1
/
5

【TSL:メンバーインタビュー 丸山夢見】初めての転職、TSLに入社を決めたわけ

皆さん、こんにちは。久しぶりの更新は、メンバーインタビューをしたいと思います!今回ご紹介するのは入社4か月目のパラリーガル、丸山です。実は彼女、東京スタートアップ法律事務所との出会いは、他でもないこのWantedlyなんです!初めての転職でTSLに入社を決めたわけ、実際の働きやすさなどを聞いてみました。

東京スタートアップ法律事務所に入社するまでの経緯は?

―新卒で入社された会社ではどんな仕事をしていましたか?

前職では、大手メーカーでエンジン設計やソフトを使って図面を描く仕事をしていました。ばりばりの文系なんですが(笑)。でも新しいことを学んでいくのは好きなので苦ではなかったです。

―転職を考えたきっかけはなんですか?

前の会社でも楽しく働いたのですが、ふと「働く」ということを長いスパンで考えた時にもっと新しい環境で新しい分野の仕事にもチャレンジしたいという思いが強くなったからです。静岡の大学を卒業してそのまま地元の企業に就職しましたが、心機一転、東京で働くことも視野に入れて転職活動を始めました。



初めての転職活動スタート、TSLとの出会いは?

―環境を変えることに不安はなかったんですか?

小さい頃から転勤族だったので、学生時代も転校が多く、割と新しい環境に馴染むのは得意な方なんです(笑)。これは自分の強みと言えるかもしれないですね。

―TSLとの最初の出会いは?

まさにこのWantedlyです!!最初は弁護士事務所って今まで関わりがないし、ドラマで見るようなお固いイメージだったのですが、Wantedlyでの記事や事務所のホームページを見たら全然違っていて(笑)。明るく生き生きと皆さんが働いている印象を受けて、まずは「話を聞いてみたいな」と思い、応募しました。

転職活動で出会った会社は20社以上!TSLに決めたわけは?

―ずばり、TSLに入社を決めた理由を教えてください

最初の面談で人事の方の人柄に惹かれました!

実は私、転職を決めてから20社ほどの会社説明会に参加したんです。自分の目で見て話を聞いて会社を選びたかったから。その中でTSLは「とても親身に私の話を聞いてくれた」という印象でした。人事って会社の顔と言うけれど、きっとこんな人たちがたくさん働いている会社なんだろうなと想像できたし、こういう人たちと働きたいとも思いました。それに弁護士事務所で人事というセクションを置いているのも珍しいのかなって。それだけ人材に重きを置いているのかなと思いましたね。



実際、TSLに入社してみてどうですか?

―働き始めて感じることは?

今はまだ覚えることも多いですが、徐々に慣れてきています。忙しい時もあるけど、毎日退屈だなーと時計を見て過ごしているより、1日が一瞬に過ぎていく方が好きなので自分の性格に合っていて楽しく働いています!

―入社して良かったなと思うことは?

元々私の性格上、「人をサポートするのが好き」「誰かのために仕事をする毎日の方が充実する」といった点があるので、TSLでの仕事はまさにそれに合っていると思います。

TSLの魅力とは?

―どんな人が多いですか?

弁護士やパラリーガルなど職種を問わず、話しやすい人が多いですね。代表の中川先生もカジュアルに話しますし、事務所の雰囲気は明るくて想像していた通りという感じです。

―TSLの好きなところを教えてください

言われたことをただこなすというより、自分で考えながら仕事をしていくといった受け身でないところが好きです。友達からたまにアイディアマンと言われることがあるのですが、新しいことを考えて実践してみるのが好きなので、皆が発言できる風土がある職場は嬉しいですね。



転職を機に一人暮らしもスタート、大変じゃないですか?

一人暮らしを始めてから自分が「キッチンに立つのが好き」ということに気づきました(笑)。なので平日はお弁当も作りますし、夜も帰宅してから簡単ですが自炊しています。お休みの日はのんびりお菓子作りをすることも。一人暮らしを始めてから、まだコンビニご飯にお世話になったことはありません(笑)。

東京スタートアップ法律事務所で働きたいなと考えている人に伝えたいこと

今私はTSLの皆さんに助けられながらも充実して過ごせています。まだ社会人としても経験が浅いのでいろいろなことを勉強中ですが、インプットすることが好きな人は楽しく働けると思います。

未経験で不安を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、親しみやすいメンバーがサポートしてくれますので安心して応募してください。まずは、私のように「話を聞いてみたいな」と思った方はお気軽にカジュアル面談にエントリーしてくださいね。

いかがでしたでしょうか?何を隠そう、最初の面談を担当した人事とはまさに私なのですが、突然話題に出てきてインタビュー中どきどきしてしまいました(笑)。ご縁あって、毎日楽しく働いてくれている丸山さんに、こちらがいつも元気をもらっています。TSLに入社してくれて本当にありがとう!

最後までお読みいただいてありがとうございました。少しでも興味をお持ちいただけましたら、気軽に「話を聞きに行きたい」を押してエントリーしてくださいね。まずはオンラインの面談でお会いしましょう。

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings