「実際、どうなの?」中途向けミートアップのオモテウラ。ありのままレポートしてみた!

2020年2月18日。

ワンスター初の中途向けミートアップが
開催されました!


開催されたミートアップの概要はこちら▼



ミートアップを企画するのはもちろん、
初参加のわたし桑原が「実際、当日はどんな様子だったのか?」をレポートします!!




今回の記事は、イベントの流れに沿って、
以下の構成でお送りします。



※※さて、では早速イベントの本編へ※※


①どんな人が参加したの?

開始10分前、
参加者の皆さんが続々と集まってきました!
(どきどき)


残念ながら、体調不良で欠席になった方も
いらっしゃったのですが、


全部で9名の方が参加してくださりました!


※こんな感じ! ちょっと男性が多めです。


参加者の皆さんの職種は、
接客や販売職の方もいらっしゃったのですが、
BtoCの営業やスクールの講師、ライターなど、
結構さまざま。


ただね、

マーケティング未経験の方が100%!

企画側としては、狙い通り (。-∀-)
(ワンスターは未経験大歓迎なんです!)


皆さんのお話を聞いてみると、
現在は転職活動中で、ITやマーケティング、広告に業界を絞って活動をしている方がほとんどでしたが、中には「まだ転職活動前です」って方も。


(やはり、ある程度転職意欲が高まらないと、イベントに行くのはハードルが高いのかな…?と思いつつも、「選考でもないし、楽に来ていいのにー」って気持ちも…)


ちなみに参加者の皆さんの服装は、
カジュアルな方もいらっしゃったのですが、スーツの男性がちらほら。



私服で全く問題ないので、
皆さんどうか楽な恰好でお越しくださいw


(現職や転職活動の都合もあると思いますので、
そういう方はもちろんスーツでも問題ないです!)


これくらいの恰好でいいですよー!



②前半:パネルディスカッションって、どんなことしたの?

前半では、パネルディスカッション形式で、
ワンスター社員4人が前で話をさせていただきました。


「せっかく参加するなら、本当に欲しい情報をゲットして欲しい!」という想いから、参加者の皆さんには、事前アンケートを実施。


それぞれ質問をいただき、ニーズの高かったものから順にお答えさせていただきました!


(メモは、PCでも手書きでも、お好きな形でどうぞ!)


たとえば、こんな感じの質問。

・マーケティング業界に転職してよかったことは?
・販売職のスキルで入社後に役に立ったことは?
・入社前と後でのギャップは?


ちなみに1番多かった質問は、
「マーケティング業界での働き方」!
たしかに気になりますね!


(ニコニコ答えてくれた、似内さん&柴田さん)


同じBtoC出身だからこそ、「あーわかるわかる」って共感いただけた部分もあるようで、みなさん頷きながら聞いてくれていました。


「接客業あるある」は、なんだか盛り上がってましたねw



③後半:座談会ってどんな感じ?

後半に入る前に、おなかも空いてくる時間帯だったので、軽食とお酒をお渡し♪
メニューは、おしゃれサンドイッチです!

※サラダとか付いてる、おしゃれなBOXのやつです。写真忘れました…


飲み物は、チューハイを多めにご用意したのですが、ビールの方が多かったのは、意外でした。。。
(もちろん、ソフトドリンクもあります!)


座談会は少人数だったこともあり、
だいたい1テーブルにつき、
参加者の方お二人と、社員も二人。


こじんまりした空間だからこそ、たくさんお話することができました!


(いつでも、どこでも、話に熱が入る木原さん。)


(いいこと言ってる福浦さんの横で、食べるのに忙しい守谷さんw)



例えば、

など、転職活動に関する質問や、



など、入社後の仕事に関する質問、



など、ライフスタイルやプライベート視点を交えた質問、


ジャンルを問わず、積極的にご質問をいただきました!
(ありがとうございます^^)


(参加者の皆さんのお顔を見せられないのが、とっても残念ですが、とってもいい雰囲気でした!)


実際にお話する中で、

との嬉しいお声もいただきました。
(たしかに、面接で聞くことでもないけど、気になるコトってありますよねー)



④参加者の満足度は!?

最後は、参加者の皆さんにアンケートを実施!


5段階評価をつけてもらったのですが、

4
5
5
5
4
5
5
5
5


全員が4以上の高評価をつけてくださいました!!




・社員のリアルな声が聞けてよかったです!
・ざっくばらんにお話を聞けた
・働いている方のリアルな話を聞けた

など、生の声が聞けた、リアルな姿が見えたという、ポジティブな意見が多かったです。


逆に改善点としては、

・もっと時間が欲しいです!
・もっと時間をとって、色々な人と会話をしてみるのもあり

など、「もっとワンスターについて知りたい」というありがたいご意見をいただいたので、
これは次回までに全力で改善します…!!!



⑤最後に

さて、ここまでレポートしてまいりましたが、
初めてミートアップを企画・運営してみた1番の感想は、



「何か少しでも役に立てれば」と企画したイベントでしたが、選考ではなく直接お話ができる機会は、会社側にとっても貴重なので、逆に学ばせてもらった部分が多かったなと感じます。



ということで、

もっともっとパワーアップした第二弾を絶賛企画中です!!



「第二弾を待てない!」という方は、
『話を聞きに行きたい』を気軽に押しちゃってください!
飲みでもランチでも、ぜひお話しましょー♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社ワンスター's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings