1
/
5

“不動産業界の経験を生かして講師デビュー!” アガルートなら実現できる「正社員講師」というキャリア

こんにちは!

アガルート広報の安藤です。

今回は不動産資格の講師をしている美香先生にインタビューしました。

不動産業に従事していた時に資格を取得し、その経験から講師に転職したという経歴の持ち主です。

正社員講師として働くことのメリットや、面白さについて語っていただきました。




独学で学習して、こんなに苦労するんだと知った。

ーー現在の業務を教えてください。

不動産資格の講師をしています。

ーーなぜ不動産資格の講師に?

不動産業に従事したことがきっかけです。そこで、様々な不動産の資格があることを知りました。

独学で学習してみて初めて、「こんなに苦労するんだ」と自分の中で思うところがあり、学習している人の手助けができたらと思ったのがきっかけです。



「うちでなにができますか?」ではなく「うちでなにがやりたいですか」


ーーアガルートに入社を決めた理由を教えて下さい。

まず働きやすそうだったというのがひとつ。

それと会社のカラーですかね。常に新しいことをやろうとしていることが伝わってきました。「うちでなにができますか?」ではなく、「うちでなにがやりたいですか」と聞いてくれたことも大きいです。


ーー実際に講師として働き始めて、どうですか?

最初は戸惑うところも多かったですけど、サポートしてくれる人がたくさんいるので、「こういう風にしたほうが良い」といったアドバイスは、的確にもらえます。結局のところ、最終的な判断は自分ということにはなりますが、テキスト作成においても講座の作成においても、アドバイスは具体的にいただけます。


ーー具体的に、講師の業務内容について教えてください。

まず、どういうコンセプトで立ち上げようか?いつ頃リリースしようか?ということを決めます。それから、そのためにどういうテキストが必要で…ってなっていくんですけど、基本的に、講師がどうしたいか、どういう風に授業していきたいか、どうしたら生徒のみなさんにとって利益があるのかを、こちらに考えさせてくれる環境です。


ーー講師となると、一般的に業務委託で働く方が多いかと思いますが、正社員講師として働くメリットはありますか?

単純に安定しますよね。それが大きいと思います。業務委託という形が向いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、家庭のある方とかだと安定は第一ですよね。

業務委託ではなく、実際に社員として中に入って思ったことは、ほかの部署の業務をしている社員とも交流が増えるので、その分見えるところが増えて、一人で制作してるんじゃないんだということがすごく分かります。そこはやはり社員か業務委託かで違うところだと思いますね。特にはじめて講師をやる方には、意外にメンタル的に支えになるかと思います。


ーーほかの部署の方と交流ができるとのことですが、ぶっちゃけ社内の雰囲気ってどうですか?

業務の内容的に、職人っぽい業務の方が多いので、和気あいあい!わいわいしましょうよ!!っていうよりは、もくもくと作業していることが8割くらいですかね。でも、残りの2割が楽しいんですよ!みんな切り替えがはんぱないですね!(笑)楽しい方がすごく多いので、ふざけるときはふざける、やるときはやる、オンオフの切り替えがしっかりしていて、良い会社だと思います。


ーー職人っぽい方が多いとなると、こわいイメージがあるのですが、上司や同僚とのコミュニケーションはどういった感じですか?

どこの部署を見ても風通しは良いです。常に意見は聞いてくれますし、フランクに意見することができます。いい人が多いので。こんなこと言うと「本当かな?」って思われるかもしれないですけど(笑)でもすごい楽しい人が多いので仕事関係なく勉強になることが多いですね。



私も最初は「自分が本当にできるんだろうか」って


ーー話は変わりますが、ワークライフバランスはとれてますか?

講師という意味でいえば、締め切りがあるので、そこに間に合わせなければいけないということはあります。しかし、締め切りを守れば自分のペースで仕事ができるので、ワークライフバランスはとりやすいと思います。もちろん間に合わなければハードにはなりますけど。「やるときはやって休む時は休む」って、自分で管理できるというのはメリットだと思います。今この記事を見ていらっしゃる方には、忙しくてプライベートがとれないという方もいらっしゃると思いますが、そういったことは一切ないです。締め切り守るようにちゃんと仕上げて、趣味に割く時間も取ることもできます。


ーーありがとうございます。最後にアガルートへの転職を考えている方、講師への転職を考えている方にメッセージをお願いします。

まず、「チャレンジしてみようかな~と思っている方は、1回やってみてください!!」というのをぜひ言いたくて。私も最初は「自分が本当にできるんだろうか」って思いました。でも続けていくうちに、伝えたいことが分かってきたりするんですよね。

まず講師をやってみようかなって閃いた時点で第1段階はクリアしてるんですよ。迷っている方がいらっしゃるんだったらチャレンジしてみてほしいです。

講師をやってみたいと思っている皆さん一緒に働いてみませんか。大丈夫です。一緒に頑張りましょう。


美香先生ありがとうございました!

アガルートでは様々な資格や経験を持った方と働くことができるというのも、面白さの一つだと思います!

アガルートでは、様々な経験をお持ちの方をお待ちしております。

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings