1
/
5

若手世代のロールモデルに!働く×子育て×やりがいを叶える人事担当

こんにちは!安齋です(^^)/

今回は、5月に入社したばかりの人事室の大里にインタビューしました。

人材採用についても経験豊富な大里ですが、教育や制度設計など様々な業務にも挑戦してみたいということでアガルートに入社してくれました!

リモートワークやフレックス制度を利用して、家庭、子育て、仕事の両立を図っており、これから様々なライフイベントを迎えるであろう、20代社員のロールモデルになってもらえたらなと思っています。


転職のきっかけは・・・

前職でもEC業界で採用をはじめとする人事周りを担当していましたが、コロナの影響で採用活動がクローズとなりました。

すでに40代の自分にとっては、先の見えない足踏みの状況を良しとできず、人事として自分のコアスキルを活かしながら、さらに成長できる場を求めて転職することにしました。

私がアガルートを選んだ3つの理由

1つ目は、これまでのキャリアで、ずっと人材採用や入社後の教育指導など、人の成長・変化のサポートの業務を担当してきていて、『教育』の仕事が好きだったこと。

スクール業界でも7年程働いていたので、当社サービスへの理解もありました。

2つ目は、面接で会った社長や取締役の価値観に、共感できたから。

どう働くか以上に『誰と』働くか、は今回の転職活動の大きな軸でした。

尊敬することができ、憧れることができる、自分も高みを目指して、一緒に壁を破っていけるような厳しさや刺激、前向きなエンジンを感じられる、そんな上司の下で働きたいと思っていました。(欲張り!笑)

そして面接時に、社長の岩崎や取締役の岩瀬と話をして、ロジカルさやスマートさ、社員への想いに尊敬を抱き、経営に近いところで、もっと自分を高めたい。この会社の成長とともに、自分も一回り大きな仕事人になる、と決めて入社しました。

3つ目に、IT業界でも長く働いており、この業界で転職することは決めていたので、教育×IT×∞ のアガルートは、自分の経験が活かせる職場だと思いました!


今はこんな仕事をしています!

大きくは2つ、採用とその他の人事の仕事です。具体的には、媒体選定、求人掲載、スカウト送信、書類選考、面接担当、エージェントとの打合せなどの採用活動の部分がメインとなりますが、入社オリエンテーションやメンター面談など入社後の活躍支援といった業務も行っています。


アガルートの自由さ、裁量の大きさ、成長環境に驚いた。

入社したばかりの頃は良い意味で、こんなに自由に仕事ができるのか、と驚きました。

媒体の選定や求職者へのスカウト送信など、すべて自分で決めて、実行する。結果がでないときや困ったときは相談に乗ってもらえる環境もあります。全部自分で決めたことだから、責任や思い入れをもって行動できるところにやりがいと働きやすさを感じています。

現在、テレビCMも放送中(https://www.agaroot.jp/lp/cm202007/)で、反響も多くいただいており、会社の成長を内側から感じながら採用の仕事ができており、毎日嬉しいです。

入社してもうすぐ3ヵ月ですが、世代を問わず、困ったら助けてくれたり、人として温かくモラルあるメンバーと一緒に働けているのが、誇らしくもあります。自分も背中を見せねばと、いい意味で、とても緊張感がある毎日です。

また、経営層や現場のリーダーの皆とも近いところで仕事をすることが多く、上位のスピード感や判断力に触れる機会に恵まれていることも、自分の成長に繋がると思っています。尊敬できる上司、同僚と一緒に働けるのも、とても大きな喜びです。


アガルートに関わる全ての人が働きやすく、成長できる環境を。

私は小学生の子供を育てるワーキングマザーなのですが、リモートワークやフレックス制度も活用して、本当に無理なく、仕事ができていることが有難いです。年齢や子供の有無に関係なく、きちんと働ける場があり、かつ子育て中の社員への理解も両立している環境で働くことができています。

今後は、現状に満足するだけではなく、人事担当として『アガルートであればこそ』『アガルートで成果を出して仕事をしたい』と思ってもらえるような働き方や制度を整えていきたいと思っています。

当社に関わる全ての『人』はたくさんの可能性を秘めていると思います。人事として、その可能性にダイレクトにコミットできることに、とても誇りとやりがいを感じています。と同時に責任重大で身が引き締まる思いです!


人事という枠に捕らわれず、今後もまだまだ挑戦し続けたい。

私自身のキャリアでは、人事だけでなく、スクール業界でのマネージャー、CA/RA、ベンチャー企業での営業などこれまで様々な業務を経験してきました。

今は採用活動をはじめとした人事の業務をこなしていますが、ゆくゆくはこのようなハイブリッドなキャリアを活かした、自分らしさも発揮できたらと思います。例えば、営業のマネージャーなどは、数字も創りながらチームマネジメントもできて、自分のバリューが発揮できると思います(笑)

転職活動中の人にメッセージを!

私は当社で7社目になりますが、転職活動の度に、これまでの自分の棚卸しとともに『この会社で自分は何ができるか』を突き詰めて、会社選びをしています。

自分のやりたいこと、会社に貢献できる業務成果、そしてこれから学びたいことを、自分の言葉できちんと表現することで、その情熱や行動は相手を動かすと思っています。

ぜひ、自分は何がしたいのかを『表現』していただき、それが当社で成していただけることなのかを一緒に考えられると嬉しいです。

沢山の方との出会いを、楽しみにお待ちしております^^

株式会社アガルート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings