1
/
5

入社直後の働き方とは?入社1ヶ月について振り返ってもらいました《new face#5》

皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年もNewfaceコーナー並びにヴァージニアを宜しくお願いいたします。

今回も11月に新たにお迎えした方のご紹介を兼ねて、
入社から1ヶ月を経た、いまの業務とこれからの取り組みについて聞いてみました!

細谷 祐介 Hosoya yusuke / 医療コンサルティング本部

東京都生まれ、これまで飲食店のホールスタッフや設備の衛生配管工を経験
現在は店舗サポート部の事務長としてクリニックのサポートに従事、本社とクリニックを繋ぐ役割を担う
趣味はキックボクシング、休日は友人や身近な人とご飯を食べたり買い物へ
高下 結衣 Takashita yui/人事本部

愛知県生まれ、人材メガベンチャーにて保育士の人材紹介業、RA(企業紹介担当)を経験
現在は人事本部にて主に本社新卒採用活動を担う
趣味はNetflix、飲酒、休日は朝活(モーニングや半身浴、公園で読書)をする

───入社されてからの1ヶ月間はどのような業務を担当されましたか

高下:人事業務は初めてなので、採用活動に伴う候補者対応や管理を行いました。掲載媒体の対応から中途採用の面談・面接実施、アルバイト採用の戦略考案、実行などの業務も担当しました。

細谷:事務長として4つのクリニックの担当をしております。担当クリニックのスタッフとコミュニケーションを図り、クリニック業務を円滑に進めることを最優先に業務を進めています。

───今後、どのような業務に挑戦/取り組まれていくご予定ですか

高下:新卒採用業務に挑戦予定です!
ヴァージニアの新卒採用は23卒より本格スタートとなりますが自身の経験から、ミスマッチのない採用活動を行っていきます。

細谷:今後は上司のように、よりクリニックのスタッフの仕事負荷を円滑に取り除いていけるよう、積極的にコニュニケーションを図ったり、何が必要かを考えながら取り組みます。

───1ヶ月働いてみて良い意味で驚いた点や得たものを教えて下さい

高下:とにかく働きやすいです!
大きいデスクやキャビネットがあり、モニターも一人一台完備で、本当に無駄な残業がないです。

細谷:店舗サポート部の業務をまだ全て把握できていませんが、一人一人の業務量の多さに驚きました。
ただ、その分裁量も大きいので、業務が上手くいった時の達成感も大きいです。

───これからヴァージニアで実現したいことや取り組みたいことを教えて下さい

高下:採用広報に力を入れ、母集団形成に取り組みたいです。 ストーリーやSNS等の発信を行いつつ、新卒用の研修構築にも注力して、採用した方が活躍できる環境を作っていきたいです。

細谷:1日でも早く、事務長業務を全て把握したいです。そうすることによって、まずは上司の負荷を少しでも取り除き、より良いクリニック運営に繋がるサポート体制を作りたいです。

───ヴァージニアのみんなに一言お願いします!

高下:見た目とは裏腹に好奇心旺盛で人とコミュニケーションをとることが大好きなので、もし社内で見かけたら気軽に声をかけてくださるとうれしいです^^
至らない点も多々御座いますが、邁進してまいりますので引き続きよろしくお願い致します。

細谷:無理せず頑張りましょう。

新年最初のNew Faceいかがでしたでしょうか?

ありがたいことに、昨年は多くの新しい方のお迎えができました。
今年も引き続き採用活動を強化して参りますので引き続き宜しくお願い致します!

株式会社ヴァージニア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more