1
/
5

長期インターン体験記 vol.18 【必見】就活にやる気が出ないあなたへ。大丈夫、就活を意識しているだけですでに1歩リードしています!

はじめに

こんにちは!

株式会社OnLineインターン生の久保真樹(くぼまさき)です。

九州大学農学部の4年生で、研究の傍ら、長期インターンをOnLineでしています。

就活は理系でありながら、大学3年4月から開始して「とにかく動く」スタンスで就活をやり続け、複数のベンチャー企業から内定をいただきました。大学4年4月に大阪の人材系ベンチャー企業に内定承諾し、就活を終えています。

今回は、私が大学3年の4月に就活を始めてからの実体験をもとにお話しします。就活を始めたあなたにとって、かなり共感できる内容になっていると思うので、うんうんうなずきながらご覧いただけると嬉しいです。

では、さっそく見ていきましょう!

1年前、わたしもまったく同じだった…。

これを読んでくださっているあなたは今、就活のモチベーションいかがでしょうか?

「春からとりあえず始めたんだけど、なんとなくやる気になれないなぁ…。」とか

「早く始めた方が良いことは知ってるけど、イマイチやらなきゃとはならないし…。」とか

「単純に、就活なんてやりたくなーい!」とかとか。

当てはまる方、いますよね?

その気持ち、めちゃくちゃわかります(笑)。

昨年の春、私は就活を始めたといいましたが、やったことと言えば、とにかく就活サイトや就活エージェントに登録しまくって、とにかく夏の短期インターンシップに応募しまくっただけ。

それだけで”就活をやってる気”になって、それ以降しっかりと中だるみしました(笑)。

夏のインターンも20社以上は応募して、2~3個しか通りませんでした。しかも、夏のインターン当日までは全くと言っていいほど何もしていませんでした

そのまま、夏のインターンにも中途半端な気持ちで臨んでしまい、あまりの時間の長さとダルさから集中力が完全にきれて途中離脱…。そこからというもの、貴重な夏の短期インターンだけでなく、秋以降の準備さえ、一切の就活をしなくなってしまいました

ほんとうにダメダメで、不真面目な就活生だったんです…。

こんな私でもなんとかなりました。だから、あなたが「就活はこれから」でも大丈夫です!

あなたが「就活のやる気がなかなか出ない」3つの理由

とはいえ、ただ”大丈夫”とか”なんとかなる”っていわれても、不安ですよね?

では、なぜ私が大丈夫と言い張るのか、あなたの「就活のやる気がなかなか出ない」理由をあげながら説明していきます。

さっそくですが、あなたの「就活のやる気がなかなか出ない」理由を3つ紹介します。

  1. 楽しみがないから
  2. 焦りがないから
  3. 納得していないから

「え、なに言ってるのか全然ピンとこないんですけど…。」

そんな方も安心してください。以下で、ていねいに説明します。

1. 楽しみがないから

あなたのやりたいことがいくつかあるとき、何から一番に手を付けますか?

おそらくですが、多くの人は「やると楽しいこと、楽しそうなこと」ではないでしょうか(私は間違いなくそうです)。

例えば、大学のレポート課題をするより、友達と食事に行ったり、家でYouTubeを見たりと、それが急に「やりたくなったこと」であったとしても、楽しみであれば優先しちゃいますよね。

じゃあ、「就活に”楽しみ”さえ感じれば、『やりたいこと』としての優先度は自然に上がる」と私は考えます。

「就活に楽しみなんて…そんなのムリだよ!」という方もいるとは思いますが、もう少し読んでください。

私があなたへ提案したいのは、「就活の先に”楽しみ”を感じながら、就活をする」ということ。

就活自体は選考続きですし、ずっと評価を受けるだけの期間と考えていては、かなりしんどいです。

でも、あなたには将来「やりたいこと」とか「なりたい姿」などがあるとすればどうでしょう。なんだかワクワクしてきませんか?

こうやって「まだいくらでも、どれだけでも楽しく変えられる未来にむけて、いま就活をしているんだなぁ」と思えば、少しは理解していただけるのではないでしょうか。

とはいえ、ここまで読んでも、

「そもそも将来『やりたいこと』とか『なりたい姿』なんてありませーん。」

という方、最後にその「見つけるイベント」を載せているので、ぜひご覧ください!

2. 焦りがないから

これしっくりくる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

「就活はまだいいかな…。」「もう少しあとからでも…。」

みんな言いがちですよね(笑)。

周りの友達はまだ就活なんてまったく気にせず遊んでいたり、就活がオンラインで進みすぎて自分がどれくらいの進み具合なのかわからなかったり、要因はいろいろあると思います。

ですが、ひとつ言えることは「就活は自分から焦らないと、ずっと焦ることはないよ」ということ。

絶対に焦りなさいということが言いたいのではなく、”適度に”危機感を持ってほしいということです。

自分から情報をとりにいかないと、受けたい企業のエントリー期限も分かりませんし、どこで就活イベントが開催されているのかも分かりません。「まだいいかなぁ…くらいでやっていると、知らないうちに行きたい企業の募集は終わってた」なんてこともありえます。

受け身では、絶対に納得のいく結果は出せないのです。

これを読んで、「え、やば。全然大丈夫じゃないじゃん!」と思った方、いますよね?

