1
/
5

【現場直撃!】新入社員研修の現場ではどんなことをしているの??

こんにちは。
株式会社アプレ 経営企画 荻野です。

入社式が終わり、4月も3週目に突入。
ビジネスマナー、コンプライアンス・セキュリティとリスク、office研修が終わり、先週までは、貴金属・リユ―ス業にまつわる知識や実践研修を行いました。

4月前半2週間を使い、新入社員メンバーは、各部門からその道のプロ(研修担当者)の先輩達から、専門分野の研修を受け、知識習得をしています。どのスタッフよりも、より濃い研修を受けられている新入社員の子達。沢山聞いて、沢山振り返りを行って、知識に変えていってくださいね。

今回、様々な研修を担当してくださった先輩方は、BtoB向けで外部の研修(講義)も担当しています。色々な研修があるので、興味のある方は是非、アカデミー(セミナー)サイトものぞいてみてください。

アカデミーページのご案内  https://trtc.jp/re/about.php

※ちなみに、セミナーは15,000円位~検定となると6万円前後など、終日研修を受けられる新入社員メンバーがすごく羨ましいです(ちなみに私も紛れ込み、講義を聞いています(^^♪)。ここぞとばかりに気になることを一緒に聞いて聞いて聞きまくります。

さて、話は戻りますが、22年卒の方々のために、研修風景をいくつかピックアップしていこうと思いますので、ぜひ、参考にしてみてください。

貴金属事業についての研修風景。

金の市場動向から、事業部説明まで幅広く学習していきます。難しく、初めてきくビジネス用語も沢山出てきたため、そんな時は、翌日のあいた時間でビジネス用語研修をはさんだりもしています。新入社員の方のフォローはしっかりとするので、安心して学ぶ環境を作り込んでいます。

グループ会社のお酒の事業の研修風景。

グループ会社のお酒の知識をはじめ、取扱品目まで学んでいきます。貴金属・ブランド品以外にも様々な種類の取扱業務があるんです。普段飲めないお酒もズラリとならび、皆たのしそうに聞いていました。

貴金属・査定研修。

貴金属・査定迄の一連の流れを学びます。この日は実践型の研修で、様々な実践を通して、色々な質問が飛び交っていました。研修担当の先輩も沢山の質問に、優しく教えて下さり、楽しい研修となっていました。

ルーペを使い、刻印のチェックを行っている風景。教えてもらったことを、即実践として、対応していきます。メモを見返しながら、目の前の物をチェックチェック

査定の方法も色々な種類があり、ロープレ形式でも色々と学んでいきます。

真剣なまなざし。

私も同じように、刻印チェックをしましたが、目が悪いとなかなか見つけられず苦戦しました。特に、ピアスなどの刻印は見つけにくいんですよ。

残りの研修もあと僅か。今週は、ブランド品や腕時計をメインに研修を進めていっています。

ぜひ、気になる学生さんは、気軽にメッセージや応募ください。そして、会社見学等にもいらしてくださいね。

お待ちしています♡

株式会社アプレ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings