1
/
5

「花形が花形らしく働けるために」バックオフィス全般を担う現役慶應インターン生の奮闘

こんにちは、日本暗号資産市場株式会社広報部です。今回は弊社でバックオフィスに携わっている梅本さん(https://twitter.com/Haruya_new)にお話を伺いました。


自分が得意そうだった「経済」にいち早く触れたかった

ーーでは簡単に自己紹介をお願いします。

日本暗号資産市場株式会社でインターン生をしている梅本晴也です。この会社では主にバックオフィスを統括しています。あとは慶應義塾大学経済学部の2年生って肩書もあって、サークルはBusiness Contest KINGや経済新人会金融研というサークルとフットサルのサークルに2つはいってます。

ーーインターンもやってサークルを4つもやって忙しそうですね。ビジネス系のサークルが2つもあるようですが入った理由って何だったんですか?

大学入学当初からこれからは大学で優秀な成績をもらえるような勉強よりもビジネスで同世代の人と戦うことになると感じていて、それだったら経済の分野にいち早く触れたいと思って金融研に入りました。そこでビジネスコンテストの話をもらって参加したところ、その運営団体の人に誘われてビジネスコンテストの運営をしているKINGにはいることになりました。

経済の分野にいち早く触れることで周りと差をつけるというより、勉強よりもこっちのほうが戦う場として得意そうだし好きそうという側面が大きくてそれなら早いうちから触れておきたかったんです。


「暗号資産を日本に普及させたい」理念に共感

ーーこの会社に入社したきっかけや決め手はなんですか?

大学入学当初から「ブロックチェーン」という言葉を耳にしていて、というのも先程も触れた金融研ではもちろん経済のことを扱っているのですが、経済ではブロックチェーンの考え方を利用して中央集権的だった金融業界を分散的にしていく流れがきているためにそういうことも扱っていて、なんとなく知っていたし、目に見えない部分でブロックチェーンが浸透していくんだろうなというのは実感が湧いてきていたんです。

それでたまたま東京大学で行われたブロックチェーンジャムというイベントのビラを貰って、聞き覚えのある単語だったから参加してみたんです。そこで弊社代表である岡部さんと出会い、起業の話を聞いてインターンとしてぜひ働きたいというお話をしました。出会った時はまだ起業前で具体的な事業内容もなかったんですが、岡部さんの経歴と、「暗号資産でものの取引を活性化させ、それによって暗号資産の流動性を高めて今後日本で暗号資産を普及させたい」という理念に共感したんですよね。


「花形が花形らしく働けるために」

ーーこの会社で働くにあたってやりがいってなんですか

僕が働き始めてちょうど半年?くらいになるのかな?フェーズによってやりがいは変わってきているんですが、6月くらいまでは自分一人で作業して一人で終わらせる、仕事をこなすことにやりがいを感じていました。でも今は、どんどん従業員が増えていたり会社の構造上、人が流動的に動くからそれの埋め合わせがあったりして、人にタスクを振るような立場になったんです。要は管理の色が強くなったんですね(笑)。その部分の難しさをひしひしと感じているんですが、その部分も自分の仕事もこなせるように必死に食らいついていくのが今後の糧になるしやりがいになっています。

あとはバックオフィスの仕事って人の才能を活かすための仕事だと感じていて、花形ではないけど花形が花形らしく働けるように裏方はミスなくこなすことが求められると思うんです。そういうところにも魅力を感じています。

ーーこの会社の好きなところはなんですか?

やっぱり第一はみんな優秀なところですね!この会社には若くて優秀な人がそろっていて、エンジニアサイドもビジネスサイドもレベルがものすごく高いんです。そういう人たちって要求水準が高くて大変なんですが、その要求に合わせて働くのは好きだし嬉しいことだし自分の成長にも必要だと思ってます。

あとは柔軟なところも好きですね。福利厚生や提案に対しては基本的に聞き入れてくれて「じゃあやってみよう」となるのがこの会社の良いところですね。この会社のコアバリューの一つである「即行動」に当たりますね。


目指すはやはり縁の下の力持ち

ーー今後の展望を教えてください!

うーん、花形を支える仕事に今後も携わりたいですかね。最終的にはCFO(最高財務責任者)がその頂点だと思うんですが将来的にはそういう立場に立ちたいです。それに向けて、様々な分野の学習や自己研鑽していきたいと思ってます。バックオフィスやCFOについて深く知ることが出来たのは、この会社でインターン生としてバックオフィスを任せてもらえたのがとても大きいと思ってます。でも自分のキャリアはまだ迷っているところもあるので誰かに相談したいかな(笑)。あとは今大学2年生の夏で、今後絶対忙しくなるだろうからもうちょっと遊びたいなあと思ってます!

ーーでは人間としてどう成長していきたいですか?

人として豊かになりたいですね。いろんな経験をして、多角的な考えを持てる人に憧れます。今は、自分と真反対に考えている人の気持ちって理解できないこともあるんです。でも人って誰かに理解してもらえるのって嬉しいと思うんです。自分の立場の感情的、理性的な部分を理解して話してくれている人と自分の立場を押し付けて話している人だと、話している自分が安心感を感じるというか、そういう面で差が大きいんですよね。僕自身もそういう感情的なところを汲み取って話してくれる人がすごく好きで、そういう人間になりたいと思ってます。もし今後CFOになるとしたらこれはコミュニケーションスキルとしてはとても大切だし、そういう視点をもって生活していきたいです。


「急成長」を目指せる人と働きたい

ーーどういう人と働きたいですか?

うちのコアバリューである「急成長」を貪欲に求められる人と働きたいですね!高みを目指すだけなら限界はないと思うので、自分自信にも急成長は求めたいし、一緒にはたらく人にも求めたいんです。今の業務内容だけじゃなく、あれもやりたいです!って現状の自分に満足することなく、チャレンジし、高みを目指せる人はリスペクトできる。リスペクトって尊敬もあるけど尊重って意味もあると思ってて、そういう気持ちを抱ける人がいいです。

ーー最後に一言お願いします!

今までの6ヶ月で、何も出来なかった自分がこの会社に入ってでかなり成長できました。こんな人でもやる気とそれに見合った行動があれば成長していける環境だと思ってます!このストーリーを見てくださってる方は僕のように、、、僕のようにって言ったら恐縮だな、、。でもこの会社の中で急成長を目指していける人と働きたいと思っているので皆さん応募待ってます!面談は僕が受け付けますので(笑)

日本暗号資産市場's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more