社長!その夢デカすぎません!?新サービスへの想いを聞いてきた。

目指すはドラえもんのような近未来の世界!?

こんにちは、くんぺーです。
この度FURUELは新サービスREMODELA(リモデラ)を公開。
ユーザーはリフォームにおける様々な業務をクラウド上で完結させることができ、また職人はスマホから仕事を拾うように受注することができる、そんな唯一無二のサービスです。このサービスに代表がかける想いを聞いてきました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000040831.html

1.REMODELAにかける想い
2.REMODELAの生み出す価値
3.REMODELAとFURUELの今後


1.公開したばかりのREMODELAですが、どんな想いで取り組んでいますか?

夢。

夢?ですか?

思い描いているのはドラえもんのような世界。
今のリフォームってとてもアナログで、メジャーで部屋を採寸して紙で見積書作成してFAXで提案する、こんなことが20年ほど前から変わっていないんです。
その業務フローを時代に合わせたものにアップロードするためには今クラウドサービスが必要だと。そこでREMODELAの構想が産まれました。



しかし、FURUELが目指すのは商売ではなくイノベーションなんです。

便利にするだけでも価値はあるかもしれませんが、当社のMISSIONは「ココロオドル」です。

クラウドサービスを基盤に、世の中が驚き、そしてユーザーのQOL(クオリティオブライフ)が向上するような画期的な機能をどんどんアップデートしていく。

例えば、リフォームをしたいと思ったら、ただ単にスマホで部屋をかざすだけで間取りや寸法、リフォーム金額がリアルタイムでわかり、すぐに近所の職人がやってくるようなサービス。

そんなサービスならココロオドルし、きっとユーザの生活は飛躍的に向上していくと思います。

今は「そんなことできる!?!?」って反応をされるけど、
確実に生活を良くする。

そんな未来のアタリマエを見れるなんてオモシロイ
それをまさか自分たちがするなんて、とんでもなくオモシロイ
そんなことない?

いや、、、めちゃくちゃオモシロイです!




2.具体的にはどんな価値があるんですか?

今までリフォームにはいろいろな無駄がありました。

リフォーム会社に依頼をすると、
まずリフォーム会社が各分野の職人を電話で手配する。
職人は現地に行って見積もりを作成する。
後日、リフォーム会社から依頼者に全体の見積もりが電話かFAXで送られてくる。これがまたわかりにくい。値切られたりすると困るから敢えてわかりにくくしています。
また、職人はバッティングして受注に至らないケースも多い。

めちゃくちゃアナログですね。

REMODELAでは、クラウド上で見積もりと職人の手配が完了できます。だから電話や現地に行く手間、結局受注できなかったという無駄がないんです。 どこにどれだけの費用がかかっているかも明確にしました。手間を省くのでこちらの費用も時間もすごく削減し、リフォーム業者には真似できないほどの低価格(およそ相場の2割減)で、はっきり言って断られる理由も見つからない、本当に喜んでもらえるサービスになっています。

なるほど。。いろんなアクターにやさしいですね。

3.今後の展望

今後どう展開していきますか?

今(2019年8月)はまだ大阪だけの展開ですが、すぐに東京23区でも展開予定、日本全国、そしていずれは海外にも進出していきます。

サービス内容も、今は単なるクラウドサービスで、バージョン1.0、

つまり序章にすぎません。

これからまずはAR/MRでUI/UXを向上させ、その後はダイナミックプライシング、赤外線採寸、マイクロファイナンスなどのAI技術でどんどん世界を変えていく。

今はまだ不動産/建設業の会社と言われますが、すぐにIT会社とか、そもそもジャンルに問われない新しい形の会社をつくっていきます。関西発のユニコーン企業、日本を代表する企業に向けて、やることはまだ山のようにあります。


直近の目標は、何かありますか?

まずはIPOを目指します。 成長率は、昨年度の200%に対して今期は前年比さらに400%。母数が小さいから成長率が高いのではなく、イノベーションを起こしているから高い。この勢いを止めることなく世の中を変えていきたいと思っています。

2年前の自分なら、まさか自分が上場⁉(笑)って思っていたと思いますが、今は当たり前になってきました。でも、IPOも自分たちがワクワクするための通過点です。IPOで資金調達ができれば、常に未来へ向かって次のワクワクする目標を探していきます

FURUELは働く人にワクワク、ココロオドル場を提供する会社なので。



一緒にREMODELAに取り組みませんか?

ここまでご覧いただきありがとうございました!

現在REMODELA事業部では、エンジニア(中途・正社員)・インターン生を募集しています!

興味のある方は、ぜひエントリーしてください。お待ちしています!

【インターン】
https://www.wantedly.com/projects/325385

【エンジニア】
https://www.wantedly.com/projects/328883

FURUEL株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings