1
/
5

【学生インターン】SNS運営メンバーのシゴトマインド!「授業で学んだ経営の知識を実践できる場所」

こんにちは!

SNSマーケティングチーム(インスタグラム担当)・人事チームの曽我美結です!

今日は、私がイチオシするインターンの魅力ををご紹介したいと思います。

このインターンに申し込んだのはコロナが流行り始めたころで

自粛!授業もオンラインに!となっていた時期でした。

2年生になったばかりで、就活が本格化する前に何かを成し遂げたい、何かに本気で取り組みたいという思いがありました。

しかし、コロナが流行り始めた時期、外出もすることができず、ただただオンラインの授業と課題を取り組む日々が過ぎていきました。

このままではだめだ!!何もしない日々を脱出したい!という思いでインターンを探し始めました。

私は学校で主にマーケティングや財務会計、組織など経営に関することを学んでおり、

その知識を実践してみたいなと思っていたので、その経験ができそうなインターンを探して、

その時にこの会社のインターン募集記事を見つけました。

授業で学んだ知識を実践で活用した結果

最初のうちは、画像と文章を作成し、インスタグラムで投稿する、という一連の作業のみを行っていました。

しかし、「発信するターゲットを中高生に変更した方がいいのではないか?

「他社と比較して、プロフィールから会社の個性(ブランド)が伝わりづらい。この課題を解決するためにはどうすればいいのか?」など、メンバーと一緒に課題を掘り下げ、PDCAを繰り返すうちに、

課題解決ではなく、そもそもの課題定義(根本にある課題)に焦点をあて、PDCAを回すことができるようになりました。

その課題定義、課題解決を考える時に「あっこれ授業で学んだ〇〇を使えるかも!」と実践で活用できることも多く、実際に活用できた時の達成感!!!!!

授業を受けている時もインターンに参加する前なら、いつ使うのかも分からないけどとりあえず真面目に勉強しようというスタンスでした。でも今は、「これインターンでも使えるんじゃない?」と能動的に授業を聞けるようになりました。

実際に、新しいコンテンツ内容の候補を出す時は、ターゲットのニーズを考えた上で候補を出すのですが、そのニーズを憶測ではなく、データや根拠を元に考えられるようになりました。

そして何よりも、私が今インターンを続けている(もうすぐ一年!)最大の理由は単純に楽しい!からです☺︎

仕事内容が楽しいというのももちろんありますが、仲間と一緒に一つのものを作り上げて、時には雑談もしながら会議して、この空間が最高に楽しい✨

前にインターン生みんなでオンラインゲームをしたのですが、そこにいたメンバーはほとんど初めて話す人たちばかりでとても緊張していたんです。でもみゆいちゃん!と声をかけてくれたり、ワードウルフ中に話に入るタイミングを見失っていると意見を聞いてくれたり、本当に優しくて面白い方ばかりで、こうして素敵なインターン生が集まっているからこそ、楽しい空間が作り出せているのだと思います。

オンラインワークなので、対面でお会いすることができないのは寂しいですが、いつかコロナが落ち着いたころにみんなでご飯を食べにいきたいです♩

この記事を読んでくれているみなさん、いつか一緒に仕事をすることがあれば、その時はよろしくお願いします!😊

東海住みなので、東海の方であれば一緒に遊びにいきましょ〜!!✨

株式会社With The World's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings