1
/
5

私たち、採用モンスターが生まれたきっかけ。


採用モンスターのじゃじゃ馬こと、やしま みおです!(上司に書けって言われました...わら...)

※じゃじゃ馬とは→わがままで扱いにくい人のこと...はあ...



この記事では、「弊社採用モンスターが誕生秘話✨」について、やしまが代表2人にインタビューしていきます!

採用モンスターは、どんなサービスを取り扱っているのか、どんな人たちが働いているのか少しでも知って頂けたら幸いです!

ではスタート!!❤︎


やしま
まず、簡単に自己紹介からお願いします!


おっしー(鴛海敬子)
採用モンスター代表取締役の鴛海 敬子(おしうみけいこ)です!
人事歴10年で、前職はメイプルシステムズという会社のCHROとしてエンジニアの採用をやっていました。
そこで、年間68人のエンジニアを39000円で採用した経歴があります。

【人材業界 豆知識】
エンジニアは需要に対して数少ない職種であって、企業側としては採用するのに一苦労...
ちなみに、エンジニア1人に対して100万円ほど採用にかかると言われている。


おっしー
あと、年齢は非公開です。笑

ことくしゃちょー(古徳一暁)
おっしー、40歳の誕生日おめでとう!!ww

おっしー
おい。コンニャロオw

ことくしゃちょー(古徳一暁)
おふざけから入りましたw
採用モンスターの取締役COOの古徳 一暁(ことく かずあき)です!
僕は、1度もサラリーマン経験がなくて、大学時代に起業してから、現在は採用モンスター他にもLOGZGROUP関連4社経営しています!

採用モンスターでは、営業、オウンドメディアなどのSEO周りのマーケ、MA導入、インサイドセールス設計、インターン生のマネジメント、法務、プロダクト開発など色々やってます!

学生時代の話や創業に至るまでの詳しく記事があるので、よかったら読んでください!

▼ことくしゃちょーの紹介記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/logz0616/post_articles/182258

ちなみに年齢は30歳で、おっしーとは違って”既婚”です。

おっしー
おい!笑 殺す!笑

やしま
殺さないでください笑
では、次の質問に行きます。採用モンスターは創業してどれくらい経つんですか?

おっしー
丸一年かな。2019年の10月15日に創業した会社です!

やしま
なるほど!創業したばかりの会社なんですね!
採用モンスターはどんなサービスを取り扱っているんですか?

おっしー
人事に困っている企業様に、プロの副業人事を紹介するサービスです。

やしま
ほお、プロの副業の人事・・・?

おっしー
実は、人事の知見がなく、担当者が未経験の企業って多いんだよね。

ことくしゃちょー
経験豊富な人事って意外と少ないんだよね。

おっしー
そう!なので、社外人事として経験者のスキルを提供する形で、知識を持っていない企業さんとマッチングをしています。

やしま
なるほど。複数社働くことが副業ならできるから、多くの企業さんに経験者のスキルをシェアできる!ということですね!

おっしー・ことくしゃちょー
そういうこと!!

やしま
なぜ副業人事なのか理解できました!ありがとうございます!
どうやってこのサービスは生まれたんですか?

ことくしゃちょー
おっしーが前職の会社を辞める時、退職エントリーを書いて、その記事をきっかけに60社ほどオファーが来たんだけど、

【人材業界 豆知識】
退職エントリー」とは、会社を辞める人がブログなどに書いた退職の旨を伝える記事のこと。

▼おっしーさんの退職エントリーはこちら
https://note.com/recruit_monster/n/na06e2374e4f5


おっしー
そう、その中から転職先を決めようと思っていることを古徳に話した時に、

おっしーが1社に絞ったら、残りの会社救えないじゃん。だから、おっしーのスキルとか、社外人事のスキルがシェアされれば、60社助けることもできるよね。」っていう話をしてくれて、

古徳は「おっしーなら絶対できる!」ってずっと言ってくれてたんだけど、
最初は「会社なんて無理だよ〜笑 私はずっとサラリーマンでいい!笑」みたいな感じで物凄く小気で、

そしたら
「試しに、明日Twitterで案件集まって大変だから、副業人事として手伝ってってツイートしてみて」
って言われて、呟いたら1発で100人くらい人事集まったんだよね。

100人人事集まった!そして60社オファーきてるから、これマッチングさせたら会社になるね!

っていうところから採用モンスターは始まったの。

やしま
そうだったんですね。
おっしーさんの経験・スキルと、古徳さんの猛プッシュが採用モンスターの誕生きっかけになったんですね。
ちなみに、なぜ古徳さんはおっしーさんを猛プッシュしたんですか?


ことくしゃちょー
人事のスキルシェアが当たり前の世界を作ることは、自分の理想の実現にもなりそうで、それを体現できそうなのはおっしーだと思ったんだ。


そもそも、自分も採用支援とかやっていた中で、経営者と現場の考えのすれ違いがあって、
そのズレを言語化出来る人材は人事領域と経営面の知識を知らないと出来ないんだけど、

それが出来るCHRO級の人事経験者を、初めて採用する会社や採用予算取れない会社には、採用することはできない。
それに、CHRO級の人事自体の母集団も少ないから、より難しいんだよね。


いい組織って絶対いい人事がいるし、顔となる人がいるんだけど、
そういう人のスキルがシェアされないと、そもそも良い組織って増えないなって思う。
だから、優秀な人事の知識や経験は社外にもっとシェアされるべきなんじゃ無いかなって思ったんだよ。


【人材業界 豆知識】
CHROとは、Chief Human resource Officerの略称で、「経営幹部職として人事機能を統括する存在」という意味合いで使われている。この役職には、大体600万〜1000万円ほどのお給料を払うほどの価値がある。
【おっしーさんの豆知識】
おっしーさんの前職メイプルシステムズとは、 実力派のプログラマー集団を率いるSESを中心としたシステム開発会社。


それに、こんなパワフルなおっしーがこのまま普通に転職するって面白くないなって思った。笑


おっしー
うっはっはっはっはっ
色々あったねー。一年ちょっと前の話か!

