1
/
5

長期インターン体験記 vol.5 「ノマドワーカー」になりたい女子大生が選んだOnLineの長期インターンとは?

自己紹介

こんにちは!福岡大学人文学部ドイツ語学科4回生の田中佑夏です。ドイツ語はもちろん、ドイツ、ヨーロッパに関する文学、教育など幅広いことを勉強しています。ちなみにドイツに行ったことはありません(笑) 2021年3月にインターンを始めたので、OnLineで働いて3ヶ月経ちます。

この記事では

1.自己紹介

2.インターンに挑戦しようと思ったきっかけ

3.入社の決め手

4.インターンの特徴

をお伝えします!

インターンに挑戦しようと思ったきっかけ

私がインターンに挑戦しようと思った理由は2つあります。

1つ目は、仕事の場で代わりのいない人になりたいと思ったからです。インターンを始める前にカフェでアルバイトをしていた時、この仕事は自分がする意味のある仕事なのか?という疑問を持っていました。なぜなら、もし私が辞めても辞めた次の日には私の代わりになる人がいるからです。仕事の場で変わりのいない人になるための土台を作るために、将来に繋がるお仕事ができるインターンをしようと決断しました。

2つ目は、将来フリーランサーとしてノマド生活をしたいと思ったからです。そのためのファーストステップとして、webマーケティングのインターンをしようと思いました。

ノマドとは日本語に訳すと遊牧民という意味で、遊牧民のように場所に囚われず様々な場所で働くという働き方です。なので私が目指しているノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店やコワーキングスペースなど、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人のことです。

ノマドを知ったきっかけは「ノマドかりんちゃんねる」というYouTubeチャンネルです。この動画を見る前までは将来就職して毎日会社に通勤する以外の選択肢はないと思っていたので、ノマドという枠にとらわれない働き方に憧れました。ノマドワーカーになりたい動機はかなり浅いですが、将来子どもが生まれたり体力がなくなったりして、ノマドワーカーを経験しないで後悔したくないと思っています。後悔しないためにはなるべく早くフリーランサーとして生活していける仕事のスキルが必要だと思いました。

そのために、今できることは早い時期から社会人と一緒にお仕事ができるインターンをすることだと思いました。フリーランサーとしてノマド生活をする時に必要なスキルは、動画編集やwebライティングなどがあります。その前提としてwebマーケティングのスキルが必要なため、webマーケティングの長期インターンをしようと決断しました。

入社の決め手

OnLineに入社した決め手は2つあります。

1つ目は未経験からwebマーケティングのインターンができるからです。様々な福岡のインターンに応募して面接を受けましたが、webマーケティングの経験や知識が必要な企業もあり、苦戦していました。しかし、OnLineではスキルよりもやる気を重視しており、webマーケティングを勉強する教材が充実しているため、ここなら経験や知識がない私でもwebマーケティングのお仕事が出来そうだと思いました。

2つ目は「良い会社そう!」と思ったからです。理由が浅い、、、と思った方はいると思いますが、私もそう思います(笑) 社会人経験がなかったので、正直どんな会社が良い会社なのか分からない状態でした。就活をしてから、良し悪しではなく自分に合うか合わないかが重要だということを知りました。しかし、当時はそういったことも分からずに「良い会社そう!」という理由で面接を受けました。そう思った理由はOnLineでは起業している社員さんが多数在籍しているからです。珍しいですよね!「自分で稼ぐ力がありながらもOnLineで働いているということは、それだけ良い会社なんだ!」と思ったことが一番の決め手です。

インターンの特徴

OnLineのインターンの特徴は4つです!

① 未経験からwebマーケティングに挑戦できる環境が整っている

未経験から挑戦できる理由はwebマーケティングの教材が充実しているから、そしてプロのマーケターからのフィードバックが充実しているからです。フィードバックが充実していることに関して私が経験したことは、インターン生で文章とデザインを考えた画像にフィードバックをいただいた時のことです。社員さんからデザインの観点とマーケティングの観点からたくさんのフィードバックをいただきました。この時は2人の社員さんにフィードバックをいただいたのですが、すぐに頭で処理できない量でした。なぜならOnLineの社員さんは1聞くと10教えてくれるからです。私自身、最初はついていくのが必死でしたが、新しい知識をたくさん知るにつれて徐々に楽しさを感じていくようになりました。きっとフィードバックをもらうことも楽しくなり、自分自身のwebマーケティングをする上での弱点が分かります。もし、あなたもインターンに参加したら、webマーケティングが心から楽しいと思うようになるはずです!このように、OnLineではプロのマーケターから丁寧なフィードバックをもらえるので未経験からでもwebマーケティングに挑戦する環境が整っています。

② インターン生の裁量が大きい

現在、私は社会人と学生の交流イベントを計画しているのですが、イベントの運営すべてインターン生に任せてもらっています。もちろん社員さんにアドバイスをいただきながらイベントの計画を立てているのですが、集客、スケジュール、当日きてもらった学生に食べてもらうお菓子を用意することなど、すべてインターン生に任せてもらっています。

③ いきなり実践できる

インターンの初出勤日にwantedlyの募集記事を書きました。この時もいきなり実践をやらせてもらって驚きましたが、それから2週間後にはFacebook広告を社員さんと一緒に作らせてもらうことになりました。実践させてもらうスピードが早いので、勉強したことをすぐに実践で使えます。なので勉強したことを実践でアウトプットできるため成長を実感しやすいです。

④ 2021年3月にできたばかりのオフィスがすごくきれい

きれいなオフィスではウォーターサーバーの水の飲み放題、webマーケティングに関する本や就活に役立つ本など様々な本読み放題です。好きな席に座れてコンセントも大量にあります。写真だけではオフィスの良さが伝えられないので、ぜひ一度実際に見に来てください!


私と同じようにフリーランサーとしてノマド生活をしたい方は、目標をかなえるためにOnLineの長期インターンで一歩踏み出しましょう!!

目標は無いけどwebマーケティングの仕事ををしたい!という方も歓迎です!!

株式会社OnLine's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings