1
/
5

ライターからシステム担当へ。自分が成長できる動きやすい環境とは。

自己紹介をお願い致します。

株式会社ゼロアクセルの裏巽です。
ゼロアクセルでは主に広告連携を担当しています。システム管理に近く、エンジニアのような側面がある仕事です。

数ある求人の中からゼロアクセルを選んだ理由を教えて下さい。

「将来は人の役に立てる仕事ををしたい」という思いを抱えながら企業を探していました。
また、学部生時代から「色々なことを経験して色々なことを考えたい」と考えていたこともあり、自己表現が可能で働きやすく柔軟に対応してくれる職場であることも条件の一つでした。そんな中、条件でも柔軟な対応が可能で、面接時に丁寧な対応だったこともあり、入社を決めました。

■ありがとうございます。システム連携に携わることになった経緯についてお聞かせ下さい。

私は理系出身なのですが、語彙力や表現力を鍛える為にもともとはライターを志望していましたが、入社後に弊社内にシステム関係の部署があることを知りました。
システム系統の業務にも興味を抱いた為、その旨を上司に伝えると、広告連携やシステムの部署へ異動するよう柔軟に対応して下さいました。

かなり柔軟な対応だったのですね。業務の詳細をお伺いできますか?

現在私は、自社メディアに載せる広告の広告主との連携・登録を主に担当しています。またCSSでHTMLファイルを整える作業なども任されています。
専攻が人工知能なのでITに関してはかなり勉強してきましたが、実務となると分からないことも多々ありました。しかし、質問をすればエンジニアの上司が丁寧に教えて下さいました。しっかりと仕事を教えて下さる上司がいるから、入りたての社員でも大きな裁量権を持つことが出来ていると思います。

ほかの企業では、本人の意思を汲まないような形で雇用されているケースもあると聞きますが、ゼロアクセルでは本人のキャリアに対する意思を尊重してくれます。

■なるほど。業務がライターからシステム連携に移行するということでご自身に何か変化はありましたか?

文章による表現は得意な方に任せて、自分は自分の得意なシステム関係でサポートするというスタンスに変わりました。
また、社長自ら仕事の調子や希望する業務を聞いて下さって、希望に沿った仕事を任せてもらえるので、自分の成長に繋がっていることが実感出来ます。
勤務時間の融通も利かせてもらっているので、無理なく業務に携わることが出来ています。よく「プライベートの時間が無いのではないか?」と言われますが、そんな事もなく、友達とも遊んでいますし、趣味に使う時間も確保出来ています。

■ゼロアクセルの雰囲気について教えて下さい。

面接時から優しい雰囲気の方が多くて馴染みやすい環境であることは分かっていましたが、コロナウイルスの影響で、入社した途端にテレワークとなってしまったので少し不安もありました。
しかし、テレワーク終了後に初めて出勤した際に、ライターの女性メンバー達がランチに誘ってくれたり、上司のみなさんも気さくに話かけて下さったりしたのですぐに馴染めました。
実際の業務では直接関らないライターも多いのですが、休憩中にいつも楽しく談笑しています。
男女関係なく親しみやすい雰囲気である一方、みなさん仕事と休憩のメリハリがしっかりしていて、集中している時は別人の様だなとも感じています。

■オフィスにお気に入りの場所はありますか?

実は私が1番好きなのは自分のデスクです。
社員の方が「これ使う?」と言って、大きなモニターを譲って下さいました。
お陰で仕事が捗り、仕事のデスクなのに私にとって気持ちの良い場所になりました。
その他にも、お洒落なキッチンやカフェカウンターがあります。

■ご自身が見据えている今後のキャリアについてお聞かせ下さい。

私自身かなり優柔不断なので、どんなキャリアを歩んで行こうかまだ悩んでいます。
しかし、主軸として人と関わる仕事を続けて行こうと決めています。
とても働きやすく、人との関係もしっかりと築けているゼロアクセルで、色々な道を見ながら経験を積んだ上で真剣に将来を考えようと思っています。今はただ成長あるのみです。

また上司からは、今後ゼロアクセルは更に大きく成長していくと聞いているので、自分の仕事は責任感を持ってこなし、信頼を得て次の仕事に繋げようと考えています。また、ゼロアクセルの知名度を更に向上させたいと思っているので、それに向けて他のメンバーが動きやすい環境を整えることにも全力で取り組んでいきます。

■最後に、ゼロアクセルの魅力とはどういったところでしょうか?

この会社は社員・インターン生を問わず馴染める会社です。
特に、今スキルや技術がないことで悩んでいる人や、新しい事に挑戦したいと真剣に考えている人は絶対に向いているし、確実に成長出来ます。
躊躇することが勿体ないくらいです。優しく教えて下さる同僚も沢山いますので、是非1度会いに来てみて欲しいです。

株式会社ゼロアクセル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more