1
/
5

入社2か月で感じた魅力とミッション 「伝統×クリエイティビティで、もっとお客様の”心”を満たすプロダクトを作りたい」

こんにちは! アイムデジタルラボの採用広報担当です。今回は、2021年2月入社の大嶋さんにインタビュー。UI/UXデザイナーとして、新規プロダクトに携わっているメンバーです。具体的な仕事内容や仕事のやりがい、候補者へのメッセージなどをお聞きしました。ぜひご覧ください!

Q.簡単に経歴を教えてください

学生時代にWebデザインを独学で学び始め、Webデザイナーになりました。Web制作プロダクション勤務を経て、出版社に転職。UXデザインに興味を持ち、社会人学校にも通ってUXについて学びました。前職の人材系メディア運営会社では、WebディレクターとUXデザイナーを兼任。使い心地とKPIを意識してデザインをするという経験を深めました。

Q.アイムデジタルラボに転職した理由を教えてください

一番の理由は、アイムデジタルラボのビジョンに共感したことです。三越伊勢丹をはじめとする百貨店の魅力のひとつは、「スタイリスト」と呼ばれる店頭スタッフの対面でのおもてなしです。しかし人々の生活にデジタルが常在し、世の中のあらゆるサービスがデジタル化するなか、店頭に限らない”お客さまの状況に合わせた価値提供”が大切になっています。

そんな中で、三越伊勢丹のデジタル化を推進するために、アイムデジタルラボが設立されました。代表の三部さんをはじめ経営層の方々が危機感を持ち、今まで百貨店が築いてきた素晴らしい価値を活かしながら、テクノロジーやクリエイティビティをかけ合わせています。それに伴い、UI/UXの経験者も求めているとのことで、ぜひお力になれたらと思い入社を決めました。

アイムデジタルラボのビジョンについてはこちらもご覧ください!
「私たちの考え方」ムービー - アイムデジタルラボ編

Q.具体的な仕事内容を教えてください

入社後すぐは、情報のキャッチアップと並行してUXに関する資料作りを行いました。メンバーがUXについて体系的に理解できるように、フレームワークや具体的な事例などを整理しました。その1か月後には、注力サービスである『三越伊勢丹リモートショッピングアプリ』などのプロジェクトにジョインして、課題抽出や仮説立て、改修などを進めています。

Q.仕事のやりがいはどのようなことですか?

入社してまだ2か月ですが、既に今までの経験や能力を発揮できていることにやりがいを感じています。例えば、プロジェクト会議において、メンバーから次々とアイデアは出るのですが、可視化ができていませんでした。そこで、あるフレームワークを用いて見える化したところ、合意形成がしやすい会議になりました。プロジェクトの共通認識を整え、次のステップに進めることなどにおいて、少なからず力になれていることを嬉しく思います。

Q.アイムデジタルラボはどのような社風だと思いますか?

とにかく発想力が豊かで面白い方が多いので、働いていて本当に楽しいですね。お互いに刺激を受けたり、新たな発見が生まれたりと、良い関係性が築けていると感じています。代表の三部さんはいつもフランクに声をかけてくれますし、一緒にプロジェクトの課題に向き合っています。代表およびメンバー同士の風通しの良さも魅力だと思います。

あとは、百貨店出身者が多く、まずは相手の話を聴くというコミュニケーションの取り方が身についています。実際に私がUXに関する意見を伝えた時も、一度意見を受け止めた上で、それぞれの考えやアイデアを出してくれました。とても仕事を進めやすく、これからも楽しんで仕事ができそうだなと、ありがたい気持ちになりました。

Q.今後どのようなことに取り組んでいきたいですか?

今以上にお客さまに楽しんでもらえるプロダクトを作ることです。近年、人々の時間やお金の使い方が変わり、自分の心が求めるものを率直に選ぶようになっていると思います。作り手としては、お客さまの心に届く本質的な価値を提供することが重要です。「このサービスを使うとワクワクする」「心がときめく洋服を買うのが楽しみ」など、何らかのポジティブな感情が湧き起こるプロダクトを作っていきたいと思います。

Q.候補者へのメッセージをお願いします!

新しいカルチャーを楽しめる方や、好奇心旺盛で、能動的にコミュニケーションを取ることが好きな方にジョインしていただけると嬉しいです。三越伊勢丹は約350年の歴史があり、独自の文化を育んできました。それとは対照的に、アイムデジタルラボは2019年に創業された若い組織です。この2つの組織のメンバーが一緒になって、デジタルサービスを創り上げていくという、今までにないビジネスに関わることができます。三越伊勢丹の文化に興味があり、開拓を楽しめる方であれば、自発的にサービス作りを進めていけると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?
大嶋さんはUXのスキルを武器に、入社2か月で大活躍しています!
アイムデジタルラボにジョインして、大きな組織にイノベーションを起こしませんか?

株式会社IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more