1
/
5

内定者紹介vol.3「ワクワク感を大切に。」加藤里彩さん

こんにちは!22卒内定者の平川瑛音です。
先月からお送りしてきた内定者紹介ですが、早くも3回目となりました。
今回紹介するのは持ち前の明るさと笑顔で周りをも明るくする加藤里彩(以下り)さんです!インタビュアーはvol.1で紹介いただいた平川瑛音(以下あ)です。

ではまずは自己紹介お願いします!


り:
加藤里彩です。あだ名は「りさたん」とか、就活のGDで気軽に呼べる系で「かとりさ」があります!(笑)
あ:
ありがとう!ではこのインタビューでは「かとりさ」でいこうと思います!(^^)
かとりさは初対面の時もいつも笑顔で明るい印象がある!
り:
人と話すのが好きだからよく自分から話しかけるし、初対面から打ち解けられるっていうのも私の強みかな!
あ:
私もとても助けられました…(泣)
それでは、明るいオーラを放つかとりさへのインタビュー、スタートです!

かとりさの”今”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今ハマっているものはありますか??

り:
ダンスです!元々音楽と体育が好きで、それがかけ合わさっているんだよね!大学2年生からアイドルのコピーダンスサークルに入って、就活が終わって5月から本格的にダンススクールにも通い始めたよ!
元々アイドルが坂道系とかハロプロが好きっていうのもあるし、没入できるのもいいところ。今はダンススクールの発表会に向けて日々練習を続けています!
下の写真は実際のサークルのステージでの1枚です。
私も動画を見せてもらいましたが、とても本格的でした…!いつか生で見てみたい…!
(平川の心の声)


忙しい日々の中で、きつくなった時どうやって回復してますか?
り:
私は大切な人達と一緒にいて話すことと日記を書くことです。今抱えているものを家族とか友達、恋人と話したり、日記に書き出したりするとスッキリします。
日記で言うと最近5年日記っていうのを買って、後で振り返れるようにっていうのを始めました!
あ:
頭の中にあるものを口に出したり書いたりすることでアウトプットするのって大事だよね。私は結構忙しくなればなるほど抱え込むことが多いから、かとりさを見習います!

サークルやアルバイト、さらには東京2020のボランティアもこなしていたというかとりさ!やりたいことをこなしながら上手く自分の気持ちをコントロールできる秘訣はここにあるのかもしれません。


かとりさの”想い”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エナジードに入社を決めた理由は何ですか?
り:
大きく分けると2つ。1つは自分のビジョンに合っていると思ったから。
私のビジョンは
子どもたち1人一人が主体的で楽しく学べる環境をつくること、そして夢を持って働けるようにすること。
しかもそれを、できるだけ多くの子どもたちに届けたいという想いがあります。
だから教育業界かつ学校とか教育機関を対象顧客としているっていう観点は私の中で重要でした。その中でエナジードに出会って、「あ、私が思い描いているのと合ってる!学校に届けられるのってなんかワクワクする!」って。

もう1つは働く人たちの考え方に共感したから。
最終面接で社長とお話した時に、「御社で活躍している人はどのような人ですか」っていう質問をしたら、その人の人柄についてのお話を頂いて。スキル面ではなくて人柄の面でも社員さんを見ているのがいいなって思いました。人事の方ともお話ししていてそれを感じた!

あ:
自分の実現したい社会像から選社軸を選んでいるのが素敵だね!私もそこで働いている人の雰囲気や人柄の面はとても重視していたから、社員さんとお話しさせていただいて考えていたな。

自らのビジョンについて、エナジードを選んだ理由について話している時、かとりさは
さらにキラキラした表情で語ってくれました!


かとりさのこれから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからやってみたいこと、成し遂げたいことはある?
り:
卒業までに関しては、卒論をしっかり書いて卒業すること!(笑)
(あ:とてもだいじ!(笑))
あとはできるだけ早くエナジードで働いて実務に慣れていきたいな。
卒業後はまだ模索中なところもあるけれど、早く一人前の仕事ができるようになりたい。
私の中で活躍できる人材になりたいっていう想いがあって。どうやったら理想に近づけるのかはこれからも考えていく予定。色々なことを早く吸収して自分のものにしていきたい!

あ:
確かに、社会人になる前にしっかりと準備をしておきたいよね!

かとりさの持ち前の明るさの中に、情熱を感じた瞬間でした!


最後に、23卒に向けてメッセージをお願いします!!

り:
とにかく今この時を楽しんでください。
自分のワクワク感を大切にしてほしいと思います!

あ:
たしかに、自分の感情に向き合うって大切だよね。ありがとう!!


インタビューを終えて、かとりさにはみんなを明るく笑顔にするだけでなく、自分の感情としっかり向き合って多方面に力を注ぎ込める一面もあるのだと知ることができました!
今はまだ直接会えていませんが、いつか来るその時がとても楽しみになりました。

最後までご覧いただきありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内定者紹介を3回に渡りお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか。
少しでも内定者の雰囲気や想いを感じて頂けると幸いです。
エナジードは、ともに働く仲間を募集しています。
エナジードにはビジョンへの共感が強いメンバーが多く集まっています。日本の教育を変える可能性を大いに秘めるエナジードの事業に興味を持った方、ぜひご応募お待ちしております。

株式会社エナジード's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more