1
/
5

激動の一年を振り返る。ニューノーマルな時代に成長を続けるエクスコアの新たな挑戦とは?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2020年は世の中が一変するような大きな出来事があり、
大変な思いをされた方も多かったのではないかと存じます。

このような状況下にもかかわらず、変わらず事業を運営させていただけていることに感謝申し上げます。

さて、昨年2020年を一言で表すとまさに「変化」という言葉が当てはまるのではないかと思います。
そこで今回は「エクスコアの変化」をキーワードに2020年を振り返りつつ、
2021年の「理想の変化=抱負」もお話させていただきたいと思います。

○●----------------------------------------------------●○
<TALKテーマ>
・2020年、エクスコアの変化とは?
・2021年、抱負を語ります
○●----------------------------------------------------●○

ちなみにWantedlyの運用を始めたのも2020年の大きな変化の1つでした。
(正確に言うと2019年の11月なのですがそこはご愛嬌ということで…笑)

年末の段階ではフォロワー3000人まであと数十人というところでしたが、
年始に確認したところ遂に3010人の方がフォローしてくださっていました!

こんなに多くの方々に見て頂けていると思うと感謝しかありません。
皆さま本当にいつもありがとうございます!!

2020年、エクスコアの変化とは?

あっという間の1年でしたが、皆さまにはどのような変化があったでしょうか。
私の個人的な話でいうと中途採用担当から新卒/中途採用担当を兼任するようになったことが一番大きな変化でした!
新たな業務に挑戦する機会も多くたくさんの学びを得られた1年だったと思います。

さて、会社全体としては大きく3つの変化がありました。

①働き方の変化

これまでは全社員が恵比寿オフィスに集まり業務を進めておりましたが、
4月の緊急事態宣言以降、リモートワークの導入が急速に進みました。

現在は事業部ごとに出社日を設定することで、
1日あたりの出社人数を制限し、リモートワークと出社を使い分ける仕組みが出来ました!

それに伴い、コミュニケーションの方法にも少し変化が起きた1年でした。

これまでは定期的なイベント等を通した対面でのコミュニケーションが中心でしたが、
社内SNSや動画社内報を導入するなどオンライン上でのコミュニケーションが増えてきました。

また、これまでと違う働き方を推進するにあたり、
1on1ミーティングの定期開催が始まるなどフォロー体制にも大きな変化があったと感じています。

②事業内容の変化

2020年のエクスコアにおいて一番大きな変化は事業内容の変化でした!

創業当初から主軸として行ってきたWeb広告代理事業のみならず、
SEO対策やWebサイト制作、SNS運用、動画制作など
より幅広い手法を用いてお客様のWeb課題を解決できるようになりました。

あらゆるWebマーケティングの手法を駆使し、
自社で一貫したサービスを提供できるようになったことで、
お客様の要望に対してより的確によりスピード感を持って対応できるようになったことは、
「関わる全ての人が誇る会社を創る」という理念を体現するにあたり、
大きな一歩となったのではないかと感じています。

現在こちらのWebコンサルティング事業部は立ち上げから事業部の収益化を目指すフェーズに切り替わり
当事者意識を持って、一緒に事業を作り上げてくれるメンバーが必要になっています。

気になる方はこちらの募集記事から詳細をご確認ください▽

Webマーケティング営業職
一気通貫のWebコンサルティング営業でお客様の課題を解決しませんか?
弊社の「Webマーケティング事業」について紹介します。 ■インターネット広告事業の概要
 Google、Yahoo!の広告や各種SNS広告を用いたWebコンサルティングサービスを提供しています。
 顧客のWebマーケティングの本質的な課題を解決する付加価値の高い提案にこだわり日々業務に取り組んでいます。 顧客へは「企画」「設計」「実行」「分析」の全てのフェーズで価値提供をしています。 
包括的なマーケティング戦略を基にした一貫した体制をとることで、 顧客の課題を解決するための提案から実行まで責任を負い、高い価値提案に繋がっています。 【インターネット広告事業 サービスURL】 
▪︎リスティング広告 運用代行サービス
:https://listing.xscore.co.jp/ ▪︎リスティング広告アカウント作成代行サービス:https://listing.xscore.co.jp/sakusei-daikou/ ▪︎動画広告 運用代行サービス:
https://video.xscore.co.jp/ ■WEBサイト制作事業の概要 弊社では、日本全国約2000社以上の企業様のWebマーケティング支援をさせていただいております。様々な顧客のニーズに応じたWebサイト/LPの企画提案から制作・運用まで、一貫したサービスを提供しております。 【WEBサイト制作事業 サービスURL】 ▪︎WEBサイト制作サービス:https://www.web-design.xscore.co.jp/ ■SEO事業の概要 現在、自社メディアの『Webma』を筆頭にコンテンツSEOの分野に積極的に参入していきます。 より包括的なWebマーケティング支援を行うため、コンテンツSEOにも尽力して参ります。 更に会社をスケールさせていくために必要不可欠な分野です。 ▪︎オウンドメディア『Webma』:https://webma.xscore.co.jp/ 弊社では「顧客主義」を掲げお客様に寄り添い、顧客が満足しながら
取引ができる環境を作り、そしてお客様にとって価値あるサービスを提供し
永く会社を繁栄させていくことを考えています。
株式会社エクスコア

また、2021年は既存事業やWebコンサルティング事業部の拡大はもちろん
新たな事業にも挑戦していきたいと考えております。

③採用の変化

2020年は②の事業内容の変化に伴い、採用にも大きな変化がありました!

これまで新卒採用を主軸に企業規模を拡大してきた弊社ですが、
事業の拡大に伴い、中途採用を本格的に開始したのが2020年。

この1年間で入社してくれたのは以下の4名!
・元フリーライターで現Webma編集長の【Webライター】
・謙虚で誠実な姿勢で大型の顧客を獲得している【Webコンサルティング営業】
・クリエイティブチームの拡大に貢献してくれた【フロントエンドエンジニア】
・新たなノウハウをもたらしてくれた【SEOコンサルタント】
これらの職種のメンバーが新たに入社し、新しい風を吹かせてくれました!

おかげさまでWantedly経由のメンバーが大半を占めております!

2021年は雇用形態にとらわれずに、
新卒・中途・アルバイト/インターン・業務委託など様々な形で
エクスコアと一緒に目標を追ってくれるメンバーを募集していきたいと思っています!

2021年、抱負を語ります

エクスコアは2021年4月12日に創業8年を迎え、9期目に入ります。
2021年の抱負は…
「時代の流れに柔軟に対応し、スピード感を持って目標達成のために新たな挑戦を続けること」です!

節目となる10期目までに掲げている目標は…
○●----------------------●○
・売上高:133%UP
・社員数:2倍
○●----------------------●○
上記の通り、売上高及び企業規模が1つの大きな目標となっております。

これらは今後2年間で達成していくべき目標ですので、
2021年はこれらを達成するために非常に重要な1年となります。

そのために既存事業の拡大はもちろん、新たな挑戦も行っていきたいと考えております。
具体的には…
○●----------------------●○
・海外事業
・DtoC事業 など
○●----------------------●○

それ以外にも新たな取り組みを実施するため、現在準備を進めております。

中期目標(10期目までに達成するべき目標)について
より詳しく話を聞いてみたいという方はぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募ください!

2021年も「関わる全ての人が誇る会社を創る」という理念のもと、
お客様への価値貢献ができますよう、より一層精進してまいります。

今年もたくさんの方々との素晴らしい出会いを楽しみにしております!

株式会社エクスコア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more