1
/
5

BAのために必要な知識とは?新入社員向けの研修を紹介します!

こんにちは、BAの長野です!

今回は社内で新入社員向けに行っている研修について紹介したいと思います。
私は社内活動の一貫としてBA内の研修チームに属しています。この研修チームでは主に、BAメンバーのスキルアップを目的とした社内研修を開催しています。
その中でも、「BAワーク研修」と呼んでいる、BA業務に特化している研修を今回は紹介します。

▼BAのお仕事とは?
https://asiantech.vn/blog/what-is-ba?language=ja
https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/post_articles/193868

研修の目的

研修の目的は大きく分けて4つにしました。
1, 案件の流れを知ってもらうこと
2, 正解は無いので、様々な状況に柔軟に対応できるようになってもらうこと
3, わからないことや難しいことに自力で解決していける力をつけてもらうこと
4, 仕事に対して責任感を持ってもらうこと

BAの仕事をする上で大事なことって何だろう?と考えた時に上記4つを押さえておけばどんな案件に入っても大抵のことは乗り切れるかなと思ったのでこの4つを目的として設定しました。
特に2番、3番ですが、ITの知識は幅広いのでそこを極めるよりも、知らないことに対してどう対応していくか?を身につける方が汎用性があり役立つスキルかなと感じています。

例えば私の場合は、知らないこと/分からないことに対して、
・まずググる
・図に書いてみる
・自分の言葉で他の人に説明し、これで合っている?と聞いてみる
この3つはよく行っています。特に、図に書く&自分の言葉で説明してみる、は脳内にインプットされやすい気がするので今後も意識して行いたいです。

研修内では、ただ説明していくだけでなく、「こういう時どうしたら良いと思いますか?」と聞いたり、実際に研修を受けている人の案件のことを聞いて少しアドバイスしたりと、実践で少しでも役に立つよう心掛けています。

研修内容

では次に研修の内容です。
研修では、案件を各工程に分けて講義を進めています。

ある案件に自分が割り当てられることが決まったところから開始し、保守運用に入るまでを各工程に分け、それぞれの工程でBAとして押さえておかないといけないこと、準備すべきものなどを研修では共有しています。

簡単にですが、各工程での研修内容を共有します。

1.案件開始半月前

ある新規案件に自分が割り当てられることが決まったタイミングで、実際にエンジニアが開発を開始するまでにチーム内部で準備しないといけないことやお客様と決めないといけないことがいくつかあります。
・開発の進め方はどうするのか
・使用ツールは何にするか
・仕様書の作成は誰が行うか
など、上記は一部で、他にも10項目程、必要なことリストとして説明しています。
過去の経験上、ここでしっかり準備や認識合わせしておくことによってその後に活きてきます。

何事も、事前準備は大事ですね!

2.案件開始

案件が始まるタイミングでは必ずお客様とチームメンバー全員でキックオフミーティングを行います。
ミーティング前に準備すべきもの、確認しておくべきことを説明しています。

3.開発開始

ここから本格的に忙しくなってきます!
仕様書の更新、チームからの仕様に関しての質問確認、お客様とのミーティング、チームメンバーとの振り返り会など日々の業務をこなしていきます。
社内で多いケースとしてスクラムフレームワークに沿った進め方、開発中によく出てくる問題や確認事項などを紹介しつつ、こういった問題はまず何を考えないといけないのか?など対応していくコツも共有しています。

ちなみに私はよく先輩BAに「常に最悪のケースを想定しよう」とアドバイスをもらっていて、この予測して対策を立てるスキルもBAとしてとても大事だなと感じています。私自身、苦手意識があり、本を読んだりして、実際に仕事に役立つと思ったことをこの研修にも盛り込みました。

4.契約延長

案件によっては延長しないこともありますが、主に契約周りで最低限BAが押さえておくべきことを共有しています。

5.リリース

開発とテストが完了したら待望のリリースです!リリースのための段取りもとても重要で、特に初回リリース時は認識合わせをすることが結構発生します。研修では、リリース時に押さえて欲しいことや気をつけてほしいことを共有しています。
特にモバイルアプリの申請は、審査のレビュー時間も必要なので、それも込みで予定を立てる必要があります。

6.保守運用

最後は、開発を終えた後の保守運用です。保守運用は弊社で行うか、お客様で行うかのどちらかになります。なので、お客様側で行うとなった際にすべきことを共有しています。


最後に

完全なる私の手作り研修かつアジャイル方式でとりあえず作ってみて改善していこう!スタイルだったので、正直改善点はまだまだあります。
今後は受講してくれた新入社員の方々にアンケートを取りながら、より実践で役立つ研修にできたらなと考えています!

この記事を読んで少しでも弊社に興味を持っていただいた方はぜひ下記リンクも御覧ください!

▼弊社ホームページ
https://asiantech.vn/?language=ja

▼弊社募集要項一覧
https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more