1
/
5

What's OYO LIFE? 会社のカルチャー・部署・仕事内容について

OYO LIFEのカルチャーや雰囲気をご紹介!

OYO LIFEってどんな会社?会社のカルチャーや雰囲気は?

OYO LIFEで働くメンバーへのインタビュー「OYO LIFE PEOPLE」特別記事として、OYO LIFEの会社の雰囲気が伝わる動画を取り上げ、会社のカルチャーや各部署の仕事内容などをご紹介します。

OYO LIFE HR紹介ムービー

"Diversity & Speed"
ムービーでも様々な国籍の社員が集まって仕事をしているシーンが特徴的に写っていますが、OYO LIFEで働く社員に会社の特徴を聞くと、"Diversity & Speed"という答えが返ってくることがとても多いです。

今回の記事では、OYO LIFEの特徴である "Diversity & Speed" が感じられる会社の雰囲気や各部署についてご紹介します。

OYO LIFEの特徴1. Diversity

OYO Cultureのひとつでもある「Diversity」
OYO LIFEでは日本とインドはもちろん、アジアやヨーロッパなど様々な国籍の社員が集まっています。

「多様性」は異なる視点から物事を考えるきっかけを与えてくれて、社内では日々いたるところでディスカッションが起こっています。多様な意見を取り入れながら、あらゆる視点でサービスについて日々検討・改善が行われています。

OYO LIFEの特徴2. Speed=IMA(今)

Speedも大切なOYO Cultureの1つです。

OYOには「IMA(今)カルチャー」が浸透しています。
常に「今」何が必要で、「今」自分はどう動くべきなのかを強く意識しながら日々を走り抜ける。社員全員が「今」を意識しながら働いているからこそ、会社全体としてスピード感をもって成長することができます。

「OYO LIFE PEOPLE」のインタビューでも、社員それぞれの「IMAエピソード」を取り上げていますので、ぜひ注目して見てみてください。社員の方は笑いながら話してくれるのですが、どのエピソードも凄まじいスピード感だなぁ…と感じながらいつもインタビューをしています。

OYO LIFEの全10部署をご紹介

OYO LIFEには現在10の部署があり、物件を獲得してからお客様に提供するまで、各チームが連携しながら1つのサービスを作り上げています。各チームの仕事内容も、働く社員のバックグランドも様々。今回は全10チームの仕事内容をまとめてご紹介します。

Leadership Projects

Leadership Projectsチームは、OYO LIFEの組織全体に大きな影響を与えるプロジェクトを率いているチームです。メンバー1人1人が重要なプロジェクトを担っており、CXOオフィスに近い機能を持っています。

Business Development

Business Developmentチームは、 OYO LIFEのサービスの基幹となる物件の獲得をミッションとしているチームです。オーナー・管理会社・仲介会社との交渉を通して、物件の申込から契約までを担当しており、OYO LIFEの中では最も不動産業界経験者が多いチームでもあります。

REO(Real Estate Operation)

REO(Real Estate Operation)チームは、Business Developmentが獲得してきた物件をお客様に提供する仕様へトランスフォーメーションすることをミッションとしているチームです。物件の維持管理、管理会社とのやり取りなども担当しています。
REOチームは前職が建築関係や物流会社の方が多く、多様なバックグラウンドをもつメンバーが集まっていることが特徴です。

Revenue

Revenueチームは、OYO LIFEの居住者数・売上の最大化をミッションとしているチームです。ミッション達成のために事業提携・法人営業・反響営業・プライシングや各種分析を行なっています。

Offline Sales

Offline Salesチームは、OYO LIFEの物件を利用する法人顧客の開拓をミッションとしており、企業様の社宅利用や出張、研修、海外拠点のお客様の利用などのニーズをキャッチする法人営業チームです。

Growth

Growthチームは、OYO LIFEの世界観を作りあげて世の中に発信するためにマーケティングやPR・ブランディングを担っているチームです。お客様や市場のニーズをみながら、各種キャンペーンの企画開発も行っています。

Legal & Complianceチームは、法務の面から会社を守り、ビジネスをサポートすることをミッションとしているチームです。

Tech

OYOの強みといえば最先端のテクノロジーを駆使したサービスです。 Techチームではテクノロジーを活用してお客様の生活をより快適にすることを目的に、HPやアプリの開発、各種社内インフラの整備を行っています。

Finance

Financeチームは、経理・財務の面から会社を守り、ビジネスをサポートすることをミッションとしているチームです。様々な国籍の社員が集まっており、社内でも特にダイバーシティなチームです。

Human Resources

Human Resourcesチームは、OYOの成長のため良い人材を採用すること、社員が幸せに働ける環境を作ることをミッションにしているチームです。

最後に

OYO LIFEで活躍している社員は国籍も違えば、バックグラウンドも様々です。しかし「より良いサービスを目指し、WOWと思ってもらえるようなサービスを作る」という志は1つです。

「住む」をもっと簡単に。OYO LIFEの挑戦は始まったばかりです!

OYO LIFE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings