1
/
5

教育担当者に聞く!「法律の知識は不要」ってホント?

「いやいやいや…法律事務所で働くのに知識不要なんて、そんなこt」

\あるんです!!!!/

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所(通称「TSL」)には
現在20名程の事務メンバーが在籍しておりますが、
そのほとんどが未経験からのスタート

「専門的な知識が無くても大丈夫かな」
と不安に思っているそこのあなた!

そんなあなたに是非ご一読いただきたい!

今回は新人のメンターを担って頂いているパラリーガルの江花さんにお話をお伺いし、
当事務所の教育制度をはじめ、職場環境や人間関係についてもお伝えしていきたいと思います。

―江花さんも未経験からのスタートでしたよね。

そうなんです。
TSLに出会うまでは、新卒でアパレル事務→ワーキングホリデーでカナダへ→帰国後料理教室の営業職→飲食店を立ち上げて店長に…
…と、転々としていました。代表の中川先生は私が店長をしていた飲食店の常連さんで、そこで話すようになって『うちで働かない?』とお誘いをいただき、現在に至る、といった感じです。



―はじめての法律事務所でのお仕事。入所当時を振り返っていかがですか?

法律の勉強をしたこともなければ、そもそも事務職自体もガッツリやったことがなかったので、入所当時は不安でしたね。
「法律事務所」と聞くと、スーツを着てカチッとしたイメージがあり、定職に就かず転々とした人生を送ってきた私からすると「飽きないかな」「つまんないかもしれないな」なんて思ったりもしましたが、いい意味で裏切られました!
いろいろな分野の案件をご依頼いただくので、案件に合わせて知識も、できることの幅も広がり、飽きることはなく今までやってこれています 。


―長く働かれている江花さんから見て、TSLはどんな雰囲気ですか?

一番は、弁護士と事務員の壁がないことですね。先生方は「弁護士だから」と偉そうな人はいませんし、人と人との距離感が近い感じがします。
それと、ベンチャー企業っぽい雰囲気があります。スピード感があるイメージです!


―TSLはどんな環境ですか?

事務所は「WeWork」というシェアオフィスの中に入っていて、設備も充実しているし、綺麗だし、都心にあるので通いやすいところが良いところですね。あとは夕方になるとビールを飲めたりできるので、友人に「うちのオフィス、ビール飲み放題なんだよ!」って自慢できます!笑
(※現在は新型コロナウィルス感染予防のためビールの提供は停止しております。)


―TSLはどんな人間関係ですか?

さっきも言いましたが、人と人との壁がない事務所だと思います。
分からないことがあったらなんでも聞ける雰囲気ですし、先生方も含め丁寧に教えてくれます。
教育に関して言うと、みんなが構ってくれる…というよりは、私みたいに教育担当の先輩社員がつくことが多いので、全社員が変に干渉したりはしてきません。シャイな先生とかもいるので、積極性をもって質問しに行ったり、日々業務にあたっていただけると嬉しいです!



―入社初日はどんなことをするのですか?

まずは事務所に慣れてもらうところからスタートします。
事務所概要や社内ルールを説明するオリエンテーションから始まり、事務所のツールの使い方、PCの使い方、オフィスの仕様等々、一通りお教えします。
その後は、研修として様々な案件に関するお勉強をしていただき、余裕があれば電話対応なんかもお願いするかもしれません。


―どんな教育制度があるのですか?

入所して1か月くらいは教育担当の先輩社員の隣に座って一つ一つの業務を確認しながら進めていきます。タスクが細切れで降りてくるので、まずは一連の流れを理解してもらえるようにプチ講座なんかを開催したりしています!


―メンターとして心がけていることはありますか?

「何のためにこの仕事をしているのか」というのを常に意識してもらいたいので、全体図を見据えて仕事ができるように教えようと心がけています。


―どんな人を仲間にしたいと思いますか?

ポジティブな人が良いですね。前向きに取り組んでくれる、学びの姿勢がある人と一緒に働きたいです。
あとは気を使える人かな。スキル的なことも大事だけど、先生のことを思って先を見て行動できる人ですと大変嬉しいです!



―どんなパラリーガルになって欲しいですか?

パラリーガルの最終目的地は、先生しかできない仕事以外は全部できるようになること!
先生方が安心して業務に取り掛かれるように、マルチなスキルを身につけていけるといいと思います。


―最後に…。本当に初心者でも大丈夫なのですか?

はい!大丈夫です!!!
私も全く事務経験が無いところから始めたので!
経験はあるに越したことはないですが、それよりも前向きに仕事に取り組んでいただければ全く問題ありません!


―江花さん、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか。

この記事を書いているわたくし丸山も未経験からのスタートで、もう少しで入所して半年が経とうとしています。
先生方やパラリーガルの仲間に助けられながら、まだまだ勉強の毎日ですが
優しい皆様のおかげで楽しくお仕事をさせていただいております。

業界未経験の私でもここまで来れたことが何よりの証明です!!

よろしければ、エントリーボタンを押していただき、フランクにお話しできれば、と思います!
皆さんの疑問点が少しでも払拭できれば幸いです。

いつか私も、あなたにお目にかかれる日が来ますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

弁護士法人東京スタートアップ法律事務所's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more