間を割いて嫌な顔せず答えてくれています。本当に周りの方に恵まれた環境で仕事ができていますね。

会社の雰囲気は?

僕が働いていくなかで一番恐れていたことが、困ったことがあっても聞きにくい雰囲気であることでした。システム業界というと黙々と作業をするイメージがどうしてもあったのですが、入社してからはそのイメージが払拭されましたね。クラウドでは先輩・上司が話しかけやすい雰囲気を作ってくれているので、非常にありがたいです。社員の方々も個性があり、色々な分野・軸でとがった人と働けることがいい刺激になっていますね。

入社前と今と比較して変わった事等ありましたか?

入社前より向上心が強くなったなと感じています。働いていくなかで自分の力不足を痛感し、悔しい思いをすることが多々ありますね。。。その度に「絶対俺はこのままじゃ終わらん!」と奮起して、自分を磨くことに対してより積極的になりましたね。

これから頑張っていきたいことはなんですか?

とにかく今は会社で主に使うプログラミング言語であるPHPの勉強を頑張って、PHPのことなら僕に聞けと周りに思わせるほどに知識を付けたいですね。また、ひっそりと新しいPHPフレームワークのLaravelにも手を出しています。技術者たるもの流行りに乗りたくて。(笑。やはり、新しい言語や新しいフレームワークを使ってるときの「こんなこと出来るんだ!」とか「こんな書き方あるんだ!」という発見は楽しいですね。Laravelに留まらず新しい技術をどんどん取り入れていきたいですね。

まとめ


今年の4月に入社したばかりのイクヤにインタビューしました。

入社して実際に仕事と向き合い始めていますが、向上心が熱い人材ですね。
その為、同じ大学の先輩である自分も技術面でいつ追いつかれるか焦燥感を感じつつあります(苦笑。

自分もWEBは殆ど未経験で入社し、解決したらまた問題が発覚して・・・と無力さに嘆く毎日でしたが、1年程経った時は続けたことでできることがかなり増えましたし、プログラミングが楽しくなってきた覚えがあります。

また、現在は独学で、Laravelを学んでいるとのことです。クラウドではいくつかフレームワークを使っていますが、Laravelを用いたWebサービスについては過去の事例がないので、持ち前の向上心でめきめき力を付けて、新しい風を吹かしてほしいですね!期待してます!!

西村でした。

クラウド株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings