1
/
5

長期インターン体験記 vol.4 「マーケティングの幅広さ」について知れた2か月間

自己紹介

こんにちは!

株式会社OnLineインターン1期生の江口華(えぐち はな)と申します。

現在九州産業大学商学部の4年生で主にビジネスについて勉強しています。今年の3月から株式会社OnLineでインターンをしています。

授業外では学内プロジェクトチームの副リーダーを務めており、6次産業化×循環型農業×ソーシャルビジネスを実践的に学んでいます。副リーダーとしてチーム運営に必要なマニュアル作成、企画書作成、アポ取りに学校を駆け回るなかで、多くの学びを得る日々を送っています。


今回は

・なぜ長期インターンに参加しているの?-OnLineにエントリーした決め手

・実際に働いてみると...?―インターンに参加して得られたこと

・OnLineで働くことのメリット-まとめ

の順に、OnLineでの長期インターンの様子についてお伝えできればと思います^^


なぜ長期インターンに参加しているの?

社会人として働く自分を明確にイメージした上で、納得のいく就活をしたいと思ったからです。

せっかく就職するなら自分に合った会社に入社したいと考え、大学2年生の9月から就活を始めました。

(結構早い方かも笑)

これまでに短期インターンを5社、会社説明会を20社以上受けてきました。

就活を進めれば進めるほど

「どの会社が自分に合った会社なのだろう?正解が分からない」

「社会人として働いている自分が全く想像できない」

と感じるようになってきました。

焦りばかりが募る日々を過ごす中で、

「実務に近い形で仕事をすればもっと働くイメージが湧くのかも」

という結論に至り、Wantedlyで気になった会社に複数応募しました。

その中でOnLineとご縁があり、長期インターンに参加する運びとなりました。



OnLineにエントリーした決め手

元々マーケティングに興味があり、その中でもダイレクトマーケティングを学んでみたいと思っていました。

OnLineのWantedly記事やホームページを読んでいくうちに

「コピーライティングを意識しているページだ」

「なんか惹かれるなあ」

と思い、直感で即エントリーしました笑



実際に働いてみると...?


「マーケティング」という言葉の広さを実感しました。

マーケティングと聞くと売上を上げるためのイメージが強いかもしれませんが、実際はそれだけではありません。とっても奥深いものなんです!現在私が行っている仕事をもとに、その事例を紹介したいと思います!


◎culture book

現在OnLineを知ってもらうための施策としてculture bookというものを作成しています。

これはSNS広告を閲覧し、興味を持った学生に対して無料で本を郵送する仕組みになっています。

内容は、社会に出る前に役立つためになる知識を掲載し、またOnLineの魅力を伝えるものとなっています。

この本を読んだ後

「社会に出る前の不安な気持ちが少し和らいだ」

「OnLineって面白そう!ここで働いてみたい」

と思ってもらえるようなものを作成中です。


◎学生×社会人が交流するイベント企画

また、九州の学生とOnLineで働く社会人が交流するイベントの企画も行っています。

Twitterの広告を使い、このイベントに参加したい学生を募集します。

実際に働いている社会人から社会について、仕事について等、直接対話するイベントを企画しています。


このように、売り上げのような目に見える成果が目的のマーケティングだけでなく、ターゲットの悩みを解消するような、目に見えない成果を目的に行うマーケティングもあるのか、と目から鱗でした。

また、アプローチ方法を考えるだけでなく、ターゲットが本当に欲しているものは何かを考えるペルソナ設定や、集客を考える際に必要な情報収集のプロセスもマーケティングであることも知りました。

実際にやってみないとわからないことってたくさんあるなと日々感じています笑


インターンに参加して得られたこと

◎与えられた仕事に対して何をしたらよいのか考えられるようになった

仕事が依頼される際、完成形を提示してもらえますが、具体的に何をすればいいのか自分で考えながら行動する必要があります。何をしたらよいのかわからなくなったときは、教材や本などからヒントを得ることができます。解決の糸口を見つけた瞬間はまるでパズルのピースがぴったりとはまるような感覚を味わえます。


◎自分に合った仕事の工夫ができるようになった

仕事を進める中で自分に合った快適な仕事の仕方を見つけられるようになりました。私は仕事をする中でよく頭の中がごっちゃになってしまうことがありますが

・ホワイトボードを活用して頭の中を整理する

・文章を作成する際はキーワードを設定し、それをもとに書き進める

など工夫できるようになりました。


OnLineで働くことのメリット


◎成長できる環境

OnLineでは教材が充実しています。普通に購入すると高額な教材を無料で、しかもお給料を頂きながら学べる、最高の環境だと思います。

教材から知識をインプットした後は、実務でアウトプットできます。教材での学びがすぐに生かせるため、学んだままにならないところがとてもいいところです。

また、月に1回勉強会を行っています。勉強教材をもとに認識が合っているか確認したり、意見交換を行ったりしています。インターンメンバーそれぞれの意見を聞くことで新しい発見をすることができます。



◎ともに助け合える仲間

基本的にインターンメンバーで協力して仕事を進めていきます。仕事を進める中で、どうしても1人ではうまくいかず、行き詰ることがあります。そんな時はアドバイスしてもらったり、手伝ってもらいたいことがあればお願いして助けてもらったり。

仕事以外でも就活の話をしたり、プライベートの他愛もない話をしたり。良き同僚、良き仲間として互いに切磋琢磨できて、モチベーションが上がります。





最後に

インターンに参加する前と比べてマーケティングの仕事って「こんなに広いんだ」ということが分かりました。

実際にマーケティングをしてみたい人、早く成長したい人にとてもぴったりの環境だと思います。

一緒に働いてみたい人はぜひエントリーしてみてください!

株式会社OnLine's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings