1
/
5

Official シスターズの新メンバーを迎えたオリエンテーションの実施―先輩の想いと新メンバーのこれからについて―

新規事業『mentee』の本リリースに向け

弊社一同着々と準備を進めている中、8月下旬にOfficial シスターズの新メンバーを迎えたオリエンテーションを実施しました!


『Official シスターズ』とは

『mentee』の立ち上げに携わる女子学生の名称です。

セミナーの企画や営業など様々な仕事に関わりますが、女子学生がもっと前向きにスタートキャリアを築けるプラットフォームを世に広めていくために日々切磋琢磨して活動しております。

なお、Officialシスターズの詳細については「menteeを裏側で支える小さな力達ーOfficial シスターズについてーをご覧ください!


オリエンテーションの実施内容

オリエンテーションは自己紹介から始まり、主に3つの内容を共有しました。

①『mentee』の目的や今後の具体的なビジョン、公式SNSについて

女性管理職の割合が依然として低いことや、少子高齢化の話を踏まえ、ロールモデルとなる女性に出会える『mentee』の必要性とこれから稼働させていく上での数値化された指針を共有しました。

また、オリエンテーション内で実際に『mentee』のアカウント登録と公式SNSの確認を行いました。

公式SNS

・Wantedly【URL】https://www.wantedly.com/companies/company_203108

・Facebook【URL】https://www.facebook.com/mentee-102898198181247

・Instagram【URL】https://www.instagram.com/mentee_officials/

上記3つの媒体でmenteeやセミナーイベント、メンターをしてくださる方やOfficialシスターズの募集などについて発信しています。是非一度ご覧になってください!


②Officialシスターズの概要

実際のメンターをしてくださる方へのお声がけや広報、イベント企画に関する仕事内容の説明をしました。

今回の新メンバーが加わるまでの経緯や、今よりもっと初期段階の時点での先輩メンバーの仕事内容について、実体験をもとに、赤裸々な話が繰り広げられました。

③実際のメンター様へのアプローチ方法について

過去の事例と先輩メンバーによるロールプレイをもとに、実用的なアプローチのノウハウを紹介しました。

先輩メンバーは、オリエンテーションを通して幾度も「困ったことがあったら何でも聞いて」という声かけをしており、

頼れる先輩メンバーの存在と新たに加わるメンバーの仕事へのビジョンが明確になるような、オリエンテーションとなりました。


オリエンテーションに参加した新メンバーの声

(Fさん・22卒)

『mentee』に出会う以前就活について考えた時、仕事はたくさんしたいけど、学生からいきなり社会人になって結婚、子育てをしていく自分が想像出来ないという漠然とした不安を感じました。その理由は周りの女性の先輩といえばパート勤めの母親と学校の先輩くらいしかおらず、実際にバリバリ会社で働きながらライフイベントを経験している女性に出会ってこなかったからだと気づきました。

オリエンテーションを通じて、これから初めてのことにどんどん足を踏み入れて活動していく不安も、頼りになる先輩方のお話を聞いて吹き飛びました。

新規事業ということで前例のないものを世の中に広めることにとてもやりがいを感じていますし、今後スタートキャリアを築いていく女性が『mentee』を当たり前に通り自分のキャリアにもっと前向きになることが出来る仕組みを作っていきたいです。自分自身も女子学生の身だからこそわかる視点を大切に活動していきたいと考えています。


(Sさん・22卒)

私は、とても漠然としていますが「社会人になったらバリバリ働いてキャリアを積んでたくさん稼ぎたい!」という目標を持っています。しかし私の周りには目標を達成するための見本になるような人がいなく、目標に対してどう動くべきなのかわからずとても不安を感じました。

今回オリエンテーションを受け、『mentee』というサービスのシステムを再確認できました。このような素敵な新規事業に参加できてとても光栄です。先輩方のように『mentee』の良さをたくさんの女性達に広めていきたいです。

今後、キャリアを築きたい女性達が『mentee』というサービスを利用するのが当たり前になればいいなと考えています。自分自身も成長しながら、私のようにキャリアについて悩んでいる人たちが自分らしくキャリアを築き、今よりもっと輝けるように少しでも背中を押せたらなと思います。


オリエンテーションを主催した先輩メンバーの声

(Iさん・21卒)

新メンバーそれぞれが、自分のキャリアを見つめ直したい、お世話になったキャリア美人に恩返しがしたい、社会のためになる活動がしたい、など個々の想いがある中で、「女性の明るいキャリアを世の中に広めたい!」

という共通の利他的な価値観を持っています。同じ価値観を持った仲間が増えるのは心強いですし、より一層『mentee』を世の中に広めていけると期待しています!

まだまだ知名度の低いサービスですが、この『mentee』が作り上げていく世界に、私自身とてもワクワクしています。世の中の全ての女性の可能性を引き出し、キャリアの選択肢を広げられる唯一無二のサービスだと誇りに思っています。

今後は、10月14日の正式リリースに向けて、より多くの方に『mentee』を知ってもらい、活用して頂けるように加速していきます!新しい仲間と一緒に、社会から必要とされ、愛されるサービスを作り上げていけることを楽しみにしています!


(Kさん・21卒)

今後起きる大変なことも楽しく協力し合える仲間になって欲しいです!

私はこの活動を始めて、勿論色んな経験をさせてもらえることも勉強になっていますが、大学では出会えなかったかけがえのない仲間に出会えたな!と思ってます!

同じような歳の女子学生が集まって、共通の目標・気持ちを持って様々なことにチャレンジし続けられるこの環境は、今後出会いたくても出会えない環境だろうな。と思います。本当に特別なご縁だと思います。

だからこそ、この出会いから形成されたこの環境を大切にしながら、みんなで成長していきたいと思っています!

Officialシスターズの全員が憧れるキャリア美人株式会社の社長と社員さんの元で切磋琢磨しながら、まだ誕生したばかりの『mentee』を盛り上げていきたいです!

そして『mentee』を通して全国の女子、女性の助けになれたらと思います!


女性がポジティブに輝ける世界を目指すために、一緒に活動しませんか?

Officialシスターズに興味を持ってくださった方

menteeについてもっと詳しく知りたいと思ってくださった方

年齢問わず是非ご連絡下さい!皆様のお声をお待ちしています!


キャリア美人株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

オープンポジション

キャリアアドバイザー

イラストレータ

開発

イラストレーター

ビジネス

オープンポジション

B2Bセールス

広報

その他

キャリアアドバイザー

キャリア美人株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more