1
/
5

すみません、ナーチャリングさせてください。

はじめまして!
採用モンスターのインターン生!やしまみおです!!!

最近覚えたマーケ用語を早速タイトルに使ってみちゃいました!!!笑
いいですか?笑 私たちのトリコになれ〜〜!!!!!

説明しよう!!採用モンスターとは・・・
代表おっしーこと、最強採用cutestパワフルモンスター鴛海敬子
体はストイックじゃないけど気持ちは誰よりもストイックブレイン古徳一暁
君すごいね!(ある意味)と言われがちぶっ飛びインターン生やしまみお
契約周り担当秘密兵器ど謙虚でいい人すぎる必要不可欠おかきちゃん
の四人で構成される人事に課題を持つ企業さんのお助け集団なのだ!
そんな我らのもとにやって来てくださった大切なクライアント様にモンスターの進捗確認をしに参上したのだ!


目次

  1. 第1章:我らは採用モンスター!!
  2. 準備はいいかしら・・・?


第1章:我らは採用モンスター!!



ふうー。
気付けば、セミが鳴く時期になったなあ。


今日は、私たちの大事なクライアント「Fabeee」さんに進捗確認をしに参りました!


Fabeee株式会社
「モノづくり関わる全ての人を幸せに」をミッションとして、2010年4月に佐々木 淳が創業設立。AI、ディープラーニング、ブロックチェーン技術、産学連携プロジェクト等の最先端技術領域における研究開発により、新たな変化に対応した価値を提供するDXコンサルティングファーム。また、システムインテグレーションの領域においては、国内大手~テック系スタートアップまで多くのクライアントを支援し、BtoB向けのWEBシステム、スマートフォン向けのアプリ開発やBtoC向けサービス、AI開発プロジェクト、そしてIoTサービス開発などの豊富な実績等を持っている。(PR TIMESから抜粋)


https://www.wantedly.com/companies/fotome/post_articles/210568

ちなみにお話しする前に、調べたんですけど・・・
社員全員フルスタックエンジニアを目指しているみたいです。


一通りの需要に答えられるようにしているって・・・・
めちゃくちゃプロ集団じゃないですか・・・!!!!

すごいです・・・
お話しお伺いできるのがますます楽しみになってきました!!!!

あ!ちなみに今日はおっしーさんはいないんですよ?笑
おっしーさん以外の採用モンスターメンバー



古徳さん(左)とやしまみお(右)
この機会にぜひお見知り置きを!!笑


さあて。
そろそろ様子を伺いにいく頃かしら・・・


今回紹介するFabeeeさんを支える採用モンスターは・・・・・!?



いやっ!
おっしーさんなのかい!!笑

おっしーさん今日いないとか言っておいて、
実はおっしーさんがサポートに入っていたという初回から見事なずっこけよう。わら



古徳さん:「てかやしま、お前一人で行ってこいよ。」



へっ!?困る困る。。
古徳さん.....わたし初のインタビューなんですけど........




いや、私はここに成長しにきた!!!!!!!
超えられない壁はないぜ!!!!!!
よっし!!!!!!!!!行ってきやす!!!!!!!!!!


(ドキドキ・・・うまく話せるかな・・・オフィス入るの怖いなあ・・笑)



わっ!初めまして!櫛引さん!!!!!!




本日はよろしくお願いします!汗汗(空回り)




櫛引さん:まあまあ!笑 落ち着いて!笑
よろしくお願いします!笑




お願いします〜〜涙



わっ!おしゃれ・・・・!



ムーディーな音楽も流れてて、照明もあったかい色でなんだか安心します!
何より櫛引さんの笑顔!!!この雰囲気にぴったりです。

ソファーとか座ってみちゃおう・・・💖


へっ!危ない危ない!!!ムーディーすぎて寝るところだった・・・!!!



オフィスの雰囲気を堪能させて頂きすぎました。
すごく長居しました。
場所をお貸しいただき、ありがとうございました・・・!


準備はいいかしら・・・?

お遊びはこれくらいにして・・・そろそろ本題に参りましょう!!!!
モンスターの活躍をご覧あれ!!!!

【採用モンスターが力になれたこと】
・導入までの経緯
・人事が副業であることがネックにならなかったか?
・どんな仕事を任せているのか?
・どんな風にコミュニケーションをとっているのか?
・導入してよかったところは?
・導入して生まれた成果は?


Qまずは、導入までの経緯を教えてください!

 今までメインのエンジニア採用をリファラルで行っていたのですが、
2年前の年末から採用に力を入れ始め、総合型のあらゆる媒体に募集をかけ去年1年で15人ほど採用しました。
ですが今後スケールをより大きくできるような打ち手が思いつかず、
去年の年末ごろに悩んでいたんです。
そこでネットを通して他社の採用の状況などを調べていたのですが、
おっしーさんの記事が多く登場しているのを見たんです。

SESがメインの事業体なのにtwitterとwantedlyだけで、エンジニアを60人くらい新規採用出来る人ってどんな人なんだ!」
という単純な興味を持って、twitter経由でおっしーさんに連絡を取りました。

ちなみにおっしーさんと僕の前職が同じで、こんな人いたんだ!とびっくりしました笑

どんな感じなのか話を聞くと、採用コンサルも始めたようだったので
お会いして話を聞いてみようと思いました。

実際にお話して、
元々別の採用コンサルの方に入ってもらっていたこともあって、1年前の夏の時点で採用手法が確立していたんですけど、
変化を生み出すには自分たちにはないアイディアを持つ人の存在が必要だと思っていたので、おっしーさんの存在が自分たちのニーズに当てはまっていました
かつ代表とも意気投合していたので、やろう!となりました。


Q人事が副業であることはネックにならなかったのですか?

