1
/
5

新メンバーインタビュー!マーケターとして活躍していた伊達が、コロンに入社を決めた背景について聞いてきました。

こんにちは。コロン採用担当です。

今回は、先月より弊社にマーケターとしてジョインした伊達に、入社経緯や決め手についてインタビューを実施しました。

コロン独自の魅力についても詳しく話を聞いてきたので、最後までお読みいただけると幸いです。

■まず初めに、自己紹介をお願いします。

伊達と申します。大学卒業後、新卒で証券会社に入社し営業として従事していました。その後、未経験ながらWeb系企業に転職しWeb広告運用の知識をつけた後フリーランスに転身しました。フリーランスとして働く中でマーケターとして経験の幅を更に広げたいという思いが強くなり、転職を決意し、コロンへの入社に至りました。

■一度フリーランスに転身し、再び企業の中で働くことに抵抗はありませんでしたか?

それほどありませんでした。フリーランスとしてSNS広告に携わりある程度成果を残すことは出来たものの、それ以外の領域知見が不足していることを痛感する場面が多々あったんですね。この先何十年と働いていくことを想定したときに、まだまだ知識や経験を蓄えるフェーズが必要だと感じ、企業への入社を決意しました。

■転職活動を行う上で重視していたポイントを教えてください

自社サービスを展開していること、自分が直感的に面白いと感じられることの二軸をポイントにして転職活動を行っていました。自社サービスに関しては、マーケターとしての成長を目指すのであれば、自社サービスに携わってROIに責任を持つことのほうが成長幅が大きくなると考えていました。また、長期で成長曲線を描いていくためには、働く環境がマッチしているかどうかは非常に大切だと思っています。面白くて興味の持てる業務に携わりポジティブなマインドで成長していきたいと考えていました。

■様々な企業が存在する中で、コロンへの入社に至った決め手を教えてください

面接を通し社内のメンバーと話をしていく中で、全員が「働くこと」について芯のある考え方・価値観を持っていると感じました。各々がこの会社でやっていきたいことがあり、目標を定めてそれに向かう姿勢を持っていました。また、最終面接で代表と話をした際に、多くの方が潜在的に感じていると言われる”孤独”。これを自社サービスを利用していただくことによって解消していきたい。そして孤独を解消するということ役割を果たしながら、より良い繋がりのある社会の発展に貢献していきたい。といったスタンスが社内のメンバーに徹底して浸透している点についても魅力的に感じました。

■コロンの自社サービスに関して、どのような印象をお持ちになりましたか?

使用したことのあるサービスだったので、イメージも沸きやすかったですし、一貫してポジティブな印象を持っていました。他社サービスと比較しても非常にお客さま目線であること。特にこのコロナの時期に本来ならば企業として利益を確保したいところだと思うのですが、その時期に新しい生活様式に則したサービス内容の変更なども行っていたことはお客さま目線を象徴する行動だったように思います。その姿勢に共感しながら自分自身がユーザー視点を持って業務に取り組めることは、強みになると感じました。

■現在の業務内容について教えてください

データ分析やクリエイティブ提案など幅広く携わっています。マーケターとして、実績のある老舗サービスに対してどのようなアクションを取ることで新しい風を吹かせられるのか、日々試行錯誤しています。

■入社前と入社後でギャップはありましたか?

全てオンライン面接で対面することがないまま入社へ至ったので、ギャップが生じることをある程度覚悟していたのですが、実際それほどありませんでした。対面できない分面接の際に詳細まで様々なことを説明してもらっていたことがギャップ回避に繋がったのだと思います。業務に関しても、入社早々リモートワークが中心になるということで不安を抱いていましたが、丁寧なレクチャーをもらいながら、躓かずに取り組むことができています。

■どのような方がコロンにマッチすると思いますか?

自分の軸を持ち、目標が定まっている人がマッチすると思います。軸を持っているとそれが指標になり能動的に動くことができます。能動的に動くことができる人にはいくらでもチャンスが回ってくる会社ですので、キャリアメイクしやすい環境かと思います。

ちなみに、メンバーには温和な人が多く、みな論理的に考えてしっかり思考した上で発言する人が集まっています。そのため、そういう社風に魅力を感じる人にとっては働きやすい環境なのではないでしょうか。

■今後の目標について教えてください

まずはトレンドや知識を把握しながら確実に売上を上げていくこと。そして業界トップの売上・知名度を取り戻していきたいと思っています。そのためには、これまでのキャリアで得た経験を生かしながら、各メディアや広告手法などを日々インプットしていくこと。そして蓄えた知識をアイデアとして具現化しながら日々改善を重ね、個人として成長していく。このようにして”企業の成長に比例して個人も成長していく”といったスタンスを持ってWebマーケターとして進んでいきたいと思っています。

■最後に、転職を悩まれているマーケターの方に向けて、一言メッセージをお願いします

まだ短い期間しか携わっていませんが、充分に働きやすいカルチャーを実感することができています。また孤独問題を解消したい、というような社会的意義を感じながら働ける環境でもあり、その方向性に共感いただける方であれば、より好奇心を持って成長出来る環境でもあるのではと思います。自分の意思次第で柔軟に働ける環境が整備されているため、能動的に行動したい方、自分の幅を拡げたい方は、是非一度お話しに来てください!

有限会社コロン's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more