でも、実はそうやって思えるだけでも1歩リードなんですよ。あなたの同学年の学生の大半は、まだ就活を意識せずに過ごしています。

ここで伝えたいのは、「ヤバいと思ったのなら、じゃあ何かひとつやってみましょう!」ということ。

未提出のESを書き始めるでもいいですし、面接の練習を友達に付き合ってもらう約束をするでもいいです。9月以降から始まる、秋インターンや本選考の日程を確認するだけでも十分です。

なにかひとつやってみることで、「あ、これもやらないと。あれも必要だ。」と見えてきます。

とにかくやってみないと”必要なもの”すらわかりません。

とはいっても、「何すればいいかわからないよ…!」って方は一番下のイベントにご参加ください!

3.納得していないから


「なんで就活しなくちゃいけないの?」「仕事しなきゃいけない意味が分からない!」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就活を今から始める意味や、いつかはしなくてはいけない仕事を、今から考え始める理由がわからないのに、やろうとは思えないのも理解できます。私もそう思う時期があったので(笑)。

私は、わりと過激(?)な思想で、「別に内定が取れなくれも死ぬわけではないし、就職なんて引っかかったところでいいんじゃない?」とか思ってました。

でも、結局これって自分の将来と向き合うことから逃げてるだけで、ただ就活で失敗するのを怖がっているだけなんだなって気づきました。それも就活が本格化してからのことです。

何かをやる「意味」とか「理由」って本当に大事で、仕事においてはかなり重要視されます。実際に、長期インターンのイベント企画においても、イベントをやる「意味」の大切さを知りました。

要は、「意味」とか「理由」って、”やってみてから”でないとわからないんですよね。身をもって経験するしかないんです。

だから、私が言いたいのは「意味や理由を探す前に、まずやってみたらどう?」ということ。

根本的な解決にはなっていないかもしれませんし、それこそ「納得」いっていない方もいらっしゃるとは思います。でも、本当にあなたが経験することしか、「納得」するための方法はないと思うんです。

まだ「納得」いただけないのなら、一緒に働く「意味」とか、就活する「理由」を探しましょう!

最適なイベントを一番下でご案内してますので、ぜひ!

解決策:「目的・目標」を持とう!

あなたの「就活のやる気がなかなか出ない」理由は、今回3つしか取り上げていませんが、実際はもっと多くの複雑な原因があると思っています。

でも、それを一気に解決する方法があります。

それは「目的・目標」を持つことです!

非常にありきたりな言葉ですが、これに尽きると思っています。

「やりたいこと」や「目指したいもの」があって、なりたい職業があるのなら、それがまさに目標です。そこまでポジティブでなくとも、「数年後、~~県で仕事をしていたい」とか「新卒を機に絶対一人暮らし始めるぞ!」などの漠然とした希望でもいいと思います。

逆に「××に苦労する生活はやだな」とか「仕事の中で、~~なやりたくない仕事をやらされる企業はいやだ!」など、「避けたい未来」を避けたいというネガティブなエネルギーを利用するのも、アリだと思っています。

とにかく「目的・目標」をもって、まずなにかはじめてみる。目標は大きくても小さくても構いません。目的意識を持ってやってみてください。それだけで、少しずつでもあなたの就活は進んでいくはずです。

大丈夫、すでにあなたは1歩リードです!

ここまで、あなたの就活のやる気が出ない理由と解決法を熱く語ってしまいましたが、まだついてこれていますか(笑)。もう最後なので、あと少しお付き合いください…!

最後に何が言いたいかというと、

「なにはともあれ、あなたはもう就活で『1歩リード』しているから大丈夫!」

ということです。

「最後の最後でなに言ってんの?不安しかないんですけど…。」という声が聞こえてきそうです。

しかし、周りを冷静に見渡してみてどうでしょうか?

一般に、大学3年生の8月は夏インターンに参加する人たちが多い時期。就活が本格化するのは12月と言われています。だから、いま積極的に動こうとしているあなたたちって、企業にとってはめちゃくちゃ意識高くて”欲しい人材”なんです。

「就活に本気になれていないし、特に何もアクションを起こしていません。私にはなにも…。」

という方も大丈夫!この記事にたどり着いて、今読んでいるだけですごいことなんですよ!

就活について検索して、Wantedlyに登録して、この記事を見つけて…。周りの学年が同じ大学生はみんなできていることでしょうか。できていませんよね。

だから、自信を持ってください。そして、そのままの勢いで就活のなにかを始めてください。きっと、あなたの就活は充実した、明るい方向へと向かっていきます。

終わりに

これが本当に最後です。

あなたがどうしても、以下のようなことを思うのなら、一番下のボタンからイベントにご応募ください!

「就活のやる気が出ない…!」

「ひとりじゃ就活するなんてムリ…!」

「一緒にやりたいことを見つけてほしい…!」

当社、株式会社OnLineでは就活イベントを開催いたします!

当社のインターン生、社員に話を実際に聞いたり、相談したりしながら、就活の悩みを解消しませんか?

就活だけでなく、将来についても真剣に考えるワークショップも予定しています!

◆日程:9月2日㈭ 13:00~17:00

◆場所:当社オフィス(福岡県福岡市中央区、赤坂駅そば)

◆前回イベント満足度92%!

他の就活イベントでは体験できないプログラムで、当日は参加特典もご用意しています!

福岡県の大学生・20名限定なので、ご参加を希望される方はお早めに!

あなたのご応募お待ちしています!!

株式会社OnLine's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more