みんなを支える存在に。小学校教諭だった私が入社した理由。

皆さんこんにちは。

スマートテックの新城です。

皆さんは今までどんな仕事を経験してきましたか。

仕事といってもとても多くの種類があります。業種、職種の違いはもちろんのこと、同じ会社でも働き方や職場の環境などでも仕事は人それぞれです。

また、人生の中で仕事をしている時間はとても長い上、たくさんの人との出会いがあります。

そんな様々な刺激を受ける毎日を過ごしていれば、自分の考えや理想が変わってくることもあるのではないでしょうか。

前回の「Smart tech Profiles」で紹介した「成長」というキーワードも、同じことが言えると思います。

どうせ働くなら、成長を。僕が業界未経験で、スマートテックに入社した理由。 | 株式会社スマートテック's post
皆さんこんにちは。 スマートテックの新城です。 皆さんは仕事を探す際、大切にしていることはありますか。 やりがいや年収、労働条件など、人によってさまざまなポイントがあると思いますが、その中でも「どんな人が、どのように働いているのか」という点を重要視する方も多いのではないでしょうか。 この問題を解決するために一番重要なことは、リアルな会社の雰囲気を見て入社した自分を想像できるかどうかです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2190678/post_articles/186891


今回はそんな状況を前職中に体験し、より理想に近い自分の姿をスマートテックで実現した社員のお話です。

前回に引き続き、飾らないありのままの社員インタビューをご紹介できればと思います。今回はご本人希望のため匿名で紹介です。

第2回目は「住宅エネルギー事業部営業事務 Iさん」です。

みんなを支える存在になりたくて。

2018年7月に入社したIさん。スマートテックの中でも中心軸となる住宅エネルギー事業部。そのなかで営業事務を担当しています。

住宅エネルギー事業部とは一般顧客に対して蓄電池や太陽光システムの販売を担っています。顧客の獲得から契約成立後まで、多くの部署が連携している事業部でもあります。

この部署で働くIさんの前職はスマートテックとは全く違う業界でした。

前職は小学校教諭

大学卒業後、小学校教諭となったIさん。もともとあこがれていた職業についた彼女は、めまぐるしい毎日を過ごしていました。

「もともと誰かのためになる仕事がしたいと思い、小学校教諭を目指しました。なんとか希望通りの職業につけたのですが、とてもハードな毎日でした。

学校の先生というとても使命感のある仕事でしたが、世の中で知れている通り、業務量がとてつもなく多くて。毎月残業が大変なことになっていました。

転職を考えたのも体力的にきつかったのもありますが、実はほかにもっと大切な理由がありまして。」

転職を考えた理由とスマートテック

Iさんの言葉にある通り、いくら仕事でも体力が持たなきゃ意味がありません。この理由は実にシンプルですが、一番重要な理由は仕事を始めた後に変わった、彼女自身の考え方によるものでした。

「小学校教諭は人の役に立つ仕事という部分では間違いありません。でも、先生は子供たちの中心となってみんなをリードしていく存在です。役立ち方にもいろんな方法があると思いました。

私がなりたかったのは自分が目立つのではなく、頑張っている人を陰ながら支える存在だと気づきました。縁の下の力持ちみたいになりたいと思ったんです。だからこそ転職を決意しました。

実際転職活動に関しては、スマートテックとほかの会社を一つ受けました。どちらも営業の事務職を募集していて、条件もほとんど同じ。スマートテックに決めたのは面接を通して職場の雰囲気の良さを感じたからです。」

スマートテックに入社してみて

前職で受けた刺激から、より自分のなりたい理想像を考えることができたIさん。自分の理想をかなえるべく、スマートテックに入社。決め手だった職場の雰囲気の良さは1年半たった現在でも感じているそうです。

「入社したころはとりあえず大変でした。営業事務なので契約書類の不備や記入漏れの確認など。様々な決まりごとが多い上に、業界自体も初めてだったため知識不足でたくさん迷惑をかけてきたと思います。

前職で文章を書くことが多かったため、要点をまとめたりするのは役に立ちましたが、他はなかなか。失敗もたくさんしてきたのですが、まわりの先輩や上司のサポートもあり、できる業務がどんどん増えてきました。

また、職場の雰囲気の良さでいえば、他部署の方とも交流があったり、変わった手当て(旅行手当てやコミュニケーション手当てなど)もあったりして、とても働きやすい環境です。」





今後の目標と転職者の皆さんへ

まったく誘導したわけでもなく、会社の福利厚生を自発的に宣伝してくれたIさん。ありがとうございます。そんな彼女に今後の目標と転職者の皆さんへのコメントをいただきました。

「今後の目標は二つあります。一つは業務の確実性をあげていくこと。現在やっている仕事に営業成績の数値化があります。営業の方々にとって成績は仕事のモチベーションの一つ。とても大切なものです。

また、契約書のチェックも完璧に仕上げないといけない仕事です。どんな業務も大切な仕事なため、今以上に確実性をあげていきたいです。

もう一つは上司や先輩方の補助をもっとできるようにすることです。今までたくさんのことを教えていただいた上司や先輩方の役に立てるよう頑張ります。

転職をお考えの皆さん、スマートテックはどんな方でも頑張りを汲み取ってくれる会社だと思います。ぜひ少しでも気になったら話だけでも聞きに来て下さい。」


Iさんありがとうございました。Iさんの言う通り、スマートテックは未経験だとしても、チャンスをくれる会社だとおもいます。私自身も業界も業種も未経験でした。少しでも迷ったらぜひ踏み込んでみてください。お待ちしております。

現在、スマートテックでは下記のような募集を出しております。

お話だけでも結構です。ぜひ気軽にお問い合わせください。

株式会社スマートテック's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings