こんにちは!コンフォートです。
今回はママスタッフにインタビューしました。
未経験から介護スタッフとしてリーダー職を経験し、産休も経験している方です。
よろしくお願いします!
===============
細間 人美(ほそま ひとみ)
【担当業務】介護スタッフ
【趣味】旅行が好き
沖縄の離島巡りがすごく好き
一番印象に残っている離島は鳩間島
===============
前職は何をされていましたか?
一社目は観光が好きということで、バスガイドをやっていました。
しかし、給料や時間の関係もあって1年ほどで退職し、医療事務の仕事を始めました。
私がいた職場では、高齢者の患者様が多かったので、高齢者の方と関わる日々が続きました。
その中で、高齢者の方々をもっと幸せにすることができたらいいなと思い始めたことがきっかけで介護のお仕事をやろうと決心しました。
転職活動がうまくいき、介護業界では大手の会社に入社することができました。
しかし、介護職としてのキャリアをスタートすることはできましたが、経験の無さなどから窮屈な職場だと感じ始めたので、もっと自分自身を成長させたいという思いが強まり、転職を決意しました。
そこで、成長段階のコンフォートに出会いまして、自分を成長させる環境が整っていることと経験より内面を評価していただいたことから入社を決意しました。
未経験からのスタートされたとのことですが、今までの経験が介護職に活きたことはありますか?
長年サービス業に携わっていたので、コミュニケーション能力はとても活きていると思います。
コミュニケーション能力とは、会話力だけじゃなくて、声色、距離感、話し方、表情等様々な要素があります。
私のように人と関わることが多い仕事を経験している方は介護スタッフとしても即戦力として活躍することができると思います。
もちろん、介護スタッフの仕事内容を覚えるのは大変ですが、お客様に信頼していただき安心していただくことが一番重要です。そういった意味で即戦力になれると思っています。
コンフォートに入社してから感じたやりがいがありますか?
以前の会社は経験年数で待遇や役職が決まっていたのですが、コンフォートには経験年数は関係なく努力をしっかりと評価していただける環境が整っていますので、日々モチベーション高く働くことができています。
私は産休と育休を2年ほど取らせていただいたりと女性が働きやすい環境も整っていますので、のびのびと働くことができています。
産休前は管理職として働いていたのですが、産休をきっかけに管理職をおろさせていただいて、職場も希望の場所に移動させていただいたりと、かなり柔軟に対応していただけました。
まだ、ここまで制度が整っている会社は少ないと思いますので、コンフォートはお客様だけでなくスタッフも大切にしている会社だということが改めてわかりました。
今後の目標はありますか?また、どういう方と一緒に働きたいですか?
今は仕事と育児を両立するために、毎日やるべきことに全力で向き合っていますので、将来の目標はあまり考えたことがありません。
ただ、ママスタッフが働きやすい環境、特に仕事と育児の両立を助けるような制度や環境を作っていきたいと思っています。
一緒に働きたい方ですと、私と介護観が同じ方だと一番良いと思います。
例えば、お客様への言葉遣いとか常に清潔感を保つことができる等、お客様一人一人に寄り添って丁寧にお仕事ができる方がいましたら、ぜひ一緒に働きたいと思います。
ありがとうございました。