1
/
5

【悲報】採モンインターン生の様子がおかしい

第二章:私ってモンスターじゃない!?

採用モンスターで働いて1ヶ月。(インタビュー当時)
インターン生、やしまみおは悩みを抱えているんです・・・


おっしーさんは採用のモンスターでしょ・・?


古徳さんは学生の時から事業を複数抱えてえているモンスターでしょ?


おかきさんはコンビニと言われるほどのどんな仕事も任せられちゃう頼られモンスターでしょ?


あれ・・・・・・
私って何ができるんだ。
全っ然モンスターじゃないじゃん・・・!!!!😭

何かすごいコト・・・みんなよりすごいコト・・・・・
私ができるコト・・・・

はっ・・・・!!!ない!!!!!!


生み出さないと!!!!!!

う〜ん。
わかった!!絵を描いてみよう!似顔絵くらいは!!!!!



古徳さん:下手くそではない笑

お絵かきモンスターはワンチャンありかも、、、、、、?笑

うーん...でも中途半端だなあ。



古徳さん、私に何か力をください!!
私に魔法をかけてはくれませんか・・・・


古徳さん:しょーがねーなぁ。(何言ってんだこいつ)


このタイミングですし、
私インタビューのモンスターになるのがいいのかなと思ってるんですけど、、、、

こと草ん:おっけ。


(咳払い)


こと草ん:ピロリロリィ〜ン❤️


よっし!!!!!!!!!!来てる来てる来てる!!!!!
私インタビューのモンスターとして!!!採用モンスターの顔やってきます!!!



古徳さん:いや笑なんで自信持てるんだよ笑
いやちょっと可愛い系の写真選んでくんなよww


おい・・・・やしま・・・・
お前、モンスターの方向性を全方向に間違えているぞ・・・・



の前に!!!!!!

今回進捗確認に参る私たちの大切なクライアントさんはこちら!!!!



Cotobox(コトボックス)株式会社
(本社:東京都港区、代表取締役:五味 和泰)
オンライン商標登録サービス「コトボックス」を運営している。コトボックスとは、商標出願依頼を最短3分、相場価格の1/4で実現するAI商標登録支援サービス。現在、8,000社以上の企業・官公庁・大学が利用しており、AIを活用して類似する商標をカンタン検索できるほか、弁理士などの人手を介していないため、他社競合等の気になる商標検索は何回やっても、0円。そのまま、提携先の弁理士に出願依頼が可能。


ちなみに、採用モンスターもコトボックスさんのサービスを使って商標登録をしたんです!!!
早くて安くて簡単で助かっちゃった〜❤️とおっしーさんが・・・!
その節はお世話になりました・・・!!


五味さ〜ん!!!!


(五味さんが眩しすぎて、画質の解像度が悪くなってしまいました・・・)

五味さん:待ってましたよ〜〜

今日はよろしくお願いします!!!

うわっ!!!!
コトボックスさんのオフィスは地下にあるのね!!!!
なんだか秘密基地みたい!!!!



ギャン!


コトボックスさんの空間に包まれてる〜〜〜ハーレム状態〜〜〜❤️
白と木材を基調にしたなんとも暖かくさわやかな雰囲気。
写せてないけど、リラックマのぬいぐるみとかある〜〜!!!!!


ふんふんふんふん🎶
るんるんるん🎶



コトボックスワールドに飲み込まれるところだった・・・・・
いっつもオフィスに訪問させていただくと気持ちがどっか行っちゃうのよね!!!飲み込まれちゃう・・・・・


さあさあ、やっと本題へ。ここまでスクロール感謝です。笑
私たちのモンスターはいかなる活躍を!?!?



採用モンスターが力になれていること

【コトボックスさんにお伺いしたこと】
・導入までの経緯(採用モンスターをどうやって知ったの?)
・広報が副業であることがネックにならなかったんですか?
・どんな仕事を任せているか?
・どんな手段で、どんな風にコミュニケーションをとっているんですか?
・導入してよかったところは?
・今後導入を検討している方に一言!!


・導入までの経緯(採用モンスターをどうやって知ったの?)

今年の冬に経営者の集まる会食でおっしーに初めて出会って、
当時採用モンスターの事業がはじまったことを聞きました。

私たちの領域的に信用度が重要なんですよ。
競合というか、従来のマーケットは、弁理士という資格保有者たち、いわゆる先生と呼ばれるような硬いイメージのある人たちがメインでやっているんです。だから、信頼と品質を提供することが重要になってくるんです。

それに対してうちは簡単に、安く、早くを強みとしてカジュアルにやっているので、

初めて利用する方は「ここ大丈夫なのか・・・?」と不審に思うんですよ。

だからこそ真っ当な会社であること、ちゃんと活動していることを見せていくために、露出を増やして安心感を与えたかったんです。

一応僕が1人で不定期に情報を発信したりと広報としての役割を担っていたんですけど、
もっと効率よく発信していきたいと悩んでいました・・・

このタイミングでおっしーに出会ったので相談したんです。
そこから今担当のモンスターさんを紹介してもらいました。



・広報が副業であることがネックにならなかったんですか?

広報といっても、会社がまだ小さいことから仕事がそこまで多いわけではないので、フルタイムではいらないんですよね。

あとは広報の職種の方と接したことがないので、どういう人材・人種がいるのかわからないので、最初はスポットで雇った方が、どんな風に広報の仕事が進むのかなど、仕事のやり方がわかってくると思うので、副業がいいと思いました。

かつ、おっしーという知り合いからの紹介だったので、信頼があったことも導入に踏み切れた理由の1つですね。



・どんな仕事を任せているか?

5ヶ月の中で
・月に1,2回プレスリリース
(ネタ作りは共にすり合わせて、モンスターか五味さんが文章作成)
・twitterの運用
・1時間のMTGが週に1度
・週に1,2時間くらいの稼働

・どんな手段で、どんな風にコミュニケーションをとっているんですか?

社内のslackでメインのコミュニケーションを取り、打ち合わせはzoomで行ってます。
ちなみに最後に直で対面したのは、3月です。

→それで不安になったりしませんか・・・?

しないですね。
最初お会いした時に、この人でいい!と思えたので!笑

とても社交的で、外部の人と関わるにしてもサクサク動いてくれるんです。
かつ気さくで、行動力があるので、1時間のMTGも決め事がサクサク決まります。
モンスターさんの好きな趣味の話とかもMTG内で出たり、コミュニケーションを取る上でストレスは全くないです。



・導入してよかったところは?

まだ会社が小さいことからガッツリやるほど広報に仕事量があるわけではないので、
なんとなくやっていたんですけど、僕的にそれが悩みで・・・・
でもそれがちょうど良い塩梅でできるようになったというのが導入して良かったところです。

広報ってKPIひきにくくて、広報に力入れてるから注文数が倍になる!ってことはなかなかできないんです。
でも認知を広げるために、かつ僕らの場合は信頼感を与えるためにも絶対有ったほうが良くて、
優先順位が低いからなかなか月に1度プレスリリースするっていうのはできることじゃないので、
こういうサービスがあることによって、補えているので導入して良かったなと思います。



・今後導入を検討している方に一言!!

仕事量的に稼働はフルタイムまでは必要ないから、
正社員はいらないけど広報に注力したいんだよな・・・・っていうような悩みを持つ方には、ぜひおすすめです!

月に5-10時間だけでも、自分たちにできない部分をスポットで働いてくれるのが、余分なコストがかかりすぎないこのサービスの、副業のいいところだと思います。
スポットだからこそ、試しやすいはずです!

かつ、おっしーさんたちが人柄、能力をみて精査しているので、ある程度信頼関係が導入時からあります。
それに、月に決めた時間しか働かないというわけでなく、お互いに調整ができて、モンスターさんから僕らの力になりたい。という思いが伝わってくるから、より金額に納得感はありますね。


(精査への質をとにかくこだわるおっしーさんの働きがこうやって、クライアントさんへの信頼につながっているのか・・・!)


貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございました・・・!



当たり前のことですが、お金をもらっているのだから高い質を追求し続けるべきで、長期的見たとき追求し続けることが会社への信頼につながっていくことを学んだやしまみおでした。

かつそれは自分自身にもそうで、成長するために挑戦し続け、学び続けたり、継続することが自分の信頼に繋がるんだとも思いました・・・!



あっ!!あっ!!五味さん!!
あの、最後に、、、私お絵かきモンスターかもしれなくて、
似顔絵描いてもいいですか?????笑

五味さん:いいですよ笑

ありがとうございます!涙
ぶっ飛んだことをしているのは十分わかっております・・・・!涙

ほっ!!!!!どうだ!!!!!
必殺!!スタバと五味さんのコラボ!!!!!




五味さん:ちょっと似てるんだよな・・・・・笑
でもモンスター級じゃないね笑 

やはり!!!!!!!😂
お絵かきモンスターはダメだった、、、笑



あ!!!!!!! 五味さん!!!!!!!
これが本当の最後です・・・・!笑
インタビューしたときによくある看板を持って写真撮るのをやってもよろしいですか・・・?

私今日一応気持ちとしては、
モンスター級のインタビュアーなので、よければやらせて下さい!!


五味さん:ぎこちないね笑
ちょっとまだ早かったかな?笑



はあ😂
コトボックスさん、五味さんが優しくて、暖かくて、楽しい時間だった!!!!!
やっぱり類は友を呼ぶで、おっしーさんみたいに一緒に居てハッピーになるような人だったなあ。


五味さん!コトボックスさん! ありがとうございました!!!!


よし、魔法のおかげで、なんとか私モンスターのポジション確保したと言っても過言じゃないな。
これで一安心。私もここにいる理由が・・・!


古徳さん:いや待て待て・・・魔法なんてあるわけないだろ。

そんなに焦るなよ。笑

やしまにはやしまの良いところがあるだろ。


ぐぐぐぐ、、、、、😭😭😭😭


みんながみんな完璧なわけじゃない。
私たちも4人で補い合ってる。その中でも出来ない部分を他の人が入って補って、やり方だけ手に入れて、私たちだけで出来るようになったら、カルチャーや雰囲気を崩すことなく、最強になれるはず。

できないならできる人がやればいい。
それが外部の人でもいいじゃない。なんなら一定期間の中で私たちが覚えちゃえばコスパよくない?



人事のスキルシェアが当たり前な世界を創るべく、
今日も私たちはモンスターと共に奮闘する・・・


to be continued・・・


副業プロ人事を導入希望の企業様はこちら
http://recruitmonster.co.jp/lp-service/

副業したい人事の方の登録はこちら
http://recruitmonster.co.jp/lp-community

株式会社採用モンスター's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more