1
/
5

人生甘党の私が本気でかっこいいエンジニアになれると思えたのがuntitledでした。

こんにちは!untitled採用担当です。
untitledではWantedlyを通じたくさんの方にお会いしてきました。
その中で縁あってuntitledに入社してくれたメンバーが増えてきましたので
紹介させていただきたいと思います!

今回は、髙嶋さんにお話をお伺いしてきました!

まずは、自己紹介をお願いします!

はじめまして!髙嶋と申します!
「人生甘党」(他人に優しく自分にも優しく)というのを人生のモットーに、甘々に生きております(笑)
基本的に楽観主義であり、人が好きなので分け隔てなく誰とでも仲良くなれるのが長所でもあります!

ちなみに好きな物は、チョコレートとNetflixと岩盤浴です( ᵕᴗᵕ )
好きなものを語りだしたら止まらないのでもし、聞くことがあった際は覚悟してくださいね(笑)



現在は、モバイルネットワーク関連の業務に携わっております!
入社してから初めての現場だったので、最初は分からない単語も多く不安もありましたが、
周囲の方のアドバイスや励ましのおかげでなんとか慣れてきたところなので
他のメンバーに負けない様、仕事デキる女になるべく毎日楽しく精進しています!!


これまでの経歴について

私は、学歴で言うと大学中退なので高卒になります。
高校までは地元福岡で過ごしていましたが、周囲に流され何となく茨城の大学に入学しました。
入学して1,2週間経った頃、自分に合ってないと感じる様になり、
4年間という貴重な時間を無駄にしてはいけないと思い、そのまま中退しました。

その後、東京に上京しひとり暮らしをはじめ、飲食店を中心にアルバイトをする中で
沢山の人に出会い、考え方やこれからの人生について考える様になりました。
接客も好きで、自分に向いていると感じていましたが、将来のことを考えた際に
知識や技術を持って活躍したいという目標を持つようになりました。
そのため、IT業界を中心として就職活動を行い、縁あってuntitledに入社させていただきました!

エンジニアに転職しようと思ったきっかけは?

元々IT業界には縁がなかったのですが、知り合いのITベンチャー企業の社長さんに誘われたことが、
一番最初にIT業界に興味を持ったきっかけでした。
当初は”そういう方向もアリかも”程度でしか考えていなかったのですが、
自分で調べ考え始めたら「楽しそう」、「かっこいい」という憧れが溢れ勉強をし始めました。
その知り合いの会社には就職しませんでしたが、あのお誘いがなければ今の生活や目標が無かったので、
今考えてみると自分にとても大きな影響を与えてくれた出来事だったと思っています。

untitledとの出会い

untitledとは、Wantedlyで未経験エンジニア募集を探している中で出会いました。
多くの会社が未経験のエンジニア募集を出していましたが、untitledの投稿を読んでいる中で
仕事に対するやる気に満ち溢れ、いきいきとした会社だなあと感じたのが興味を持ったきっかけです。

Wantedlyを通じ、応募した会社は何社かありましたが、決め手となったのは、対応の迅速さでした。
日曜日の夕方に応募したにもかかわらずすぐに返信がきて、とても嬉しかったとともに、
返信の熱量が自分と同じ、あるいは私押されてない!?と思うほどでした。

私自身、何かを始める際に、わくわくする気持ちが1番大切にしないといけないものだと思っていたので、
すぐに連絡をいただけたことや文章や対応から伝わる熱意は、他とは比べ物にならなかったですね。
思い返してみればこの時、もう他企業からの返信が来たとしても「untitledがいいなぁ」と
自分の中で心が決まっていた
と思います。

実勢の面談でも親身に話を聞いてくださり、面接されていることも忘れてしまいそうになるほど
話が盛り上がったのを今も鮮明に覚えています(笑)


untitledの雰囲気やメンバーの印象は?

やる気というか湧き上がるエネルギーのような力がみなぎっている会社だと感じましたね!
メンバー同士、お互いを尊重していくアットホームさがありながら、
家族ごっこにならないオンオフがはっきりしていて生ぬるくない感じがあると思います。

実際に入社してイメージとのギャップは?

入社後のギャップはほぼ無く、思ってた通りの凄く明るい会社でしたが、強いて挙げるなら、
入社前に思っていたよりずっとサポートが手厚かったのが良い意味でギャップです(笑)
はじめは異業種からの挑戦だったので、人間関係もスキル面にも少なからず不安がありましたが、
メンバーのみなさんが、本気で私のことを考えてくださって、成長出来る案件を提案して頂いたり、
案件先の面談のアドバイスなどをして頂いたり、いざ案件先で働き始めてからも
声をかけてくださったりと気にかけて頂き感じていた不安はすぐ解消されました。


今後の目標やどんなエンジニアになりたいか教えてください!

私の目指すエンジニア像は、多角的な知識を身に付け
どこに行ってもすぐに活躍出来るかっこいいエンジニアになることです!
まだまだ知識が浅いので、将来の具体的な人物像はかたまりきってないですが、
まずは今の現場で欠かせない人材と言われるようなエースメンバーになることが目標ですね!!


untitledで一緒に働くならどういう人が良い?

私が一緒に働きたいと思うのは、ありきたりかも知れませんが楽しく働ける人ですね。
仕事は人間関係を気に病む場ではなく、自分を高められる場であるべきですし、
生きている中で大半の時間は仕事をしている時間なので、仕事が楽しければ、
それだけで人生の半分くらいは楽しく過ごせると考えています。

仕事が楽しければ、プライベートの時間を仕事の病みから癒す時間ではなく、
自分の価値を高めたり、誰かと遊んだりすることで人生をもっと楽しく過ごせる
プラスの時間に出来ると思っているので、そう言う意味でも楽しく働ける人だと思います。

悩んだ時や仕事について困った時は周囲のメンバーや上司、先輩がサポートしてくださいますので
安心して挑戦できる環境なので、意欲があればなんでもできるのもuntitledの魅力だと思います!

株式会社untitled's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more