とある営業アルバイトRさんの1日のスケジュールを覗いてみた。<密着インタビュー>

皆さん、こんにちは。グリーライフスタイルの保田です。

年々冬の寒さに耐えられなくなっており、今シーズンからついに貼るホッカイロを常用するようになってしまいました。。。肩甲骨あたりに貼ると身体全体が温まって北風もへっちゃらなんですよ!そしてそして、桐灰化学さん(※)のホッカイロを使うのもポイント。桐灰ラブです。(※温かさが24時間持続するホッカイロで有名なメーカーさん)


さてさて、私はこれまで営業部の方に何回かインタビューをしており、皆さんのお仕事内容を知る機会は沢山あったのですが、毎日どんなスケジュールで動いているのかはまだ知らない!!

ということで、今回は営業部 アカウントコンサルティンググループのアルバイト、Rさんにご協力いただき、1月のとある1日の様子を覗いてみました!最後までぜひお付き合いください。

 9:20 出勤

家族のお弁当や朝食を用意して、家事をこなしてからの出社なので、就業開始時間のちょっと前くらいに会社に着きます。まずは1日のタスクと目標確認から。あとは、前日に来ていたメールの返信をします。

(お顔出しは恥ずかしいそうなので後ろ姿で。)



10:00~12:00 集中コールタイム

週に2回、架電だけに集中する"集中コールタイム"があります。10種類以上のサービス商材から、適切なものを事前にリサーチしてご提案します。お客様との会話でお勧めできそうなサービスに気付くこともあるため、必ず手元に資料を用意して、1度の電話で複数の商材をご提案できるようにしています。



12:00 ランチ

お弁当を用意しなかった日は、アカウントコンサルティンググループのみんなに声を掛けて外に食べに行きます。オフィス周辺はなぜかカレー屋さんが多いのですが、最近洋食の美味しいお店を見つけました!まだまだ開拓途中です!



13:00~16:00 往訪

入社して3か月目ですが、チームマネージャーと一緒にお客様のところへ伺いました。初めての訪問の時は行きの電車から緊張していたのですが、今回は5回目なので以前よりリラックスしてお話できました。
実は、前日に資料の内容が更新されて、新たにお話する内容が増えたんです。更新されてからすぐに電話での営業トークに組み込むことで、実際にお客様の前で話す時も滞りなくご説明することができました!



17:00 チーム定例ミーティング

週1回、チームメンバー4人で予算達成率や営業状況を確認する時間を設けています。もし予算達成が難しそうな場合は、重点的に紹介すべき商材を選定するなど改善策を提案し合います。その他、仕事を進める中で困っていることや、あいまいになっていることをみんなで確認します。


18:00 数字報告/資料用意

予算に対する達成率や、その日1日の営業実績をスプレッドシートに報告します。18時以降は就業時間を過ぎているお客様が多く、電話に出られないことが多いので、できるだけ18時以降に事務作業や資料の印刷をするようにしています。
あとは、午前の集中コールタイムで資料データの送付をお約束したお客様にメールを送ります。その際は、より資料の理解が深まるよう、過去に施策を行った際の効果データも添えてお送りするようにしています。



18:45 退勤

お家で猫を飼っているので、仕事の後は猫と一緒にまったりするのが毎日の楽しみです。時々アカウントセールスのメンバーと飲みに行くこともありますよ。

(おつかれさまです!また明日~!!)

まとめ

「アルバイトでも往訪に行く」というお話に、驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。Rさんも最初は戸惑いがあったそうですが、チームマネージャーの交渉術や提案力を傍で学ぶだけでなく、電話だけでは聞き出せなかったお悩みを直接伺うことで、次回の往訪や電話営業のトークスクリプト改善を図るためのヒントを見つける貴重な時間になり、お客様に会うのがどんどん楽しみになっていったそうです。

アルバイトだからと言って何かを我慢したり諦めることなく、他のスタッフと同様にスキルアップができる・営業の実務経験を積むことができる環境なのだと、より一層感じました。


現在、グリーライフスタイルの営業部ではアルバイトを募集中です!Rさんのように「営業の実務経験を積みたい!」「責任を持って仕事に取り組みたい!」という方からのご応募をお待ちしております!!

グリーライフスタイル株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more