1
/
5

“EXCEL女子”大解剖④ ~Xwomen –BI女子編– ~

こんにちは コクー株式会社 田島です。


Xwomenシリーズ第四弾、

BI女子の活躍についてご紹介します。


BIとは、「Business Inteligence(ビジネス・インテリジェンス)」の略で、
膨大なデータを可視化するツールのことです。

このBIを使いこなせば、
その企業が持つビッグデータを可視化して、戦略やアクションプランを練るお手伝いが出来ます。


▼BIツールの機能・運用

・ダッシュボード
・レポーティング
・オンライン分析処理(OLAP)
・データマイニング
・シミュレーション

▼BI女子たちはこんな事をしています

・データ収集、加工
・データ分析
・ダッシュボード作成
・メンテナンス、改修 など



「ビジネスインテリジェンス」って、名前からカッコイイですよね!!!
現職や前職で、売上管理や分析をしている方も多いのではないでしょうか?
きっと、BIはその時間をより有意義なものに変えてくれるはずです。


実は、私たち人事もBI女子にお願いしてツールを作成してもらい、業務で使用しています。
「こう出来たらいいな」を実現していく姿には、とても感動しました。


どんな企業にもあるビッグデータを活用するBI女子、

これからますます活躍の場が広がりそうです!!


プロフェッショナル事務職
IT事務/BIスキルでより高度な業務効率化やデータ分析にチャレンジしよう!
EXCEL女子からさらにスキルアップして、BI女子としても活躍出来ます。 ☆★BI女子とは?★☆ 様々な知識と高度な技術が必要となるBIツールの運用はもちろん、データの活用が出来る、 いわゆる「データサイエンティスト」「データアナリスト」として現場に出向き、 あらゆるソリューションを提供します。 ☆★EXCEL女子とは?★☆ EXCEL女子は、Excelやマクロを駆使して お客様の“かゆいところに手が届く”ワンランク上の事務サービスを提供する、 Excelのプロフェッショナル集団です。
コクー株式会社
コクー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings