1
/
5

本心で会話できる会社に出会えました。

ゼクウ社員インタビュー第1弾:

カスタマーサクセスの丸山さんに話を聞いてみました。



―まず、自己紹介をお願いします。

丸山と申します。今、カスタマーサクセス部門というところに所属をしてまして、日々お客さんからの問合せ対応であったり、お客さんの声から改善点を見つけて商品改善に取り組んだりしています。


―お客さんからの問合せって1日にどのくらいあるんですか?

メールとチャットと電話があるんですけど、だいたい1日あたり20~30件くらいですね。


―どんな内容が多いんですか?

機能操作の説明だったりとか、あと内容によってはカスタマイズをしなければいけないようなこととかも来たりします。私以外にあと男性が2名。開発の者が1名、あと営業所属の者が1名の3名体制です。


―ありがとうございます。ちなみに今までは何をしてたんですか?

前職は不動産会社で営業をやってました。


―そうなんですね!転職を考えた理由は何だったんですか?

もっと自分自身を成長させたいなって思ったのが転職のきっかけでした。前職ではわりと決まった仕事だけをやっていたんですね。それで、同じ仕事をずっと繰り返すより自分で考えて行動して、いろんな仕事に応用できるような力を身に付けられたら良いなと思ったんです。

―どういう軸で転職先の仕事を探してたんですか?

自分が成長できる環境であるかと、もう一つは一緒に働く人、その2つの軸で探しました。


―どんな人と働きたかったんですか?

自分の意見を上からギュっと潰されるのではなく、考えてくれるような・・・風通しが良いというか・・・そんな社風だったら働きやすいかな~と思って探してました。


―入社の一番の決め手は??

そうですね~、やっぱり、人間関係というか一緒に働く人が決め手でしたね。


―誰のどの辺が決め手だったんですか?

最初に説明会みたいなものがあって、そこで出てきたのが当摩社長と女性の担当の方だったんです。話してて波長が合うというか、全く苦ではないというか、なんか他の会社の人とは違うな~と感じたんです。


―話してて苦な感じの会社もあったんですか(笑)

はい(笑)。説明会や面接でなんかこう上からな感じがあって、本心で話しにくいな~って会社があったんですけど、ゼクウの面接ではそういうのがなくって、本心で会話できる人たちが多いな~と思いました。


―覚えている限りで、どんな話をされたか教えてもらってもいいですか?

そうですね、転職の理由とかですね。いろんな理由があって転職をしたんですけど、あまり他の会社に言えない本音を話せたみたいなところが一番大きかったです。

―実際働いてみてどうでしょう?

そうですね~、仕事は大変なこともあるんですけど、正直ラッキーだったなというのが一番の感想です。


―ラッキー?

はい。面接でイイ人そうだなって思っても、入ってみないと他の人はどうかわからないじゃないですか。でも、実際入ってみて面接で会っていない人も同じくらい親切ですし、わからない事を聞くと丁寧に教えてくれたりとか、そういう人間関係の面ではすごくラッキーだな~と思います。あと「自分を成長させたい」というところも人数が少ないのでいろんな挑戦の機会がいっぱいあるので、同じようにクリアできているのですごくいい環境に入れたなというのが正直なところです。


―入社前にカスタマーサクセスに配属されるってわかっていたんですか?

もともとは営業事務みたいな感じで入ったんですけど。そこからこう徐々に営業の方に・・・


―営業もやられてたんですか!?

やってました、やってました。営業事務を経て、営業を経て、今のカスタマーサクセスにいるみたいな感じですね。


―仕事で印象に残っているエピソードはありますか?

そうですね、営業が長かったので印象に残っているのは営業の時の話になります。うちのシステムってお客さんの要望を聞いて、その要望を反映するようにしていくんですけど、最初は先輩と一緒に話を聞いてやっていたのが自分一人でできるようになった時にすごく自信にもなって記憶に残ってます。


―どれくらい経ってから一人でできるようになったんですか?

1年半くらいかかりました(笑)システムの知識は全くなかったので、社内の人から教えてもらったり、お客さんと仕事をしていく中で身に付けたことがほとんどなので、やっぱり人間関係とか機会に恵まれていたと思います。

―丸山さんが思うゼクウらしさとは?

そうですね、一言で言うと「おせっかい」ですね(笑)

たぶん他の人思っていることかなと思うんですけど、何かわからない事を一つ聞いた時にその答えだけじゃなくて他の関連する答えを10個も20個も教えてくれる、みたいなところがあったりするんです。そこがゼクウらしさの一つですね。あとメリハリがついてるので決めるところはちゃんと決めるみたいなところがゼクウの社員に共通していると思います。


―これからの野望・目標みたいなものはありますか?

野望ですか?そうですね、今はカスタマーサクセスという部門でお客さんの成功体験を作る仕事をしているので、実際にお客さんの声を聞いてそれを形にしていくとか、お客さんに寄り添ってそれをちゃんとアウトプットできるようになりたいと思ってます。


―最後に、これから入社を考えている方にメッセージをお願いします!

ゼクウは一人一人が成長意欲が高くて、お互いに切磋琢磨しているような印象があるんですね。そういうメンバーの中で働くことで刺激になるんじゃないかと思います。あと伝えたい事としては、やっぱり実際にお会いしてお話しないとお互いの事ってわからないと思うので、もしゼクウの事を少しでも気になって頂けたら実際にオフィスに足を運んでみて欲しいですね。一緒に働くメンバーがどういう人なのかとか、どういう仕事をするのかとか、直接お伝えできたらと思っています。


―ありがとうございました!

ありがとうございました!

株式会社ゼクウ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more