退職セレモニーとかやったよね笑
プレス出してるので、よかったら見てください笑

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000027207.html


やしま
退職セレモニー(笑) 新しいです(笑)
ちなみに、なんで採用モンスターって名前をつけたんですか?笑 インパクトが強い名前で気になります!笑


おっしー

前職の社長が名付けてくれたの!笑

私のニックネームが前職で採用モンスターだったのね。
私が入社して3ヶ月でエンジニア採用ゴリゴリにやってる様子を社長が見て、

お前は採用のモンスターやな!

って言われて笑
そこから社内でも「採用モンスター」って呼ばれるようになったんだよね。笑 
それで私が「採用モンスター」で社外でも認識されていたから、社名も「採用モンスター」にしたって感じかなー笑




やしま
そうだったんですね!社外でも採用モンスターで認知されているってすごいですね・・・
おっしーさん・古徳さん含め、採用モンスターで働くメンバーの雰囲気や要素の共通点ってなんですか?

・行動力がある
・明るい
・連絡マメ
・仕事を楽しんでる
・ずるくない
・意見を言い合える

とかかなー?

ちなみに、うちのslackでの雰囲気なんだけど、笑
インターンと経営陣の距離感こんなでやってます笑





あと、集まった時はいつもゲハゲハ笑ってるよね笑



みんな基本、自分の世界観強いww





やしま
slack盛り上がった時、声だして笑っちゃいます。笑
今まで採用モンスターが誕生したきっかけをお伺いしてきましたが、おっしーさんが古徳さんをビジネスパートナーとして選ぼうと決められた理由って何ですか?


おっしー
1番の理由は人に凄く興味のある人だって思ったこと
そして、ズルくない人だって思ったこと
この2つが大きいかな。

2回目に会った時に、まだ深く話したことなかったのに私のことよく調べてくれてて、だから私の状況をわかってくれていて、それって人に興味があるからできることだと思うし、

あとは、事業やるにあたって稼げるからやろう!じゃなくて、
私の事を理解してくれた上でやろう!っていう感じで提案してくれたから、私の事を考えてくれてるのが伝わってきて、この人と一緒なら楽しんでチャレンジできるなって思ったんだよね。



やしま
そうだったんですね...
古徳さんは、幸せのために仕事をするというおっしーさんの価値観を理解してくれていたんですね。


おっしー
そうだね。
私は自分のためにというよりも、誰かの役に立ち続けることの方が幸せで、転職してもその会社の役に立ち続けられれば幸せだっていう考え方だったんだけど、

その枠を超えてもっと多くの人の役に立てた方が幸せじゃない?っていう、私の価値観を理解しているからこそ生まれたその考えに、会って2回目で気づかせてくれたから、それは大きな決め手になったかな。


やしま
古徳さんは、人の本質を見抜く力があるってよく社内で言われてますよね。今のエピソードを通してそう言われる理由がより納得できました...

古徳さんは、おっしーさんのどんな所を尊敬してますか?



ことくしゃちょー
俺の中で優秀さの定義は、組織の色を作れる、組織の空気を変えられる人だと思っているんだけど、

良くも悪くも僕にはカラーがないと思っていて、引き出すことの方ができるから、導く役割をしているんだよね。

おっしーは、
段々空気を色づけられて自分色に変えられるから、俺にはない部分を持っていて尊敬してます。
これは、ビジネスリーダーには欠かせない要素だと思う。

それに、おっしーって40歳だけど可能性しか感じないんだよね。



おっしー
がっはっはっはっはっ


ことくしゃちょー
変化しそうだなっていう期待値があるのよ。
だから、おっしーに秘める可能性を引き出したいなって思った。それには、おっしーは絶対採用モンスターズを始めた方がいいと思ったんだよね。


おっしー
さっきも話したけど、始める時はめちゃくちゃビビってたから笑
でも、古徳に背中押してもらってチャレンジしてみて本当に良かった。


やしま
最後に、採用モンスターの今後の展望。教えてください!


おっしー
社外人事導入の世界を作る事を当たり前な世界にする事と、
人事の副業推進、人事のスキルシェアが当たり前になる世界観を作っていく事。


ことくしゃちょー
そして、基本優先順位が下がりがちな人事の地位をあげる事。

これが採用モンスターズを通して、目指しているものかな!

やしま
お二方ともお話しお伺いさせて頂き、ありがとうございました!
採用モンスターの一員として、お2人のこと、このサービスこもっている思いをより詳しく知ることができて、嬉しかったです!

愛に満ち溢れた、面白くて、家族みたいな採用モンスターの空気感、私は物凄く大好きです。

ぜひ、こんな私たちと一緒に会社を作りませんか?

株式会社採用モンスター's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more