1
/
5

田邊直己③インターンに参加してみて

ー実際にインターンに参加してみてどうでしたか?


はい、実際に営業していて楽しいこともあれば、もちろん辛いこともあります。ただ、そんな中でも先輩社員や社長から労って貰ったり、応援してくれることで辛い中でも頑張ることができ、成長を実感できています。


ー営業ではどういったことが楽しく、辛いですか?


(写真はNHKで放送された田邊さんの商談の様子)

やはりお客様から「ありがとう」と言って頂けた時はやりがいを感じます。もちろん営業ですので断れることの方が多く、辛いときもあります。ある日のことですが、一日営業を回って一件も契約を取れない日がありました。その時はひどく落ち込み、やる気がなくなっていたのですが、そんな時に同じ寮に住む先輩からアドバイスと励ましの言葉を貰ったことで、次の日には自己ベストを出すことができました。同じ営業をしていて、同じ経験を持っている先輩と住んでいる環境だからこそ、いつでもアドバイスを貰うことができますし、圧倒的に成長のスピードが速いと感じます。また、質問をすればきちんと教えてくれますし、アドバイスをお願いすればきちんとアドバイスを貰うこともできます。


ー営業でのやりがいはどういったところにありますか?


営業でのやりがいはやはりお客様にありがとうと言われることです。営業と聞くと「押し売り」や「しつこい」といったイメージを持っている人もいると思います。ただ、営業の本質は「お客様の課題解決」です。お客様が困っていることを自分の持っている商材で解決できたときにやりがいを感じます。また、営業を頑張って結果を出すことでしっかりとインセンティブをもらえたり、裁量権を与えて貰えることでもやりがいを感じます。


ー営業以外にはどんなことをしていますか?


週に1度、課題が与えられるので課題をしています。


ー課題を通してどんなことを学びましたか?


自分がいかに自分のことを理解できていないか自覚することができました。自分のことを優秀だと勘違いしていたのですが、課題を通すことで、ストイックに学ぶ姿勢が身に付きました。


ーでは、今後どう活躍し、どんな自分になりたいですか?


そうですね、今後は起業してお金を稼ぎたいのはもちろんですが、ただ単にお金を稼ぐのではなく、他の人に感謝され、応援されるような人になると同時に、そのような企業を作っていきたいです。


ーインタビューに答えて頂きありがとうございました。これからも頑張ってください。

はい、ありがとうございます。

株式会社再起人材's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more