なかったですね。
目的が、おっしーさんのノウハウを手に入れることだったので外部の人だから違和感というのはなかったです。

Qどんな仕事を任せているんですか?

基本的に今は、

・定例採用MTG
・フィード作成
・採用広報ネタ出し

それ以外にも色々やってくださっていて、
例えば、wantedlyの求人書いたり、うちに合いそうなエンジニアの紹介とかもやってくれていました。
コンサルって、時間や業務が区切られているイメージだと思うんですけど、
おっしーさんは採用と関係なく自社にとってプラスになるようなこともやってくれているんです。

例えば、人事担当が一人抜けてオペが回ってない時期とか、おっしーさんがスカウトを手伝ってくれたりカジュアル面談を担当してくれていて、人事の課題だけでなく、営業に課題があった時は営業のコンサルの紹介をしてくれたりと、そこまでやってくれるんだ、という感覚が実際にありました。

うちのslackのチャンネルにも入っているほど深く関わっています。


Qどんな風にコミュニケーションをとっているのか?

会社の良さなど含めた採用ブランディングなどのコンテンツ化がされていなかったので、
採用のノウハウを共有するだけでなくブランディングから携わってくれました。

今は月1でMTGを行っているんですけど、元々は月2かもう少し多い頻度で行っていて、ブランディングのコンテンツ化に向けた話し合いを何度も重ねました。

時には話し合いが盛り上がり、3時間になることもありました笑

その話し合いからおっしーさんがペルソナを定めてくれたり、採用のコンセプトを決めてくれたりというようにコントロールをしてくれて、コミュニケーションをとっていましたね。
おっしーさん自体が積極的に関わって来てくださっていたのもあって、外部の人のという認識はなかったです。


Q導入してよかったところは?

・新しい採用手法を知ったこと(SNSからイベント開いたりとか)
・wantedlyのフィードに力をいれ始めた

最も大きな良かった点としては、長期的な採用をするための仕掛けができたことですね。
イベントやtwitterって直接的な採用に至ることはなくて今まで力を入れてこなかったんですけど、
それらを使ってエンジニアたちと繋がっておくことで2年後にそこから採用できるように池を作っておけたのが良かったなと思います。

エンジニアと名乗っている70%ほどが1年目のエンジニアで、30%のエンジニアを取り合っている状況なんです。
しかもSESの事業体なので、プロダクトがカッコよかったり、給与が高い企業さんと戦うとなると相当難易度高くて・・・
なので残りの70%のエンジニアをターゲットとして広げられたりしたら、長期的なエンジニア採用には確度をあげられることになると思いました。
あとは採用時に落ちた人でも、もしかしたら数年後スキルが上がっていることを見越してイベントに誘ったりして、細く長く付き合っていくというやり方を教えてくれたのがおっしーさんなんですよね。

2つ目は成果につながった部分なので、次の質問でお答えします。笑


Q導入して生まれた成果は?

応募数導入前(半年前)1.25倍になりました!

wantedlyのフィードが読み応えのあるものになるように力をいれ始めましたことがきっかけです。これもおっしーさんが入ってから始めたことなんです。
応募数が増えた理由はきっと2つあって、
コンテンツが増えて興味を持ってもらえたからか、
おっしーさんの広告塔の力になってくるんですけど、
おっしーさん自身がエンジニアのコミュニティを多く持っていらしているので、おっしーさんが広告塔として拡散してくれていたんです。この採用の仕方はおっしーさんにしかできないと思っています。


今思えば、おっしーさんじゃなかったら導入はお願いしていないですね。



おっしーさんって、すっごい人なんだな・・・・・・
私ってすごい人と働けているんだな。恵まれている。


人事って一見誰にでもできそうに見えて、
経験者だからこそ持っているノウハウやうまくいくためのやり方が存在する。

何が正しいのかわからないからこそ試行錯誤するのもいいけど、
それで不幸な人が生まれてしまうのはなんだか勿体無い。

上手くいく方法を知って、
ああ、この会社は自分にあってたんだ。

そう思って働いてくれる人が増える世の中になればなあ。


人事のスキルシェアが当たり前な世界を創るべく、
今日も私たちはモンスターと共に奮闘する・・・




to be continued・・・



副業プロ人事を導入希望の企業様はこちら
http://recruitmonster.co.jp/lp-service/

副業したい人事の方の登録はこちら
http://recruitmonster.co.jp/lp-community

株式会社採用モンスター's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more